2015年07月

2015年07月31日21:52ブルームーンの夜に思うこと。
今日は満月。
それも3年に一度巡り会うこの月2度目の満月・・・ブルームーンです。
我が家のバルコニーからも綺麗な満月を見ることができました。

image

image

ブルームーンの今夜。
伝えたかった私の思いを綴ります。


みんなが幸せになりますように・・・
私はいつもそう願っています。

でも・・・人の幸せを祈ることはできるけれど、
人を幸せにすることはできない。
幸せは人に与えてもらえるものではなく、
自分でしか自分を幸せにはできないのだと思います。

もちろん恵まれた環境や幸せな状況はあると思うのですが、
それをどう受け取るかは本人の心の問題で、
本当に幸せを感じるかどうかはわからないですよね。

たとえどんな恵まれた環境の中にいても、本人が受け取ることができなければ
それは幸せとは言えないし、『これさえ手に入れることができたら幸せなのに』
と望むと、手に入れることができなければ不幸に感じてしまう。

お金などの物質に幸せを求めたとしたら
それを手に入れた時にはひとときの満足感は得られるかも知れないけれど、
失った途端に幸せではなくなくなってしまう。
幸せは目に見えないものだと思います。

でももしも、人の優しさや心=他人に幸せを求めたりしたら、
繋がりあった時の大きな喜びの裏側で、
自分の期待通りの反応がないと、やはり幸せではなくなってしまいますよね。
幸せと不幸とは常に背中合わせにあるものなのかも知れません。

幸せは自分を取り巻く環境や、人との関わりの中にあるのではなく、
自分の中にあるもで、幸せを感じる心があるかどうかが一番の問題。
ないものを求めず、今あるものに満足し、感謝の気持ちを持つことが
真の幸せへの第一歩ではないでしょうか。

感性を磨き、小さなことにも感動できる自分になること。
自分という小さな宇宙の中で、至福の喜びを見つけていきたい。
私はいつもそう思っています。

自分の中で生まれる幸せの芽を見つけ、大切に育んでていけたら素敵。
そのためには自分を愛し、自分を信じること。
周りの世界に振り回されることなく、自分の内面を充実させることが
一番大切なんだなって思います。

自分を幸せにするのは自分。

私はもっともっと自分を幸せにしたいと思っています。
一緒に幸せになりましょう〜









 


2015年07月28日22:15自給自足以上!?
畑にはだいたい2〜3日に一回は行っていますが、
今日の収穫はこんな感じ。

image

あっ!!まだありました。

image
 
モロヘイヤ、キュウリ、エビスカボチャ、スクナカボチャ、スイカ、
オオバ、ツルムラサキ、 ゴーヤ、サニーレタス、トウモロコシ、
トマト3種類、オクラ、インゲン、ネギ 

今年の夏はは完全に自給自足になってます。
というか・・・それ以上

作るのも大変な作業ですが、帰ってからの野菜の処理も大変で・・・
うれしい悲鳴をあげながら、お料理も忙しい今日この頃です。 

 


2015年07月28日08:43サラダみたいなキュウリのピクルス☆
我が家の畑では、依然キュウリが採れすぎてます。
キューちゃん漬けも作ったけど、
いっぱい食べると塩分が気になるところです。 

そこで、身体にも優しい酢を使ったキュウリのピスクルを作りました

image

清潔なガラスの保存瓶に入れて冷蔵庫で保存。

なんですが・・・サラダ感覚でポリポリ食べちゃうから
昨日作ったばかりなのに、もうずいぶん減ってますよ。

image


作り方はこちら



 ひとひらの葉っぱ by クックパッド

 


