2016年11月

2016年11月29日10:00あの日があって今がある。
昨日、昔パートに出ていた時の先輩が我が家に遊びに来てくれました。

今から15年程前、まだアロマセラピストの資格を取る前の私は、チャンスセンターで宝くじを売っていたんです。。。(笑)

宝くじの販売は現金を扱う仕事、違算を出したら大変です。
笑顔でお客様に接しながらも、集計の時の緊張感や、合わない日のドキドキを今でもはっきりと覚えています。

業績が最悪の売り場で、閉鎖されることに決まった後の年末ジャンボで、『前後賞合わせて3億円』の1等の当選券が出たという貴重な経験も。
大当たりを出したラッキーな売り場として、幕を閉じることができたことも今では懐かしい思い出になっています。

先輩だったKさんとは、どこか通じ合うものがあったのですが、それ以上の付き合いは発展しないまま、閉鎖に伴って別々の売り場に配属され、その後二人とも仕事を辞めてからは、いつの間にか音信不通になっていたのです。

それから12年の歳月が流れ・・・
私の引越しが決まった昨年、地下鉄のホームで思いもかけない再会をしたのです。
見つけて声をかけてくれたのはKさんでした。
Kさんは、
『私が辞める最終日に、お花を持ってきてくれたよね♪  あの時はすごくうれしかったよ。私はちゃんと覚えてるよ。』
そう伝えてくれました。
私はそんなことはすっかり忘れていたのですが、記憶の片隅に、そんなことがあったような・・・
でも、私の思いがしっかりと相手の心に届いていたことがうれしくて・・・

その後も短い間に何度も駅で会うという偶然が重なり、運命的なものを感じずにはいられませんでした。
私たちは目的の駅に着くまでの短い時間に、今までの穴を埋めるように話しながら、お互いの連絡先を交換し合い、会う約束をして別れました。

仕事場での先輩と後輩という関係を外れての、新しいステージでのお付き合いが始まりました。
二人の環境がとても似通っていることや、考えかたの共通点など、縁の深さを再認識。
私が京都へ引越ししてからも、途絶えることなく、昨日は我が家まで会いに来てくれたのです。
とてもうれしかったです。

私は我が家で採れた野菜ランチで心を込めたおもてなしを。
楽しいひと時を過ごすことができました。

最近になってなぜか旧交を深める機会が多くなりました。
こんな広い世界で出会えたことが奇跡なら、歳を重ねてから再スタートを切るチャンスに恵まれたことも神様のご褒美。
私の歩いてきた人生も捨てちゃもんじゃないなって。
自分の選んだ道は何ひとつ間違っていなかったのだと、今までの選択全てにOKを出してあげようと思いました。
人生にはひとつの無駄もなく、全て必要な出来事だったんだと・・・今、改めて思います。

あの日があって今がある・・・
もう一度出会わせてもらえた偶然に感謝して、新しいステージでの関係を大切に温めていけたらいいなぁって思っています。


image





2016年11月26日07:23庭の紅葉を眺めながら・・・
ずっと憧れ続けた庭のある暮らし。
庭の植物の変化によって、季節の移り変わりを敏感に感じ取ることができるようになりました。

《もみじ》

約15年前に、小さな苗木で購入したもみじ。
マンションのバルコニーの片隅でも、枯れることなく毎年新しい葉っぱを生まれさせてはくれましたが、一度も紅葉することはありませんでした。。。

ここに引っ越して来て、庭に下ろした途端に、元気な葉っぱをいっぱいつけて、もみじが喜んでいるように見えました。
そして今年初めて、美しい紅葉を見ることができました。

IMG_3333

感激です。

《ブルーベリー》

可愛い花をつけた後は、量は少なかったのですが、実も成りましたよ。
ほとんどが鳥さんの餌になってしまって、あまり食べることはできなかったけど・・・
でも今はこんな美しい紅葉を見せてくれ、3度楽しませてくれています。

IMG_2654

《ウツギ》

白い小さな可愛い花をつけてました。
葉っぱはフワフワして柔らかな枝のしなり方もいい感じです。
こんなにきれいに紅葉しましたよ。

IMG_3332

IMG_3337

《カツラ》

新緑の頃を迎えても葉っぱが茶色く枯れ落ちて、随分心配したシンボルツリーでしたが、秋になってから季節外れに新しい葉っぱが芽吹きました。

そして今はきれいな色に紅葉しています。
来年は優しい緑の葉っぱを見ることができるかな。
とても楽しみです。

IMG_3348

IMG_3330

《ジューンベリー》

IMG_3341

花の後は、実をいっぱいつけてくれましたよ。
今はもうすっかり葉を落としてしまいましたが、こんな可愛い新芽をつけています。

IMG_3342

《サクランボ》

春にはかわいいサクランボの赤ちゃんをいっぱいつけていたけれど、いつの間にか全部落とされて・・・残念ながら食べることはできませんでした。。。
きっと鳥さんの仕業ね。

