2012年11月

2012年11月28日20:30生後3週間経ちました♪
孫の颯が生まれてから、今日でちょうど3週間になります。

新しい生活は新鮮で変化に富み、まだたったの3週間しか経っていない
なんて信じられないくらい 刺激的な日々です。

あんなにも小さくて弱々しかったのに、今では首の力も強くなり、
気に入らないときは足を突っ張って、海老反りの技(!?)を習得。
しっかり支えていないと危ないくらいです。

おっぱいもしっかり飲めるようになりました。
最近では夜寝る前に、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えるという作戦が功を奏し、
数日前から4〜5時間ぐっすり寝てくれるようになり、娘も大助かりです。
おかげで娘も順調に回復し、心身ともに安定しています。 

リビングにソファーがお気に入りの場所。

image
 
 娘の子育てに関わりながら、自分の子育てのことを不思議なくらい
はっきりと思い出すんですよね。
まるで追体験しているかのように・・・

育児書をバイブルに、一生懸命頑張って子育てしていた
25歳になったばかりの自分の姿を思い出し、
そんな自分に愛おしさすら感じました。

そして、私と同じように我が子を愛し、慈しむ娘の姿を目にし、安堵の気持ちと共に、
『命を繋ぐという役割を果たせたんだなぁ。・・・それだけでもう十分だよ』と、
頑張って生きてきた自分に、ようやくOKを出せた気がします。 

このまま大きくならないで、時間が止まればいいのに・・・
今、この瞬間が可愛くて。

眺めている時間が長すぎて、家事がはかどらない今日この頃です。(笑)

image
 


2012年11月21日21:07爽やかな風が運ぶもの
ずっと待ち焦がれていた爽やかな秋は、慌ただしさの中にいつの間にか過ぎ去り、
ふと気がつけば、赤や黄色に色づいた木々の葉っぱが
ハラハラと散り始めいます。

image

新米ママと新米おばあちゃんのコンビは、初めての経験に戸惑いながらも
ようやくペースがつかめ、余裕も出てきた感じです。 

今日でちょうど生後2週間。
赤ちゃんの成長のめざましさには目を見張るほどです。

おっぱいの飲みかたにも慣れ、上手に吸えるようになったし、
ウンチやオシッコで不快な時や、おっぱいが欲しい時などは
大声で泣いて、体をバタバタさせて大暴れ。
小さな体で精一杯、自己主張しているんですよね。

足もしっかり突っ張るようになりました。
 
image

紹介が遅くなりましたが、赤ちゃんの名前は『
『そう』って言います。

image

『颯』という名前は、「生命の息吹」とか
「いつも光が満ちて爽やかな風が吹く」というイメージを持つ名前だとのこと。

パパとママは、
『周りの人に爽やかな風を運んでくれるような人になるように・・・』
そんな願いを込め、この名前をつけました。

その名前の通り颯ちゃんは、我が家に新しい風を運んでくれました。
そして颯ちゃんのエネルギーは、私の心の中に渦巻いていたモヤモヤを吹き飛ばし、
ほっこりした小さな幸せを届けてくれました。
癒し効果は抜群です!!

image

みんなが笑顔になる颯ちゃんパワー。
やはり赤ちゃんは、天から送られてきた天使のようです。




2012年11月17日23:38赤ちゃんのいる暮らし
先日娘は退院し、赤ちゃんと一緒に我が家に帰ってきました。

手狭なマンションの一室ですが、娘と赤ちゃんが快適に過ごせるようにと
工夫して部屋を模様替え。
アロマのセッションルームもこんな風にすっかり様変わりしました。
 
image

image
 
退院後の生活も今日で4日目。
赤ちゃんの無条件な可愛さに癒されながらも、私は産後の娘のサポートと、
洗濯や食事の支度に終われ、忙しい毎日です。
久々に真面目な主婦になった気分。
 
今日はパパが泊まりに来てくれました。
みんなで一緒に食事を終えた後、
パパに手伝ってもらってのバスタイム。

image
 
背中を洗うために反対向けたら・・・
うまく支えられなくて大騒ぎです。

あれ〜?  よく見たら、大人の手が6本もあるよ〜!!

赤ちゃんが見えなくなっちゃいました。

image

慣れない手つきで、ベビーバスに入れる作業は、ホント大変です。
 でも赤ちゃんの方はお風呂大好きのようで・・・

『ボクきもちいい〜。 』

image

新米ママとパパの奮闘はこれからのようです。

image
 


2012年11月12日20:30おっきいばあちゃん、はじめまして!!
先日、娘の入院する病院に、二人の母が面会に来てくれました。
 現在84歳になる夫の母と、80歳の私の母ですが、二人ともひ孫の誕生を
とても心持ちにしていました。

私の母は、ベビーベッド用のお布団を作ったり、かわいいタオルを買ったり。
毎月あびこ観音さんへもお詣りに行き、安産祈願を。 

夫の母は少し体調を崩していたのですが、そんな中でも娘の様子をずっと気にかけ、
何度も電話で様子を聞いてくれました。
そして、ひ孫の誕生には一気にテンションアップ。 
すっかり元気になりましたよ。

娘は最高のおばあちゃん孝行ができました。
二人は『長生きすると、こんないいこともあるね。』と大喜び。
きっと生きるエネルギーに繫がったことだろうと思います。

image

 娘の病院は、赤ちゃんを自分の側に置く時間を自由に選択できるので、
夜眠るとき以外は朝からずっと一緒です。
そんな訳で、赤ちゃんは触り放題。
赤ちゃんにとってはちょっと迷惑かも知れませんが〜。 

image
 
新米ママの慣れない授乳の仕方を見ながら、
おばあちゃん達の抱き方講座にも花が咲き・・・

image

笑顔溢れる午後でした。

また会いにきてね。
おっきいばあちゃん。





2012年11月07日09:30我が家に天使がやってきた☆☆☆

娘の真梨に赤ちゃんが生まれました!!
 
2662g。少し小さいけれど、とても元気な男の子です。 

体操をしても、お灸をしても、お話して言い聞かせても・・・
どうしても逆子が治らず、ママを随分手こずらせましたが、
予定日の9日前に帝王切開での出産となりました。

きっとその場所が好きだったんでしょうね。

image

日増しに大きくなっていく娘のお腹に触れながら、私もいっぱいお話をしました。 
一緒に動物園に行ったり、おもちゃを買ってあげるお約束をして、
自分をしっかりアピール。(笑)
ベストも楽しみながら編みました。
 
そして今日、ついに会えたんです!!

image

 へその緒を切ったり、濡れた体をきれいに拭き取ったり・・・
助産師さんに直後のケアをしてもらう姿を見ながら、
涙が止まらない。。。 

可愛くて可愛すぎて・・・ただただ感動です。 
さっきまで娘のお腹の中にいたなんて、本当に信じられない。
生命の神秘を感じます。

image
 
生まれてきてくれてありがとう。
我が家に希望に光を与えてくれて、本当にありがとう 。

我が家にやってきた天使の存在に、思いっきり癒されています。

image