2015年08月

2015年08月27日20:44身体の声を聴いてみたら
午前中アロマのセッションをしました。
夫は早朝に一人で畑に行ってくれたので、
私は一人でゆっくりと準備に取りかかり・・・
全ての準備を終えた後も、時間がたっぷりあったので、
自分の身体の声を聴いてみることにしました。

セッションの時と同じように、精油を焚いて、ヒーリング音楽を流します。
静かに目を閉じ、ゆっくりと呼吸を繰り返し・・・呼吸を見つめます。

少し早めの浅い呼吸。
小さくですが、ドキドキと昂ぶっている鼓動。
リラックスできていない自分の身体の悲鳴が聴こえてきた気がして
ハッとしました。

最近、新居の件で色々考えることも多く、交感神経が過多になっていることは
自覚していましたが、こうして身体の声に耳を澄ませば、
気がつかないうちに無理をしていた身体の限界に気がつきました。
夜は普通に寝ていたつもりでしたが、
あまり深くは眠れていなかったのかも知れません。

予約時間にはまだ1時間以上もあったので、セルフマッサージをすることにしました。
自分のために精油選択をするのは久しぶりです。

考えてみたら、2年前に夫が退職してからは、一人で過ごす時間が少なくなりました。
決して夫が悪い訳ではないのですが、
静かで自由な時間が取れないことに苛立ちを感じることもしばしば・・・

私にとっては、一人で過ごすなにげないひと時が、
リセットのために必要な時間だったのだと改めて感じます。

自分のために選んだ精油は、
ラベンダー、クラリセージ、イランイラン、ビターオレンジ。

心を落ち着かせリラックスに導けるようにと・・・
ホホバオイルに希釈して、身体全体に塗布しました。

自分の身体を労わるように、丁寧に優しく触れていきます。

全身の塗布を終えたら、大きなタオルにスッポリと包まり、
身体をゆったりと横たえて、腹式呼吸を繰り返しました。

10分程経過した頃・・・
次第に呼吸は穏やかになり、お腹がキュルキュル〜と鳴り出します。
セッションの途中でもよくこのキュルキュル〜が聞こえますが、
それは副交感神経が優位になってきた証拠。
リラックスし、身体が喜んでるサインだと私はいつも思っています。

小さくて早い鼓動も治まって、静かで規則的な鼓動となり、
呼吸もゆったりと深くなってきました。

一人で自分に向き合う時間は、
瞑想が一番いいといつも思いつつも、なかなか習慣化できずにいます。

自分を守るのは自分しかないのだから、
身体の声に耳を傾けて、心と身体を大切に労ってあげたいなって思いました。

精油の優しさに包まれて、今夜はゆっくりと眠れそうです。






 


2015年08月25日21:30ファミリー旅行 in 淡路
8月22〜23日、ファミリーで淡路旅行に行きました。
私たちへの還暦のお祝いに、子供達が連れて行ってくれました。

まずはプールで残りの夏を満喫!!
みんなの笑顔が溢れます。
 
image

間もなく3ヶ月を迎えるまなちゃんも参加してますよ
プールサイドの芝生の上で、熟睡中。
木陰は涼しくて気持ち良かったね。

image
 
でも・・・お腹が空くと大泣きです。
来年は一緒に遊ぼうね。

image

  孫のそうちゃんとめいちゃんは半年違い。
先日プレゼントしたお揃いのTシャツを着てきてくれました。

ホラ、おさかなさんががついてるよ。

image

夜は還暦のお祝いを。
ホテルの人が赤いちゃんちゃんこを持ってきてくれました。

還暦バージョンでノリノリ〜。
恥ずかしながら・・・スッピンで失礼します。。。

image

こんな素敵なプレゼントも貰って感激です。
とってもおしゃれ〜

image

チビちゃん達を寝かしつけてからは、トランプ『大貧民』で大盛り上がり。
枕を並べて眠るなんて、合宿みたいで楽しかったです。

翌日は、海岸にも行きました。
最高のお砂遊びだね。

image

本当に楽しくて、素晴らしい旅でした。

image

みんなの温かさに包まれて・・・本当に幸せ

素敵な思い出をありがとう〜。
 



2015年08月19日20:0160歳の誕生日に
私は今日、60歳の誕生日を迎えました。
自分が還暦を迎えたなんて、なんだか信じられないけれど、
人生の大きな節目を迎えた感慨でいっぱいです。

image

還暦とは今までの人生が一旦終わり、新しい人生の始まりの時。
新たな人生のスタート地点に立ったんですよね。

今までの人生を振り返ったみたら、頑張って生きてきた自分には悔いはないけれど、
このまま終わるのはなんとなく残念な気がしてました・・・
きっと、まだ楽しみ足りてなかったんですよね。