きれいには紅葉せずに葉っぱを落とし始めましたが、新芽がいっぱい出ています。
来年はサクランボが採れたらいいなぁ〜。

IMG_3343

心地よい季節もそろそろ終わり、厳しい冬の到来です。
春に向けて、植物たちはどんな準備をするのでしょう〜。

植物と共に暮らしながら、庭木の小さな変化を見落とさず、生長を見守っていきたいなぁって思っています。













 

2016年11月25日08:54冬野菜採れたぁ〜♪
我が家の貸し農園では、大根や白菜が収穫の時期を迎えています。
自慢の野菜たちのお披露目の為、妹の家で鍋パーティーをしようということになり、昨日の朝、夫と二人で畑に収穫に行きました。

以前借りていた貸し農園は、車で1時間くらいかかる場所にあった為、通うことへの負担感が大きくなり、純粋に野菜作りを楽しめなくなっていました。。。
引っ越ししてからは、ひとつ隣の駅に借りて、主に夫が野菜作りをしています。
庭の方でもみんなが来た時に楽しめるようにと、いろんな野菜を少しづつ植え、今はとても気楽に野菜作りを楽しむ事ができています。

庭の大根はまだまだですが、畑の大根は随分大きくなってますよ。

 IMG_3357

無農薬で育てているのに、葉っぱの虫食いが少なくて、とてもきれいなのにはビックリです。

ここの畑は、オーナーさんのこだわりも強く、丁寧な指導付き。
土もかなりいい状態なので、とてもいい野菜ができています。

さてさて、どの大根にしようかな。。。
『この大根に決ぃ〜めた!!』

IMG_3356

ホラ、こんなに立派な大根が採れましたよ〜。

IMG_3359

 白菜は最初からネットを張って育てているのですが、ネットが狭いくらいに成長しています。
ネットを外してみたら・・・

IMG_3364

葉っぱはとてもきれいです。
しっかり巻いている白菜を探します。

これが一番大きそう。

IMG_3361

切るのも大変なくらいデカイです。(笑)

オットット〜。。。

IMG_3365

大きすぎて、ヨロヨロしていますよ。(笑)
かなりの重さのようです。
家に帰ってから計ってみたのですが、何枚も外葉を外してからでも、な、なんと!6Kgもありましたよ

白菜が大きすぎて、大根が小さく見えちゃいますよね。

IMG_3366

キャベツも採ってみよっと。

 IMG_3370

キャベツもいい感じに出来てます。

全て無農薬で育てていますが、白菜もキャベツもネットを張っていたせいか、これ程虫食いが少ないのは初めての経験です。
ホント、感激!!

ブロッコリーはもう少しかな。

IMG_3368

玉ねぎも植えてますよ。
今年は庭と合わせて全部で300株植えました。

IMG_3377

さてさて、畑の野菜はこのくらいにして・・・

庭で育てている春菊と、水菜、ネギを加えて、お鍋の準備はOKです。

IMG_3381

採りたて野菜を都会のマンションに住んでる妹の家までデリバリー。

母も一緒に5人でお鍋を囲みます。

我が家の野菜で作ったお鍋・・・
お味はもちろん!!最高でしたよ。













 

2016年11月19日23:407度目のバリ ☆ Part 6《クロボカン〜タナロット寺院》
バリ旅行の最終日です。《11/18》

午前中は、クロボカンにショッピングに行きました。
最初に訪れたのは、ホテルの人が紹介してくれたお店『GENEVA』

1階は家具、2階と3階は昨日行った『UNAGI』と同じようなバリ雑貨がたくさんあります。
ここはかなり広くて、品数は豊富です。

 PB180510

PB180512

クロボカン通りをじゃらんじゃらん
いいお天気でしたが・・・ちょっと暑かったです。

PB180516

PB180518

PB180525

PB180523

こんなランプを買いました♪

PB180524

何に使うの!?って感じですが・・・
夜、庭でロウソクを灯してみたら素敵そうだなって。(笑)

