2014年01月

2014年01月30日17:58天河さんからのメッセージ

写真だけでは伝えきれなかった私の思い、このブログで伝えたいと思います。
 
今回の天河神社参拝は私にとって、とても大きな意味のある参拝となりました。

初めて訪れてからは、7〜8年くらい経つのでしょうか。。。?
たくさんの荷物を背負いながら、生きていることで精一杯だったあの頃の私にとって、天河神社のスピリチュアルな雰囲気に強く惹かれ、行くことで何かが変化するかもしれないという大きな期待感を抱いての参拝でした。

今から12年前、突然襲った夫の病。クモ膜下出血でした。
同い年の二人はまだ46歳。
青天の霹靂という言葉のもつ意味を初めて知りました。

奇跡的に一命を取り留めた幸運の陰に、後遺症である体調の悪さに悩まされ続け、私にとっても苦しい日々が続きました。
当時は不安と心配と隣り合わせで生きていたような気がします。

そんな日々の中で、すがる思いで天河さんを訪れたあの日のことを今でもはっきりと覚えています。
一人での運転が不安で、娘に一緒に行ってもらったっけ。
みたらい渓谷に足を延ばしてみたけど、夫には負担だったようでしんどそうだったなぁ。。。 

いつしか二人は58歳になり、私は自分を取り巻く環境が大きく変化していることをに気がつきました。

4回目の参拝をした昨日は、天河神社に向かう道のりの半分を夫が運転してくれました!!
体調の不安も全くなく、すっかり元気になっています。

今回はすがる気持ちは全くなく、ただ何となく天河神社を訪れたいと思ったから。
こんなにも穏やかで豊かな気持ちでの参拝は初めてでした。
夫も前に訪れた時の体調の悪さを思い出し、元気になった自分の変化を実感したようです。 

二人で並んで祝詞を聴きながら、今、この瞬間、ここに二人でいる幸せを心から感じました。
そして・・・いつの間にか、普通の生活が送れるようになったことへの感謝を忘れていた自分に気がつき、ハッとしました。

普通の生活が送れること・・・
毎日、普通に目覚め、美味しく食事が摂れ、自分の意思で自由に動けること。
こんな当たり前の生活を送れることが、どれほどまでにありがたいことかも、十分理解していたはずなのに、最近の私はそんな大切なことを忘れていた気がします。

昨日の参拝はそんな大切なことを思い出させてくれました。
これこそが天河神社からのメッセージではなかったかと・・・
そして・・・自分の傲慢さを反省するいい機会にもなりました。

自分を取り巻く全ての人たち、自分を産んで育ててくれた両親、ご先祖様、神様への感謝を忘れないでいたいです。

今思えば、全てが今に繋がる必要な出来事だったと思います。
同時に、全ての経験が私たちを育ててくれました。

天河さんからいただいたメッセージを深く心に刻んで、これからも生きて行きたいと思っています。


今日の日めくり
 
画像1



2014年01月29日21:42天河大弁財天社(天河神社)にて

縁がないと辿り着けないと言われている天河神社。

冬は路面の凍結があり、春までは無理だと諦めていたのですが、

暖かな日差しに誘われて、今回も弁財天様とのご縁を結ぶことができました。


画像1


鳥居をくぐり


画像1


手を洗います。

さすが水の精霊の神様。龍が吐く水の勢いが強すぎて・・・


画像1


柄杓に溜まらないよぅ〜。。。(笑)


画像1


境内にはまだ雪が残っていました。


画像1


橋を渡り


画像1


石の階段を上り、本殿に


画像1


境内には沢山の社があります。


画像1


天石


画像1


本殿にある能舞台

格式が高く、とても美しいです。

ここで、奉納される能楽を是非観たい☆


画像1


私は天河さんのこの鈴(五十鈴)が大好きです。

形も美しい上、鈴の音色もとても柔らかで、心地よくハートにまで響く気がします。


画像1


久しぶりにご祈祷を申し込みました。

階段の途中に設えられた椅子に座ります。(ストーブ付きでした。


画像1


太鼓の音や、神主さんの祝詞が本殿の中に響き渡り、とても厳かです。

階段をゆっくり上がり、祭壇の前に榊を奉納して・・・祈ります。

とても神聖で満ち足りた気分になりました。


画像1


画像1


画像1


本当に行けて良かった〜!!

感謝です☆










2014年01月27日21:00お気に入りのパン、みぃつけた!!

これは息子の家の台所で、置物になっていたホームベーカリーです。(笑)


先日借りてきて以来、いろんなパンを焼いて楽しんでいます♫


画像1


私の一番のお気に入りは、『クルミとレーズンのカンパーニュ』


強力粉と全粒粉を混ぜて作ります。作ると言っても材料を計っていれるだけ。


約5時間後……………ピッ、ピッ、ピッ……………


で〜きた!!


画像1


取り出してみたら、すごくいい感じに焼けてます。


画像1


アツアツの出来たてを切ってみました。


画像1


外はカリカリ、中はふっくら・・・大成功です。


今夜はパンに合わせて、ビーフシチューにしました。


画像1


美味しすぎて、大絶賛!!(笑)


特に皮が最高です。


今度はイチジクやクランベリー入りも試してみるつもりです。












2014年01月23日15:42バリ最終章 《お土産は思い出とともに》

バリ旅行の楽しみのひとつにショッピングがあります。
今回も大満足の買い物ができました。
このサンダルは、スミニャックのサンダル専門店でGET。

画像1

ウブドマーケットでも300円くらいでに売っているのですが、
それよりもずっとクオリティーが高く、何と言っても革製です。
1足1000円ほどで買うことができました。

画像1

次は、日本でも愛用のバリパンツ。肌触りが最高です♫

画像1

今年の主流は、裾を絞った形で、400円〜500円くらいです。
前は300円だったのですが・・・
価格交渉は今回はなかなか手強かった〜。。。(笑)
小柄な私は七分のパンツを購入しました。

そして・・・ ついに買いました!!
ずっと欲しかったジャンべ☆

画像1

毎回、吹奏楽をしている息子に民族楽器を買って帰ってます。
今回は夫へのお土産のつもりでしたが、
どうも夫には必要なかったようで・・・(笑)
今回もやっぱり息子へのプレゼントに。
日本でも活躍してくれたらいいなぁ。









2014年01月21日22:10PURA BATU BOLONG

旅の初めに訪れたタナロット寺院の思い出と共に

画像1

忘れられない美しい景色があります。

“PURA BATU BOLONG ”
タナロット寺院から海沿いに歩くと見える地続きの岩。

画像1

画像1

この岩の上にも寺院があり、PURA BATU BOLONG とは、
「石の穴」という意味だそうです。
太陽が雲に隠れて見えなくなった後

画像1

画像1

景色もこんな風に変化して・・・

画像1

自然が作り上げた美しいシルエットが、夕暮れの空に浮かび上がり、
とても素敵でした。