2015年06月

2015年06月28日23:214人家族になったね♪
昨日は息子の次女、麻菜(まな)の初宮参りに住吉大社に行きました。

image

週間予報で雨の予報はラッキーにも外れて、梅雨の中休みに。
太陽が雲に隠れていたお陰で、とても過ごしやすい1日となりました。

人も少なくて、とても静かにお参りすることができました。


image
 
1ヶ月ぶりのご対面となった孫の麻菜はとても健やかに成長し、
ずいぶん大きくなっていました。
無事にこの日を迎えられたことへの感謝の気持ちが溢れます。

image

この日、主役のまなちゃんより目立っていたのは、
2歳違いのお姉ちゃんのめいちゃん。
大きいおばあちゃんに買ってもらったお着物を着ておめかしです。

image
 
めいの時は、私もママも気合を入れて着物を着たのですが、二人目ともなると、
つい手抜きになり・・・
私達は洋服でのお宮参りとなりましたが
その分めいちゃんが花を添えてくれました。 

image

息子夫婦は数年前、とても大きな試練を乗り越え・・・
自分たちの手でしっかりと幸せを掴みました

今ではこんなかわいいふたりの子供達にも恵まれて、
大きな安堵と、喜びの気持ちでいっぱいです。

今からは家族4人の生活が始まります。
大変なことも数知れずあると思います。
でも何があっても夫婦で力を合わせ、乗り越えていってね。
そして親子4人で暖かく愛の溢れた家庭を築いていきますように。。。

そう祈りながら帰った直後、
夕焼けに染まる南の空に、虹が出ました

image

ただただ・・・感動です。

image

私には、彼らへの祝福の虹としか思えず、
喜びと感謝で胸がいっぱいになりました。

これからもずっと、4人が元気で幸せに暮らせますように・・・

空に祈ります。



 





 

2015年06月27日08:35『愛を積むひと』
先日、久しぶりに映画を観に行きました。
題名は『愛を積むひと』です。

第二の人生を大自然に囲まれた美しい土地で、
豊かにのんびりとした暮らしを選択した夫婦。
二人が移り住んだのは私の憧れの地、北海道の美瑛です。
背景に映し出される景色の美しさに、過去に訪れた美瑛の思い出が重なって・・・
今すぐにあの自然の中に身を置きたい気分になり、
最初から映像の美しさに引き込まれました。

image

私が憧れていたのは、こんな自然の中のこんな感じの家だったなぁ。。。
でも自分を取り巻く周りの環境が整わず、それを無視してまで冒険をする勇気もなく、
大阪からほど近い土地に家を建て、第二の人生をスタートさせようと決断した
私達にとっては、あまりにも共感することも多く、
とてもタイムリーな映画だったと思います。

映画では、仕事を辞め何もすることが見つからない夫に、
妻は、長年の憧れだった家の周りの石塀作りを夫に頼みます。
それにまつわる人との関わり。様々な人間模様。
そして・・・心臓病を患っていた早すぎる妻の死。

残された夫に遺した何通かの妻の手紙によって、夫の閉ざされた心が溶け始め、
周りの人との繋がりができていくさま。
その奥深い愛と優しさ・・・本当に素晴らしかったです。

そして、亡き妻のために、塀を完成させる夫。
私は、あまりにも自分の思いと重なりすぎて、胸がいっぱいになりました。

image

妻の死の後に見つかった、愛と優しさが散りばめられた手紙。
その思いを受けて、閉ざした心を少しづつ開きながら、前に進んでいく夫。

そんな中で、私が再確認したことは、
人を許さないと、自分は本当に幸せにはなれないんだなぁって、いうことです。
これは頭ではわかっているつもりだけれど、なかなかできない部分でもありました。

私がこれから建てる新しい家のことも頭によぎり・・・
やりたかった石積みを諦める必要はないのかなって思いました。
数年前、ギリシャを訪れた影響で、家の周りを低い石積みにしたかったのです。
最初はそのように計画していたのですが、価格が想像以上に高く、
断念せざるを得なくなっていたのです。。。

最近はいろんなことに疲れ果て、あんなに憧れ続けた家づくりが、
あまり楽しめなくなってきていました。
でも私の中で中で、この映画がきっかけで何かが大きく変わったような気がします。

image

映画の主人公が言った言葉でとても印象に残ったフレーズがあります。
手伝ってくれていた青年もまた、自分にすっかり自信をなくしていたのですが、

『形のいい石だけでは石塀はできない。
どうしようもないような形の悪い石も必要で、
その石にしかできない必要な場所がある。』と。

そして・・・
『石塀を積むことは、古い人生を積み重ね、
その上に新しい人生や、世代を積み重ねること。』
はっきりは記憶していないけれど、そのような内容だったと思います。

