2013年11月

2013年11月30日19:43りんごとオートミールのスコーン

植物性の素材を使った、身体に優しいスィーツを作りました。


《りんごとオートミールのスコーン》


画像1

ほっこりティータイムは、ミルクティーと共に。


画像1

柔らかいりんごと、栄養豊富なオートミール。


シナモンの香りがアクセントになってます。


優しい甘さも気に入りました






2013年11月28日22:30まゆみさんの俳句《2013年 秋》
親友のまゆみさんが私の写真を見て、俳句を作ってくれました。

写真は曽爾高原に広がるすすきです。


曽爾で過ごした休日(Part 2)《 自然の中で》(9/28)
画像1


見はるかす 風の行く先花芒(はなすすき)


写真では表現しきれなかった風になびくすすきの広がりが
見事に表現されていて・・・

感動の一句です。










2013年11月26日20:24ポトフでほっこり

畑でできたダイコンとカブを使って、ポトフを作ることに。


ダイコン、カブ、キャベツ、タマネギ、ジャガイモ、ニンジン、パプリカ、シンタケ


それにウインナーを入れ、土鍋でコトコト煮込みました。


画像1

コンソメと塩、コショーだけであっさりと仕上げたのに、

とっても甘くて優しい味がしています。


画像1

自分で育てたお野菜を使って作るお料理は、今までよりもずっと楽しくて・・・


身体心もあったかいです♫






2013年11月24日18:40ハクサイも採れたよ〜♫

昨日は娘夫婦と亮君のママが曽爾に遊びに来てくれました。
お決まりのバーベキューの後、少し固めに巻き始めたハクサイを
収穫してみることに・・・

画像1

大役(!?)を任命されたのは娘の真梨
慣れない手つきで根元に包丁を入れ。。。

画像1

第一号を収穫!!

画像1

虫と闘いながらようやく採れたハクサイはボロボロだけど・・・
無農薬で安心です♫

颯ちゃんの前に置いてみると

画像1

やっぱり食べちゃいました(笑)

画像1

切ってみると、中はきれい
柔らかくてとっても美味しそうです。みんなで分けてお土産にしました。

画像1

お客様にはお持ち帰りのダイコンは自分の手で収穫してもらっています。
二人はお気に入りの1本を選び、採れた〜

画像1

手塩にかけて育てたお野菜の収穫は最高に楽しくて・・・
至福のひと時です。







2013年11月20日11:24アロマは最高!!《ボディークリーム》

急に寒くなったと思ったら、なんだか足が乾燥して痒い。。。


早速アロマのボディークリームを作ることにしました。


まずは器材と材料を揃えます。

画像1

ホホバオイル(30ml) ミツロウ(5g) ローズウォーター(5cc) そしてアロマ 精油

まずはホホバオイルとミツロウを湯煎します。

画像1

溶けたら、火から降ろし、少し温めておいたローズウォーターを投入。

画像1

まぜまぜしていると、トロミを帯びて白濁してきます。

ここで精油を加えます。

画像1

今日はゼラニウム4滴とラベンダー4滴を加えました♫

すぐにガラス容器に移し


完成で〜す。


画像1


かなり簡単にできて、保湿効果は抜群!!

香りも素晴らしいオリジナルのクリームは最高ですよ。

皆さんも是非お試し下さいね。