2017年08月26日23:59まなちゃん!!イチジクができたよ〜♪
昨年の5月、孫のまなの1歳のお誕生日の記念樹としてイチジクの木を植えました。

お姉ちゃんがおじいちゃんと一緒に植えてくれました。

IMG_1510

向こうに見えるのはまなちゃん。
ハイハイで庭を徘徊中です。

フランス製の希少品種だという『ロンドボルドー』
それだけでちょっとおしゃれな感じがして、みんなでこのイチジクに決めました。

『まなの木』の植樹完了で〜す。

IMG_1520

庭はまだフェンスができる前で、どなた様も出入り自由な状態です。
まなちゃんも外に脱走中。

《2016年6月》
植え付けて1ヶ月経ちました。
折角根付いていたのですが、フェンスを建てることになり、イチジクはお引越することに。

イチジクちゃんゴメンね。。。機嫌悪くならないで、ちゃんと根付いてね。

IMG_1635

《2016年10月》
お引っ越しにもめげず、しっかり育ち少し大きくなりました。

IMG_2862

《2017年4月》
冬の間葉っぱを落として、元気がなくなっていたいたイチジクですが、春になって新しい葉っぱがいっぱいでてきました。

IMG_5192

《2017年5月》
まなちゃんは2歳になりました。

IMG_5494

まなちゃんと共にイチジクもとても元気に生長しています。

P6301038

《2017年8月》
植えてから1年3ヶ月経ちました。

イチジクの生長は早く、随分大きくなりました。
全く剪定をしていなかったので自由に手を広げて伸び放題。

IMG_6528

実が節なりにいっぱい付いていますよ。

IMG_6533

実も熟し始めました。

《2017年8月25日》
今朝はこんな感じです。
熟した実をいっぱいつけています。

IMG_6557

ワクワクしながら収穫しました。

ホラ、こんなにもいっぱい採れましたよ

IMG_6559

なんてたってフランス生まれ🇫🇷なもので〜・・・
実はかなり小ぶりですが、とても甘くて感動です。

まなちゃんに食べて欲しくて、明日は息子の家までデリバリーしよっと。

《そして・・・今日》
『まなちゃん!!イチジクが出来たよ〜。』

でもまなちゃんは目の前のイチジクには全く興味がないようで・・・
記念写真もこんなヘン顔。。。

IMG_6575

気を取り直してもう一度。カシャ

IMG_6582

まなちゃんにとってイチジクは果物と言うよりは、まぁるいオモチャ
アララ。。。イチジクで遊び始めちゃいました。

どうも子供にはイチジクはウケないようで・・・

まなちゃんの木がもっともっと大きくなり、来年はジャムが作れたらいいなぁ。
その時はきっと食べてよ〜。まなちゃん











 

コメントする

名前
 
  絵文字