2016年12月

2016年12月31日21:262016年最後の夜に
2016年もあと数時間で終わろうとしています。
今年は私にとって、人生の節目になる大きな変化の年になりました。

3月に憧れの京都府にある木津の地に引っ越し、第2の人生をスタートさせました。
都会の便利さと引き替えに手に入れたもの・・・それは豊か自然、きれいな空気、美しい空の色。
全てが新鮮で、日々が感動の連続です。

でも全てがスムーズにいった訳ではなく、業者とのトラブルも多く、一体私は何を学ばされているんだろう・・・と、悩みながらも自分を見つめる良い機会にもなりました。
年末に全てがすっきりと片づき、気持ちよく新年を迎えることができています。

夕方おせち料理もようやく完成しました。
今年は少し早めの27日から準備を始めたのですが、思ったより時間がかかり、ようやくホッと一息。

《一の重》

IMG_3756

《二の重》

IMG_3757

《三の重》

IMG_3750

《三種の祝い肴》

IMG_3760
 
黒豆はかなり得意です
今年は2回も炊きましたよ。(笑)

明日の新年のパーティーには、みんながそれぞれに持ち寄ってくれるので、かなり豪華になりそうです。


こんな私の拙いブログを覗きに来てくださった皆さま
本当にありがとうございました。
とても励みになっています。

どうぞ良いお年をお迎え下さいね。 

2016年12月28日23:25おせち料理作り始めました♪
おせち料理は毎年手作りしています。

来年の元旦の新年パーティーはチビちゃんを含め、全員で17名。
ちょっとした団体ですよね。
昨日は部屋の模様替えをし、17人が座れるように席を確保。

年々家族が増え、うれしい悲鳴をあげています。
でも大人数のおせちを作る作業はやはり大変で、今年は日持ちのするものや、火を入れることができるものは、早めに作り始めることにしました。 

今日は3種の祝い肴を作りました。

《田作り》

IMG_2769

レシピ
         ひとひらの葉っぱ by クックパッド

《数の子》

IMG_2777
  
レシピ
       ひとひらの葉っぱ by クックパッド

《黒豆》

黒豆は今つけ置き中なので、昨年の写真ですが・・・

IMG_0812

レシピ
        ひとひらの葉っぱ by クックパッド

もう何十年も毎年作っていますが、覚え書きにクックパッドに投稿しながら作ったので、余計に時間がかかっています。(笑)

2014年にクックパッドにレシピを投稿し始めたのですが、ようやく90レシピになりました。
まずは100レシピを目指していたのですが、もうすぐですね!!

自分が作ってきたレシピの全てを残していきたいと思っています。
さて何年後になるでしょうか。。。?

自分のペースで、楽しみながら投稿していけたらいいなぁ〜〜。






 

2016年12月25日23:52赤鼻のサンタクロース
今日はクリスマス。
我が家にファミリーが集まり、クリスマスパーティーをしました。

部屋をクリスマスバージョンに飾り付け・・・

IMG_3620

IMG_3623

昨日頂いたケーキもテーブルの上にセッティング。

IMG_3627

みんなでお料理を作り、クリスマスパーティーの始まりです。

『メリークリスマス!!』

IMG_3705

宴もたけなわ、そろそろお腹がいっぱいになった頃・・・

『ピンポ〜ン。』
玄関のチャイムが鳴りました。

『誰だろう。。。』
モニターを覗いてみると、な、なんとそこにはサンタさんの姿が!!

IMG_3722

IMG_3723

お客様は赤鼻のサンタさんだったのです!!
あれれ〜。。。赤鼻はトナカイさんじゃなかったっけ。。。
ていうか、サンタさんてチャイムを鳴らして玄関から入って来るんだ〜。(笑)

みんな大笑い。
私は久々にお腹がよじれるほど笑ってしまいました。

めいちゃんは怖がってしがみつき、サンタさんの顔を見ることもできません。
そうちゃんはちょっと怖かったけど、一緒に記念写真を撮りましたよ。

ちょっとお顔引きつってるよ。(笑)

IMG_3727

みんなにお菓子をプレゼントしたサンタさんは、 吹き抜けの窓からお別れをして、お空に帰って行きました。

IMG_3731

玄関からやって来たのに帰りはなんで2階から帰るのか・・・不思議なサンタさんですが・・・(笑)
トナカイに乗ってお空に帰って行くサンタさんにバイバ〜イ。

みんなの笑顔が溢れるクリスマスの夜でした。

IMG_3745
























 