2015年07月26日08:39お留守番もできたよ。
昨日は、息子夫婦がバースデーデートに行きました。
めいちゃんとまなちゃんは我が家でお留守番です。

以前、畑で泥んこ遊びをしたことが楽しかったらしく、
『そうちゃんと泥んこがしたい!』とのめいちゃんのご指名を受け、
そうちゃんも遊びに来てくれました。

でも・・・真夏の炎天下の公園はちょっと厳しすぎ・・・
そんな訳で、我が家のバルコニーで水遊びをすることにしました。

めいちゃんは可愛いビキニを拒否し、なぜか裸ん坊を選択。
そしてプールの中でサンダルを履くのがお気に入りのようです。
 
image

 お水遊びでおなかがペコペコになった二人は、
お昼ご飯もいっぱい食べましたよ。

少し暑かったけど、午後はマンションの公園にも行きました。
活発なめいちゃんは滑り台が大好きな様子。
何度も何度も繰り返し・・・

image

でも・・・そうちゃんの方は上まで上がって、悩み中。。。
滑るまでには決死の覚悟が必要なようでした。

image

活発なめいちゃんと、おとなしいそうちゃん。
二人の個性が面白い。

お部屋の中でも、めいちゃんは大きなカボチャを運んでくれました。
かなり重いのに、必死に持ち上げようとする気迫がすごいです。

image

妹のまなちゃんは今日で2ヶ月。
お腹が空いた時は、驚くほどの大声で泣いて訴えますが、
お腹が満たされていると、
こんなにも穏やかな顔をしています。

image
 
しっかり者のめいちゃんも、眠くなったら赤ちゃんになっちゃいます。

いとこ同士、仲良しで良かった〜。
また一緒に遊ぼうね

image


 


2015年07月22日16:482度目の家づくり
夢の実現のため、長年探し続けていた土地と出会ったのが1月中旬。
すぐに住宅メーカーとの打ち合わせが始まりました。

7月になってようやく設計の打ち合わせも終わり、
後は建築確認申請を待つばかりと、ホッとしたのも束の間・・・

7月初旬になって『建築基準法の北側斜線制限に引っかかっていて
このままでは家を建てることができない。設計の変更をお願いしたい。』
という信じられないような報告を受けました。

なんで今ごろになって!?
12月の完成を夢見て、地鎮祭の日取りまで決めていたというのに。。。
ありえない初歩的なミスに私は不信感でいっぱいになりました。
向こうが提示した変更の提案はどれも受け入れがたいものでした。

この5ヶ月間は一体なんだったんだろう・・・
もちろん設計を変更し、私たちがマイナスの部分を受け入れたら、
予定通りに家は建つのかも知れません。
でも・・・私はとてもそのまま前に進むことはできなくなりました。

『もう一度一からやり直そう。』
決断したのはその翌日のこと。
営業も設計も担当者を変えて、再スタートを切ることにしました。

『来年の3月までには絶対に完成させたい!!』
それだけは絶対に譲ることができない私たちの出した条件でした。
畑の引越しや、今のマンションの売却の予定まで崩れている中で、
夏野菜に間に合う3月中にはどうしても完成させて欲しかったから。

すぐに新しいメンバーとの打ち合わせが始まりました。
新しくやり直すとしても、私の中に深く刻まれたハウスメーカーや人への
不信感を簡単には拭い去ることができなくて、
疑心暗鬼になる自分にも苦しみました。

最近になってようやく気持ちの整理もつき、
これも必要な出来事だったと思えるようになりました。

この5ヶ月間で考えたことや、得た知識はしっかりと私の中に積み重なり、
一旦作り上げた前の家の問題点を改善しながら、
もう一度新しい家を建てている気分です。

実際に住むことはできなかったけれど、
図面上では私は確かに一軒の家を建てました。

こうなってみて気がついたことですが、相手の思いを受け入れて、
自分の気持ちを無理に納得させたり、本当にやりたかったことを
諦めたりしていたなぁって。私の悪い癖が出ていた気がします。

本当にこれでいいのか・・・
もう一度やり直し、自分の思い通りの家を建てた方がいい!!
こんなことが起る直前に訪れた天河神社の神様からの
メッセージではなかったのかと。
 
これはきっと必然!!
後になって考えたら、こうなって良かったと思える日が来るに違いない・・・
なんの根拠もないけれど、そう信じることができました。

今回は外観のイメージも間取りも自分の思いを絵にし、
それを忠実に再現してもらっています。
建築のプロにしかできない部分は信頼してお任せし、設計士のアドバイスによって
より良い形に作り上げられる過程はとても楽しくて、ワクワクします。

私の思いと家づくりに関わる人たちの思いが繋がり合い、
みんなが楽しみながら作り上げた家には、優しくて明るい波動が宿るんだろうな。
訪れた人にもその心地よさが伝わって、ほっこりできる空間を提供できたら・・・
それが私の理想です。

心がなくても、技術があれば見た目の素敵な家は建つのかも知れないけれど、
それだけでは納得できない、私の強い思いとこだわりを捨て去ることはできません。
目には見えないけれど大切なものがある。
私はいつも思っています。

シンプルで使い勝手が良く、何よりも心地いい家。
それが私の建てたかった家です。

もう一度まっすぐに家づくりに向き合ってみよう思っています。
積年の夢を諦めず、自分を信じて前に進みます。

image