2013年12月

2013年12月31日22:362013年最後の夜に
画像1


今年もあと少しで終わろうとしています。

いろんな思いがあり、写真中心のブログにしてから、言葉で思いを伝えることを控えてきたのですが、今年の最後に、正直な私の思いを伝えたいと思います。

今年は私にとって大きな学びの年になりました。

ここ数年、大きな人生の波に翻弄されながら、今年は命というものに本気でに向き合った気がします。
家族の度重なる病気・・・そして自分自身のまさかのガン疑惑。
結果は幸運にも白だったのですが、結果が出るまでの大きな不安の中で、私は自分の命は永遠ではないのだということを思い知りました。

もしも、もう少しで命が途絶えるとしたら・・・そんなことを本気で考えました。
今まで自分がやってきたこと、一生懸命生きてきたことは全く後悔はないけれど・・・でもこのまま終わるのはやっぱり残念・・・
まだまだ楽しみ足りない!!心からそう思ったのです。

過去にでも未来にでもなく『今に生きる』ということははっきりと理解しているつもりでした。
でも、今この瞬間の大切なひと時を、過去の悲しみの記憶に囚われたり、まだ起きてもいない未来の不安に怯えたり・・・
今に生きていない自分にも気がつきました。

私の意識は常に外側の世界にあり、内側を見つめていなかった気がします。
これからは他人の目や評価を意識することなく、自分に正直に、本当に自分がやりたいこと、心から楽しむことを選択したいと思っています。

そして・・・来年の私のテーマは “Joy!”
生きているという実感を持てるほど、もっともっと楽しみたいと思っています。

昨年の夏の終わり、夫の退職を機に始めた野菜作りも、今年は更に充実させ、新たなステップに踏み出すつもりです。
本気で自給自足を目指します!!(笑)

そして、しばらくお休みをしていたアロマの仕事も、決して無理をしないで、自分のペースで再開するるつもりです。
ロングバケーションは私の心と身体に充分なエネルギーを与えてくれました。

今思えば、今年経験したこと全てが、私にとっては必要な出来事だったような気がします。
大きな学びを糧に、これからも前を向いて生きて行きたいと思っています。

私のことを気にかけ、拙いブログを覗きに来てくださった皆様・・・
本当にありがとうございました。
心から感謝しています。


良いお年をお迎え下さい。






2013年12月31日22:22おせち料理できた〜!!☆

今日は妹と一緒におせち料理を作りました。

今年は実家の分もあわせて、3つのおせちを作ったから、朝から一日中台所で奮闘です。


そして・・・ようやく完成!!

画像1

ちょっと頑張ったけど、楽しかった〜。

充実感&自己満足。。。(笑)





2013年12月30日22:20迎春準備に大わらわ

今年も残すところあと一日となりました。

朝からお掃除をしたり、おせちの下ごしらえをしたり、迎春準備に大わらわ。

画像1

お花も生けたし

画像1

画像1

黒豆も煮ましたよ。

画像1

これは陶芸をしている妹が作ってくれた干支の置物です。

画像1

写真では大きく見えますが、高さわずか9cm。

画像1

可愛くて、 とても気に入ってます。


明日はおせち料理を頑張りま〜す





2013年12月27日23:24山道ドライブは雪の中

今年中にやっておきたいことがあり、悪天候を覚悟で曽爾に向かいました。

降り出した雨が雪に変わらないようにと祈りながら、大急ぎで用事を済ませ、早めに帰路に


でも・・・甘かった〜。。。

画像1

山道で雪に変わったかと思うと、一瞬のうちに銀世界に

画像1

ノーマルタイヤでは、無謀なドライブ

ゆっくりゆっくり、滑らないようにと祈りつつ、無事に山を下りることができました。

こわかった〜。。。







2013年12月24日23:35光のルネッサンス 2013

クリスマスイブの今夜、中之島にイルミネーションを見に行きました。

イブの日に出かけるなんて、一体何十年ぶりだろう・・・かなりワクワクです。


《光のアーケード》

画像1

画像1


《中央公会堂 水辺のオペラ》

壮大なスケールで、光と音楽が織りなす幻想的な世界にすっかり魅了され、

3回も見ちゃいました(笑)

画像1

画像1

少し近すぎて、私のカメラでは全体を写せないのが残念ですが・・・

色の移り変わりがファンタジックで素晴らしかったです。

画像1

画像1

画像1

画像1


《中之島公園 ローズライトファンタジア》

バラが時間とともに変化して、綺麗でした。

画像1

画像1

画像1


《日本銀行大阪支店》

レトロで重厚な建物が暗闇にライトアップされていて、神秘的でした。

画像1


帰りに御堂筋を歩いてみました。

《御堂筋イルミネーション》

画像1

画像1

画像1

イチョウ並木がオシャレにライティングされ、とても綺麗。

素敵なイブになりました。