2016年12月24日20:13サンタクロースからのプレゼント☆
今日はクリスマスイブです。

今年からは私個人の年賀状はやめることにしたのですが、その代わりに今年一年の感謝を込めて、大切な友人達にクリスマスカードを 送りました。

友人ひとりひとりの顔を思い浮かべながら、心を込めてメッセージを書く作業は楽しくてワクワク。
私はずっとこんなことをしたかったんだなって、形に囚われないという自分の選択にもOKを出せた気がします。

朝、『ピン、ポ〜ン』とチャイムの音が。
宅配の方が届けてくれたのは、友人からのクリスマスプレゼントでした。

送ってくれたのは高校時代の友人です。
今年何十年ぶりかで再開し、新しい形でのお付き合いが始まったばかりです。

荷物を解いたら、そこには温かいメッセージが添えられた手作りのケーキが

IMG_3610

添えられたメッセージには、私が出したクリスマスカードのお礼と共に、

『思いがけず再会することができ、これからの生き方を改めて考える機会になりました。・・・』と綴られていました。
優しさとハートのこもったプレゼントに・・・思わず涙が溢れ・・・

クリスマスイブの今日届いたケーキは、ダークチェリーのケーキとアップルティー風味のバウンドケーキ。彼女の腕はプロ級で、とてもおいしそうです。
明日のパーティーのために取って置くことにしました。

私にとってこれはまさにサンタクロースからのプレゼント!!
本当に感激です。

素敵な生き方している彼女には見習うことがいっぱいです。
高校時代よりは少しは成長した二人が、また新たなステージで新しい関係を築いていけることに、大きな喜びを感じます。

素晴らしいサンタさんのプレゼントに、心がとても温かくなりました。
幸せなイブに感謝です。

IMG_3614




 

2016年12月23日22:41魂が喜ぶほど好きなこと
私には2歳年下の妹がいます。

妹は真夏の暑さの中でも週に何度もテニスをする程、活動的でアウトドア派だったのですが、最近インドアでもワクワクするほど好きなことを見つけたようです。

それはクレイアート。
クレイアートに出会った途端すっかりハマり、迷わず資格取得の道に。
今はオリジナルな可愛い作品を作ることが楽しくて仕方のない様子です。 

子供の頃の妹は、プラ粘度が大好きで、虫眼鏡で見ないといけないほどの小さな小さな動物をいっぱい作り、薄い空きカンに並べてコレクションをしていたことを、今でもはっきりと覚えています。

母譲りで、元々手先はとても器用だったのですが、ミニサイズの動物を作る腕は、50年余りの歳月を経ても衰えることなく・・・パワー全快です!!

そんな妹が楽しみながら作った作品をご紹介します。

《来年の干支のニワトリ》

これはイタリアで売っていたニワトリをヒントにした彼女のオリジナルです。

◎金の卵のバージョン

IMG_3594

◎ひよこちゃんのバージョン

IMG_3596

写真では大きく見えますが、トサカまでわづか4cmしかありません。
あまりにも可愛いので、私もプレゼント用にいくつか購入しました。

《私の大好きなトトロ》

IMG_3599

植木鉢バージョンのトトロはこんな大きさです。

IMG_3606

《母へのクリスマスプレゼントのムーミン一家》

IMG_3581

これは大作!!
でもかなり小さいです。
見た時はただただ感動。私も欲しいわ〜(笑)

これはほんの一部ですが、これからはキャラクターを真似たものではなく、オリジナルの作品を作っていく予定のようです。

私はアロマセラピストとして仕事を始めて以来 、10年以上も毎月妹の身体のケアをしてきました。
心と身体は切り離せない関係にあり、心の状態によって身体が敏感に反応するということは実感として感じていましたが、先日触れた妹の身体の大きな変化を感じました。

時間を忘れるほど楽しくて仕方ない・・・そう言いながら、高揚感に浸っている妹を眺めながら、ようやく魂の喜ぶほど好きなことに出会えたんだなぁって、祝福の気持ちでいっぱいです。

そして、私にとって魂が喜ぶほど好きなものはなんだろう。。。
私の自分探しの旅はまだまだ続きそうです。