2014年12月

2014年12月31日23:412014年最後の夜に
2014年も間もなく終わろうとしています。
今年も自分を取り巻く周りの環境の変化に翻弄され、落ち着かない日々でした。
そんな中でも無事にこの一年を終えることができたことに感謝します。

今年の私のテーマは「JOY!」
世の中の常識や人の評価より、自分が心から楽しむことを大切にしたい・・・
そう思って日々を過ごしてきました。
広い畑を借りて、ずっとやりたかった野菜作りにも本格的に取り組んだり、大好きな旅行にも何度も行くことができました。
今までよりは積極的に楽しんだかも知れません。
でも、自分のやりたいことに費やす時間が思うように取れず、葛藤の日々だったような気がします。

夢はまだまだ広がっています。
今まで私が大切にしてきたことを全て繋げ、ひとつの形にしたい!!
心と身体を自然と共に繋げ、みんなが笑顔になりますようにという願い。
そんな場の提供をしたいとずっと思っていました。
なかなか実現することができなくて、焦ったり迷ったりしながらも、目には見えないけれど、少しずつはその方向に進んでいるのだと信じています。

来年こそは、私が大切に温めてきた夢を形にしたいと思っています。
そんな私の思いをひとつに纏めるため、ブログも新しい形に変化させる予定です。
時間がかかるかも知れないけど、少しずつでも前に進んでいけたらと思っています。

今年も、私の拙いブログを覗きに来てくださってありがとうございました。
本当に感謝しています。

皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。






 
 


2014年12月28日16:37読谷村を訪ねて Part 2《冬の沖縄》
旅の最終日。
晴天で、海がとてもきれいです。

海岸沿いをドライブしながら、もう一度読谷村を通って空港に向かいます。
読谷村で、どうしても行きたい工房があったから。

途中、万座毛にも立ち寄りました。

image
 
まるで像の鼻みたいですよね。
自然の力ってすごいなぁ。

image
 
image

海岸沿いの道を、読谷村に向けて車を走らせます。
ナビでは十分な案内がなく、迷いながら訪れたのは、「陶器工房 壹」

2階のギャラリーは見晴らしが良く、海が見えて最高のロケーションです。

image

ギャラリーの雰囲気も、作家さんも、もちろん陶器も、すべて素敵

image

陶芸家のオーナーは、京都出身とのこと。
19歳から沖縄で暮らされているそうです。

白生地に青の絵付けが美しい作品が並びます。

image

本当にどれも素敵で、目移りしながら・・・
私は使い勝手の良さそうな、このサイズのお皿を柄違いで購入することに。

image
 
大満足な買い物ができました。

今回の沖縄への旅は、自然だけではないもうひとつの沖縄の魅力に触れた旅でした。
空港で偶然に出会った、この本に感謝です。

image






 









 


2014年12月27日23:22読谷村を訪ねて Part 1《冬の沖縄》
沖縄のきれいな海を満喫し、旅の3日目は陶器工房を求めて読谷村を訪れました。

読谷村(よみたんそん)はギャラリーを兼ね備えた工房が多くあり、
まずは多くの陶芸家の工房が集まっている「やちむんの里」に行くことに。

2014-12-26-16-55-45

image

image

image

「やちむんの里」では現在4つの窯が稼働していますが、
県下最大の登り窯「読谷山焼北窯」はとても見ごたえがありました。

image
 
image

image

沖縄では、こんな赤い土を使っていることが多いんだろうな。。。 

2014-12-26-15-15-39

おしゃれな「ギャラリー うつわ家」

image

image

image

素敵な器がいっぱいで、かなりテンションアップです。
あちこち工房を巡り、お気に入りの湯呑みとお茶碗をゲット。



image

大満足です。

近くのショップ「LOTTA」にも行きました。
素敵な雰囲気のカフェスペースが併設されていています。

image

地産地消にこだわったメキンカンカフェで、とてもおいしかったです。

image

image

新しい沖縄の魅力に触れた素敵な1日でした。
工房巡りにすっかりはまり・・・

読谷村Part 2に続きます。
    

 


2014年12月25日23:50Christmas in Okinawa《冬の沖縄》

突然ですが・・・今、沖縄にいます。
年末に旅に出るなんて、生まれて初めての経験ですが、
自分の中にある様々なしがらみを手放して、昨日夫と共に旅立ちました。

シーズンオフの沖縄は格安な上、人が少なく私は大好き。
お天気にも恵まれ、綺麗な海の景色も見ることができてます。

今日は4年前に家族4人で訪れた思い出の地、古宇利島に行きました。

《古宇利大橋》

image

image

橋の上から見る海の景色は最高にきれいです。
素朴な雰囲気の古宇利島でしたが、 前に来た時よりは、観光化されていて、
観光バスの団体も多く、少し残念な気がしました。 

でも島内を車で走ると、以前と変わらずそのままの自然がいっぱい。 
前に訪れた北側の海岸トケイ浜にも行ってみました。

image

道路は整備されていましたが、素朴で懐かしい景色には感動
人の手が加えられていない自然がそのまま残っていました。

image

image

 サンゴを拾ったり、海に足をつけたり・・・
長い時間を過ごし、すっかり癒されました。

image

島の中にはススキがいっぱい
沖縄でもススキがあるとは知らなかった。。。

image

古宇利島を満喫した後は、少し足を伸ばし、備瀬のフクギ並木を見て帰ります。

image
 
フクギは沖縄では古くから、防風林として用いられていたそうです。

image
 
image
 
想像以上に広範囲で、少し疲れました。。。(笑)

明日はどこに行こうかな〜。
気の向くままの・・・のんびり旅です。

image


2014年12月16日09:19土鍋で作る☆白菜とハンバーグのコトコト煮

我が家の畑で採れた白菜が大き過ぎて、お料理に追われる今日この頃です。


image
 
そこで・・・大量消費できるお料理を考え中。。。考え中。。。


思い出しました

ミニサイズのハンバーグと白菜を土鍋で煮込んだら、おいしかったなぁ。。。

大きな白菜の1/4を一気に使って作るこのメニューに決定〜


まずはミニサイズのハンバーグを作り


image

一旦、焼きます。


image

このままで食べたくなりますが・・・

いやいや、もう少し手をかけて、白菜と一緒に土鍋で煮込みます。


image

コトコト約40分

土鍋を使うと、遠赤外線効果で、更においしくなりますよ。


image

出来上がり〜


image

スープと一緒にいただきます。

ボリューミーで、寒い冬にオススメの一品です。


作り方はこちら