2018年09月02日22:13信楽たぬき作り体験☆
昨日息子の家族と信楽に行きました。

あいにく早朝から叩きつけるような大雨が降り、雷まで鳴っています。 
普通なら延期というところですが、昨日はミニたぬき作り体験を申し込んでいたので、雨天決行です。

ラッキーにも出発の頃には雨も上がり、そのおかげでこのところの暑さも和らいで、とても過ごしやすい1日になりました。
山道を抜け、約1時間で信楽に到着です。

信楽の街に入った途端、大きなたぬきがいっぱいいて、テンションが上がります。

5C2E2D54-3F37-4544-9B50-A3E5C75F82C8

お空にもたぬきが並んで鎮座しているって思ったら・・・
あれは『たぬ木』ですって なるほどぉ〜。

たぬきさんとも仲良しになりましたよ。

A8180F93-C8AC-4AFB-9E96-E7574ECD3700

74B26632-F9D6-4101-9456-8F337CDD2BB0

8EE8ABCA-71EA-4BDF-B212-41D48C230AC8

お昼ご飯を食べたら、いよいよたぬき作り体験です。
予め3人分を申し込んでいました。
《めい&パパチーム》《まな&ママチーム》《チューさん》はひとりでの挑戦です。
私は撮影班&サポーターということで。

まずは型の中に薄くならした粘土を入れて押さえます。

549471E5-8C32-4DA1-93ED-87BD297AB370

反対側の型にも粘土を入れて押さえたら、そのふたつを合わせて一体に。
この作業を丁寧にしないと後で分かれてしまうそうです。

0488DEB6-A230-4863-B40D-A3D80AA994C6

周りをきれいに整えたら可愛いたぬきちゃんのベースの完成です。

B69B75A8-87AA-4D75-ACA8-7D683997A2C2

このたぬきにオリジナルの飾り付けをつけていきます。

まなちゃんはまずは大好きなオッパイを付けました。
それがあまりにも豊満なんで、みんなで大笑い。

340FF1A7-B9ED-4264-8403-7E531AB8A62A

めいちゃんはラブリーなたぬきを作りたかったのに、釣り好きのパパがタイを作り、腰には後で釣竿を指せるようにとビクまで付けてしまって、ラブリーからはどんどん遠のいてます。

一番苦労していたのは創造力の乏しいチューさんで。。。
最後に慎哉の手直しで、なかなか笑える作品が出来上がりました。

それでは作品のご紹介
まずは《まな&ママチーム》の作品。

豊満なおっぱいに合うようにと、腰ミノを付け南国のフラガールになりました。
頭のハイビスカスは私がつくりましたよ。

7A70AFA7-7144-48B2-BB48-6BCD87C75B80

592F8391-85C2-4AD1-B960-9E0E4973B35C

横に付いてる変な鳥はやはりパパが作って付けちゃいました。
どう見てもこれいらんやん。。。

後ろはこんな感じ。

0F13406E-B1C0-49C9-BF1C-500536BD83C5

次は《めいちゃん&パパチーム》の作品。

149B16B8-C33D-41E1-8E8C-63E93C215A7A

全然ラブリーじゃないので、最後にパパが麦わら帽子を付けました。
私はお花を付けて女の子らしさをプラス。
ママがネックレスを付けてくれました。

25D7F1B0-7D33-4EA0-8E29-DF78D99678EE

めいちゃんはハートや水玉やお星様をいっぱい付けたかったんだけど、大きなタイに場所を取られたので、後ろに付けてます。
健気なめいちゃんです。。。

049FFFA1-DB0A-4EBF-B9BC-9BE8C6519559

最後は《チューさん》の作品です。

ゴルフに行く自分をイメージした作品のようですが・・・
丸いメガネがおもしろすぎます。

1C563E1B-B8EC-455F-87C9-2E7D875316A2

みんなが終わっているのに、なかなか完成しなくって息子が応援。
丸いメガネをサングラスにしたかったんだけど、粘土が固まってきてすでに手遅れのようで・・・
仕方なく帽子を作ってくれました。
そこにナイキのマークつけたのは夫。

70271973-4457-4C27-8B21-3FEDFC3E8F4D

このチューさんたぬきはみんなに大ウケでしたよ。

18B37D04-9C19-4959-B254-D1FE12631D2B

たっぷり90分を使い切り、渾身の作品が完成しました。
これを焼いて顔の中央と頭の縁の色付けをしてから送ってもらえるそうです。

届くまでには約1ヶ月半かかるそうで、その後自分で色付けしたら完成です。
『楽しみすぎて待ちきれない。』とママ。
届いたらまた一緒に色付けしようと計画中です。

たぬき作り体験は、思い切り楽しんで遊ぶことができました。
私はずっと欲しかった蓮鉢をゲットすることができ、大満足です。

帰りには日帰り温泉にも立ち寄り、ほっこりタイムも。
まるで旅行にでも行ってきた程の中身の濃〜い1日でした。

6E38DB59-0B7F-4AAE-9C9C-D959CD1CFCF7













 

コメントする

名前
 
  絵文字