それなら今日からは残念ではない人生をスタートさせよう!!
人生を終える時、色々あったけどいい人生だったなと思えるように、
もっともっと楽しみたいなって。

今までの私は、世間の常識や人の評価を気にして、
自分を小さな殻に閉じ込めてきたような気がします。
制限をかけていたのは私自身だったんですよね。

新しく生まれ変わった今日からの私は、
もっと自由に、もっとのびのびと、
思い切り人生を楽しみたいと思っています。
他人に受けのいい生き方ではなく、自分に受けのいい生き方をしたい!!
いい意味でわがままでもあってもいいのかも知れません。

自由に体を動かすことができ、行きたい所に行けるのはいつまでだろう・・・
私に残された時間を考えたら、
悩んだり、立ち止まったりしている暇はなく、
誰に気兼ねすることなく、行きたいところに行き、
やりたいことをやりたいなぁって。

二人の子供を育て上げたことくらいしか私には誇れることはないけれど、
何もできない自分でも、生きているだけでOKなんだと
最近、ようやく思えるようにになりました。

自分を信じて、無理をせず、
毎日笑顔で暮らせたら素敵!!

キラキラ輝く60代にしたいと思っています。















 


2015年08月18日08:40苦くないよ!!香り高いゴーヤ茶の作り方

ゴーヤがたくさん採れたので、ゴーヤ茶を作ってみました。

まずはゴーヤを縦半分に切ります。

image
 
ワタと種をスプーンで取り出します。

image
 
ワタと種を分け、種だけを取り出します。

image

実を2〜3㎜の厚さにスライスします。

image
 
ゴーヤの実と種をザルの上に重ならないように広げて、
風通しの良いところで、天日に干します。

image

2〜3日干してカラカラに乾燥したらOKです。

image

フライパンで茶色く色づくまで炒ります。

image

完成で〜す!!

image
 
ゴーヤなのに苦くないのにビックリ!!
香ばしく、ほのかな甘みさえ感じますよ。

image

クックパッドにも投稿しました。



ひとひらの葉っぱ by クックパッド

 
ゴーヤはビタミンCが豊富で、免疫力を高めたり、
美肌や夏バテ予防にも効果がある優れもの
血糖値を下げたり、ダイエットにも強い味方です。

健康効果絶大なゴーヤ茶で、残りの夏を元気に乗り越えましょう〜





 


2015年08月16日15:47万灯供養に行きました。《四天王寺》
毎年お盆には、四天王寺さんにお詣りすることが
我が家の年中行事になっています。

昨日も夫と共にお詣りしました。

image

image

中心伽藍に、一万以上のローソクに火が灯される万灯供養は、とても幻想的で、
お線香の香りが漂う境内は、神秘的な雰囲気に包まれています。

私たちも、ご先祖様への供養のローソクを2本立てました。

image

僧侶が般若心経を唱えながら、ローソクの周りを練り歩きます。
私たちもその後に続いて、伽藍の砂利を踏みしめて・・・

日没に伴い、般若心経の文字が見えにくい中でも、
なんとかついていこうと、一生懸命文字を追います。
夫がこんなにも真面目に般若心経を唱えている姿を
私は見たことがなかったのですが、
終わった後、夫がポツリと呟きました。
『あぁ、気持ちよかった。』

確かに私達の中でも何かが大きく変化している気がしました。

毎年お盆の頃には、いろんなトラブルが起こり、
今年のように穏やかな気持ちでお盆を迎えたのはなかったような気がします。

還暦を迎えた私たちにとって、今までの人生は一旦終わりを告げ、
新しい人生が始まったのだと確信することができました。

image

 私たちが立てたご先祖様へのローソクも、静かに燃え尽きようとしています。

image

私を取り巻く全ての人達が元気に暮らしていること
今年もこうしてお詣りに来られたこと
そして、夢の実現に大きな一歩を踏み出せたこと

全てを導き、見守って下さっているご先祖様への
心からの感謝が溢れます。

image

永遠に続く繋がりを・・・
大切に育てていきたいと思っています。