2017年01月

2017年01月30日20:10そうちゃんのお詣り《あびこ観音にて》
まもなく節分ですね。
2月に入ったらあびこ観音の節分祭に行くことが我が家の年中行事になっていました。

引っ越しして遠く離れてしまったこともあり、今年は節分祭を待たずして、少し早めのお詣りに出かけました。

昨年も一緒にお詣りした娘と孫も一緒です。

2月1日からは大変混雑するのですが、今日はまだ人も少なく、ゆっくりお詣りすることができました。

IMG_2898

孫の颯はまだ4歳なんですが、仏像などの前でもいつも静かに手を合わせ、お顔をじっと覗き込んでいる程のお寺通。

手水舎でのお清めも慣れたものですが・・・

口を濯ぐ水を左手に取るのはさすがに難しいようで、ふと気づいたら柄杓を直接口に付けて水を含んでいました。。。

IMG_2915

あらら〜。。。お許しを〜(笑)

そして本殿の前に。

IMG_2896

お賽銭を入れて、手を合わせます。

IMG_2894

最敬礼ですよね〜。

いつものコース、裏側にも回ってお詣りします。
そうちゃんは賓頭盧尊者さんが気に入った様子です。

仏様の頭を撫でで、自分の頭を撫でて・・・
大人の行動を観察し、しっかり真似ているようです。

IMG_2899

元気に大きくなりますように・・・

胸も、目も、耳も撫ぜてます。

IMG_2901

お地蔵様の前では、鈴も鳴らして祈ります。

ヨイショ。
ガランガラン

IMG_2905

IMG_2906

何度もお詣りに連れて行っているので、お詣りは得意になっちゃった感じです。

いつもは護摩木が燃え盛る護摩堂の荘厳な雰囲気を味わっていますが、こんなのんびりしたお詣りもいいものだなって・・・
こだわりを捨てると楽になることを実感しました。

厄除け表によると、後厄も無事終わり今年は白丸(◯)

今年はなんとなくいい年になりそうな・・・予感です。

IMG_2908
























 

2017年01月29日16:34新月の夜に《若草山焼き》
作夜は若草山の山焼きが行われました。

山焼きは標高342mの若草山の山全体を燃やす早春を告げる奈良の一大行事です。
春日大社、東大寺、興福寺の神仏を習合し、先人の鎮魂と慰霊の目的に加え、奈良全体の防災と世界の人々の平和を守る祈る行事として行われています。

木津に移り住み、奈良公園には車で15分程で行けるので、奈良の伝統行事を見るにはとても恵まれた環境になり、いっぱい体験できたらいいなぁと思っています。

昨日はポカポカと暖かかったので、娘と孫も一緒に山焼きを見にいくことに。

本当は麓で見学したかったのですが、 周辺の道路の混雑が予想され、孫の負担にならないようにと少し離れた平城宮跡で見ることにしました。

近くのイトーヨーカドーの駐車場に車を止め、若草山が見えるスポットを探しながら歩きます。

IMG_4062

この辺りでも十分に見えますが・・・

みんなが歩いていく方に付いて行ってみることに。

向こうに朱雀門が見えます。
とにかくその辺りまで行く事にしました。

IMG_4060

IMG_4069

線路の向こう岸には、大極殿がライトアップされています。

IMG_4073

向こうではイベントが開催されているようで、賑やかな感じです。
みんなはそちらに進んでいますが・・・

幼い孫を連れている私たちは、朱雀門の前の辺りで見ることにしました。

IMG_4074

思ったよりは人が少なくてびっくりです。
まさかこんなにもゆっくり見ることができるんなんて思ってもいなかったです。

朱雀門のすぐ前の辺りに、シートまで敷いて、のんびりと花火を待ちます。
寒さや混雑を予想して、お弁当などは持たずに来たのですが、孫の颯の『お腹すいた〜!!』の連呼には、お煎餅でごまかしながら。
確かにお腹も空いてきました。(笑)

6時15分、ついに花火が始まりました!!
冬の空に打ち上げられる花火は、また最高です。
空気が澄んでいてとても綺麗でした。

私は写真の技術がないので、あまりうまく撮れなかったのですが・・・

IMG_2885

お煎餅でごまかされた颯は、すっかりテンションが上がり、今度は大声でひとりコンサートが始まりました。

気がつけば、後ろに立っていた方がいつの間にかいなくなっていました。。。
静かに鑑賞できる場所に移動された模様です。(笑)    ←  スミマセン。

6時半、ついに点火です。

IMG_4084

そして若草山は炎に包まれ・・・

炎の浄化力はすごいなぁ。。。

IMG_4086

冬の夜空の下で過ごすことなどなかったのですが、ゆっくりとした時間を持つことができました。

昨日はお天気が良く、星もきれいに見えました。
頭上には、オリオン座がくっきりと現れ、初めて『冬の大三角』も確認できて感動です。

節分前の新月は、新たなスタートにふさわしい夜になりました。

来年は麓で見てみようかな・・・
またひとつ新たな楽しみが増えました。








 

2017年01月27日22:43マスキングテープで口封じ!?
冬のお悩みはなんといっても乾燥ですよね〜。
私は肌の乾燥というよりは、喉の乾燥に悩まされていました。

特に朝起きた時に感じる喉のヒリヒリ感。
風邪をひいているのではないようです。

多分夜眠る時は口呼吸になっているようで、マスクをして眠ってみたりしても、いつの間にか外れていてあまり効果はありません。。。

先日のことです。
テレビでベッキーさんがマスキングテープらしきもので上下の口を閉じて、その上にマクスをして寝るという姿を見て、早速試してみることにしました。

テープで口を閉てもきっと外れているだろうなと思っていたのですが、
な、なんと朝までテープはしっかり付いているではありませんか。
ビックリです!!