私の胸に深く刻まれて・・・その言葉が心の中で何度も何度もリピートしていました。

image

私たちの家も、外構はできるだけ自分たちで作り上げようと思いました。
なるべくお金をかけないで、1年かかってもいいじゃない。
少しづつでいいから、私たちの人生の集大成を、
自分たちの手で作り上げたいなって。

実際石を積むのは、プロから言わせると素人にはむづかしいと止められましたが、
指導のもと、少しでも自分で積み上げる部分は残したいなって思いました。
でも今は、石にこだわる気持ちもなくなり、家が完成してから、
ふと湧き上がる閃きを形にしていけたらいいなぁって思っています。

ここまでタイムリーで共感できる映画に出会ったことはありません。
導かれた気さえしました。
エンドロールが流れても、あまりの感動にすぐには動くことができず、
会場を出たのは私達が最後になりました。

夫と何度も『良かったね』を繰り返し、いつまでも余韻に慕っていました。

二人で長生きして、第二の人生を思い切り楽しみたい!!
心からそう思いました。
これから作り上げる私たちの人生。
ひとつひとつ今までの人生を重ねながら、
これからの未来に向けて・・・
長い年月がかかっても、手作りの家づくりをしていきたいと思っています。

心地よい場をつくることが長年の夢だったから。

ようやく家の設計の打ち合わせが終わりました。
家の完成は多分12月の中旬頃の予定です。



2015年06月24日09:00旬をいただく《6月》★コロコロ新じゃが
どんどん採れる野菜の消費に、お料理に忙しい今日この頃です。
特に作りすぎたジャガイモは、毎日手変え品変えいろんなメニューで食卓に。

野菜作りをしている人は多分みんなそうだと思うのですが、
人に差し上げるのは形の整ったものを選ぶため、
小さなジャガイモ がいっぱい残ってきます。

そこで、よく作るにがこのメニュー

 まずは一口サイズの小さなジャガイモを用意しまします。

image

皮付きのままきれいに洗い、水分を拭き取ります。

image
 
フライパンでオリーブオイルで炒めます。
全体に油が回ったら、蓋をして蒸し煮にします。

image
 
 時々鍋を揺すり、ジャガイモを転がして、上下を入れ替えます。
竹串が通ればOKですよ

image
 
あらかじめ作っておいたタレを絡め、トロミがついたら火を止めます。

image
 
完成で〜す

image
 
簡単でおいしいので、ぜひお試しを。

作り方はこちら



ひとひらの葉っぱ by クックパッド


 


2015年06月20日20:21★ナスとズッキーニのチーズ焼き★
最近の話題は食べることばかりなんですが・・・

おいしい野菜が食べたくて、広〜い畑を借りて始めた野菜作りですが、
最近は、いっぱい採れすぎて、ちょっと大変なことになってます。

愛情いっぱいで育てたお野菜たちを決して無駄にはしたくなくて、
会える人には差し上げていますが、
わざわざ届ける時間も取れず、かといって取りに来てとも言えなくて・・・

何事もほどほどがいいですよね〜。

そんな訳でお料理だけは頑張ってます。
収穫時期を逸し、いつも巨大化しているズッキーニ。
先日、ナスと一緒にチーズ焼きにしました。

このふたつのお野菜はチーズとの相性は抜群で、
パンに載せても、すごくおいしかったです。

作り方は超簡単

ズッキーニとナスを、みじん切りのニンニクと一緒にオリーブオイルで炒めます。

image

2〜3分炒めてしんなりしたら、塩、コショウで味を整えます。

image

耐熱皿に入れてとろけるチーズをかけたら、オーブントースターで焼きます。
チーズがとろけ、ほんのりと焦げ目が付いたら出来上がり〜

  


image

 私はタバスコをかけて食べるのが気に入ってます。

クックパッドにも投稿しましたよ。
作り方はこちら



ひとひらの葉っぱ by クックパッド

今、旬のズッキーニ、ぜひお試し下さいね。
 


2015年06月16日16:48野菜の旨味が凝縮☆夏野菜のラタトゥイユ

我が家で採れた野菜を使って、ラタトゥイユを作りました。

まず野菜を同じような大きさに切り揃えます。
まだできていないトマトと、パプリカ以外は我が家でできた野菜です。

image

ニンニクをみじん切りして、鷹の爪と一緒にオリーブオイルで炒めます。

image

そこに野菜を投入。
全体に油が回るように炒めたら、水(1/2カップ)、トマト水煮缶、 塩、
ブラックペッパー、ローリエを加えて、煮込みます。

image
 
20〜30分煮て、全ての材料がひとつに纏まれば完成です。

image
 
パンはもちろん、ご飯やパスタにかけてもおいしいですよ
たくさんの野菜が一気に採れるので、オススメです。

image


詳しい作り方はこちら 



ひとひらの葉っぱ by クックパッド