バリでの買い物はとても楽しいです。
今回はいつもほど、買い物には時間を使わなかったのですが、ジェンガラの食器、アタのランチョンマット、カゴ類など・・・
目的のものは手に入れることができました。

旅の最後に訪れたのは、タナロット寺院です。
昼間はあんなに青空だったのに、夕方からは雲が多くなり、夕日が見られるのかどうかな微妙な感じです。。。

PB180551

PB180560

PB180570

最近はインド人の観光客が多いそうです。
服装がカラフル。

PB180564

引き潮の時には、神様の前でお清めをしてもらえます。
長い列ができていたので、私達もその後に続きます。
PB180571

PB180573

おでこにお米をつけ、お清めの水を振りかけて・・・
最後にフランジパニを髪に刺して下さいます。

PB180576

お清めも終わり、浄化された私達。
高台の夕日がよく見えるスポットでお茶を飲みながら、夕日を待つことにしました。

見られそうな予感に胸を膨らませてワクワク
ついに、雲の切れ間からきれいな夕日が顔を覗かせてくれました!!

PB180601

PB180611

PB180616

PB180630

PB180631

PB180641

PB180663

スーパームーンに迎えられ、最後には美しい夕日に見送ってもらうことができたなんて、とてもラッキーで幸せな旅でした。

素敵な思い出をいっぱい抱え、夜中の便で日本に帰ります。

バリの自然に感謝を込めて・・・


 

2016年11月18日15:327度目のバリ☆ Part 5《ヴィラ・アイル・バリ ② 》
旅の4日目(17日)の朝です。

ヴィラ・アイル・バリでは、朝食はレストランでも部屋でもどちらでも選べるということで、 今回は部屋に持って来てもらうことにしました。

ビッフェではないのですが、細かにメニューを選択できるので、食べ過ぎでやばい私にはちょうどいいです。(笑)
私が選んだのは、メキシカンのトルティーヤ。
チキンのスパイシーソテーが入っていて、おいしかったです。

PB170480

夫が選んだのはこんな感じ。

PB170479

朝食はいつもこんなおしゃれな感じですが、
朝食以外は伝統的なバリの料理を食べています。
夫はナシゴレンがいたく気に入り、滞在中に3回も食べてました。

卵が大きすぎてナシゴレンが見えませんが・・・(笑)

IMG_2569

夫は地元のお店で食べたナシゴレンが一番気に入っていましたよ。

PB180537

PB180536

アフタヌーンティーもインドネシアのお菓子が気に入った様子です。

PB170499

ヤバイ!!夫も私と同様、バリ大好き病にかかる予感です・・・😘

午前は、テンパサールにある『UNAGI』にお土産を買いに行きました。
ホテルの人が送迎をしてくれました。

倉庫みたいな広い建物で、アタ製品などの種類が多く山積み。
その中から必死でクオリティーの高いものを掘り出して・・・
木彫りの壁飾りや、アタ製品など色々ゲットです。

今回は買い物も目的のひとつだったので、たった4泊なのに大きなスーツケースをそれぞれ持って、半分はカラで来ています。
だから、まだまだ買い物できますよ〜。

午後は、サービスで付いているエステを受けることに。
二人のセラピストが部屋にマッサージベッドを運び込み、準備は完了♪

テラスでは、まずはジンジャーティーのサービスが。
そしてフランジパニがいっぱい入ったボールで、フットバス&フットマッサージ。
自然の中での施術はとても心地よかったです。

PB180540

その後は部屋の中でバリニーズマッサージ・・・
至福のひと時を過ごすことができました。

夕方はスミニャックでショッピング。
車やバイクが多すぎて、ちょっと疲れます。。。

PB180517

狭い道路を横切るのにも、ホント命がけ(笑)
バイクの多さと運転の荒さにはビックリです!!

夜はホテルのレストランで、ホテルからのサービスのディナーを戴きました。

ガムランの生演奏が流れる中でのディナーなんて、とても贅沢。
こんな体験は初めてです。

PB170502

バリ舞踊も始まりました。

暗くて私の腕では写真が上手く撮れなくて・・・
iPadで撮ってます。

ちょとブレてますが、雰囲気だけでも。

IMG_2602

でもこのライブ、お客様は私たち以外には4組だけで・・・
とても贅沢に、素晴らしい時間を過ごさせてもらいました。

IMG_2600

遂にバリ最後夜が終わりました。
明日は夕方、タナロット寺院に夕日を見に行く予定です。


Part 6 に続きます。