2017年05月12日23:22アオムシみぃつけた♪
娘の真梨はなぜだかアオムシが大好きです。

それもみかんの木やゆずの木にいるアオムシはアゲハチョウになるので『特に好き』だそうで。(笑)
顔が可愛いいんですって。

結婚前は保育士として働いていた娘ですが、毎年子供たちとアオムシ取ってきては
飼育箱の中で育て、さなぎから蝶々にまなるまでを観察。
無事アゲハチョウになったら、子供たちと園庭で放つというお別れの儀式をしていたそうです。

なんかいいわぁ。
アオムシが好きではない私ですが、その話には感動です。

娘は私とは全く違った世界観を持っていて、羨ましい程のマイペースな性格ですが
・・・そこまでアオムシ好きだったとは母はつゆ知らず。

そんな訳で、春になって葉っぱがいっぱい出てきた庭のみかんの木を常にチェックしていた模様です。

私は今日は1日中家を空けていたのですが、サニーレタスを採りに来た娘から、
庭でアオムシを見つけたという写真がラインで届いてました。

IMG_0427

それよりも私は、大切なみかんの木がこんな大きなアオムシに犯されていたことに
ビックリです。
私にとっては敵であるアオムシですが、さすがに殺すことは出来ず。。。

でも真梨と颯に取っては宝物を見つけた気分のようで・・・(笑)
みかんの木のアオムシの里親が見つかって良かったです。

うれしそうにアオムシを取る颯ちゃん。

IMG_0426

颯ちゃんは猫や犬は怖いのに、アオムシは全く怖くないみたいね。
愛おしそうに観察中です。

IMG_0425

さすが真梨の子供ですよね。

そして夜・・・次はこんな写真が届きました。
                                

IMG_0429

な、なんと!!
アオムシちゃんは飼育箱の中ですでに脱皮して、青くなっているではありませんか

真梨いわく

『たまたまさっきの黒い服がきつかったみたいやね。』
ですって!?

アオムシちゃん
新しいお家で元気に育ってね〜〜

畑では厄介な害虫ですが、視点を変えればペットにもなりうるんだなぁって・・・
心がホッコリ温かくなった夜でした。















 

コメントする

名前
 
  絵文字