私はとても肌が弱く、傷テープや紙絆創膏、湿布などにもかぶれ易かったのですが、マスキングテープは朝までつけても大丈夫だなんて・・・何てこっちゃ〜

自然に口が開き、口呼吸になりがちなのを、口を閉じることで強制的に鼻呼吸にしていることで、熟睡感も違うようで、ぐっすり眠れる気がします。
何よりも朝の喉の痛みがない!!

それには感動です

調べてみて知ったのですが、専用の口閉じテープなるものは売ってるようですが、私は粘着力の弱いマスキングテープでも大丈夫そうなので、しばらく続けてみるつもりです。
なんといっても格安ですよね〜。

効果には個人差があり、全ての人に合うとは言えないのですが・・・
私には効果絶大の健康習慣でした。

さて、いつまで続くのでしょうか。。。?(笑)


IMG_4055










 

2017年01月26日21:13冬の京都 仁和寺にて
今日は久々にいいお天気です。

抜けるような青空に誘われて、京都のお寺に行こうと決定!!
仁和寺を拝観して広隆寺の弥勒菩薩さまに会いに行くことにしました。

車で約1時間、仁和寺に到着です。
仁和寺は2度目の拝観になります。

《仁王門》

かなり大きくて、見応えがあります。

IMG_3963

まずは御殿に向かいます。

IMG_3968

御室流の生け込みが迎えてくれました。
樹形が美しくて感動です。

 IMG_3973

渡り廊下が素敵です。
お姫様が現れそう〜。

IMG_3978

《美しい南庭》

石庭の美しい模様にとても心惹かれ・・・
時間が止まっているような静けさを感じます。

IMG_3984

《白書院の襖絵》

IMG_3987

《宸殿の襖絵》

IMG_3997

《北庭》

今は冬枯れで少し寂しい感じですが・・・

IMG_3985

《霊明殿に繋がる渡り廊下》

私はこの私廊下になぜか惹かれます。

IMG_3989

《霊明殿》

檜皮葺の屋根に飾られている宝珠

IMG_3996

この宝珠の美しさに魅せられて・・・

《勅使門》

IMG_4006

梅は蕾を膨らませて

IMG_4001

見頃はもうすぐね。

御殿を出て、参道をまっすぐ進み金堂に向かいます。

《中門》

IMG_4015

中門をくぐると

《名勝 御室桜》

IMG_4021

御室の桜は低い位置にあるので、鼻(花)の低い人を指して『御室の桜』と言っていた母の言葉を思いだし・・・なぁるほど(笑)

IMG_4019

春の準備は万端ですね。
満開の桜を是非見たい!!と思いました。

《国宝の金堂》

IMG_4027

IMG_4028

IMG_4034

屋根の曲線の柔らかさや、建物の佇まいがとても美しかったです。

 《五重の塔》

各層の幅にあまり差がないのが特徴とのことです。

IMG_4042
 
IMG_4039

苔むした境内はきれいでした。

 IMG_4038

冬枯れの時期に訪れても情緒たっぷりで、静かに拝観する事が出来ました。

桜の季節には絶対来ようと話しながら・・・
仁和寺を後にしました。 
 

2017年01月24日23:30最後のキャベツの晴れ舞台☆
今日はアロマ仲間の友人が我が家を訪れてくれました。

いつも我が家を訪れてくれたお客様には、家庭菜園で 採れた野菜を使って、おもてなしのランチを用意するのですが、冬野菜もソロソロ終わりの時期を迎えていて・・・
なんとか間に合って良かったです。

彼女の為に収穫せずに残していた最後の冬キャベツ。
ついに収穫の許可が下り。。。

最後のキャベツはかなりの特大です。
昨日、そのキャベツを使って久しぶりにロールキャベツを作りました。

自慢のキャベツの晴れ舞台です。

IMG_3961

しっかり煮込んでおいしくできましたよ。
作りながら写真を撮り、クックパッドにも投稿しました。

ロールキャベツ by クックパッド

そして、同じく最後の人参を使って作ったのは、人参のポタージュ。
先日作ってみて人参の持つ自然の甘さが大好評だったので、調子に乗って今回も作りました。

IMG_3951

人参のポタージュ by クックパッド

そして、冬バージョンのピクルスを。
夏野菜のキュウリをやめ、我が家の大根と人参を入れました。

IMG_3953

カラフルピクルス by クックパッド

自家製もオリーブの塩漬けもいい感じに浸かっていました。
塩加減が柔らかで食べやすいです。

IMG_3073

後は大根のサラダとホームベーカリーでクルミ入りのパンドミーを焼いて・・・

IMG_3959

一緒にほっこりランチタイム。

意欲的に活動している彼女はとても眩しくて・・・
引き出しが多すぎて心が広〜い彼女は魅力たっぷり。
本当に素敵な生き方に尊敬すら覚えます。

いつも一緒にいるわけではなくて、数年に一度くらいしか会わないけれど、どこか深いところで繋がりあっているような不思議な関係を継続中。
なぜかタイムリーに会えるのも、必然のような気がします。

彼女のやっているシンギングボールと私のランチのコラボができたらいいねぇ・・・
そんな話が盛り上がり・・・ついに日にちまで決めちゃいました。

ずっとやりたかった私の夢は現実のものとして動き出そうとしています。
春になったらイベント的にお家カフェも始めるつもりです。

素敵な春になりそうです。