2017年02月

2017年02月23日16:24ついに始めました!!フラダンス
『フラダンスを始めたい!!』

そう思ったのは今から6年くらい前のことです。

5年前に初めてハワイを訪れた時、帰ったらフラダンスを始めようと決意。
何事も形から入るタイプの私は、パウスカートを2着も購入。
その上、髪飾りやTシャツまで揃えて準備万端です。

帰国後すぐにフラダンスのスクールを探し始めたのですが、なかなかピンとくるスクールに出会うことなく・・・
いつの間にかフラダンスへの気持ちは薄れていき、パウスカートはクローゼットの片隅にひっそりと身を潜める存在に。。。

木津に引越ししたら絶対に始めよう
そう決意してから約1年の歳月が流れ・・・今年の2月号の木津川市の広報紙にフラダンスの無料体験レッスンの記事を見つけました。

『ビビ〜ン!!』
私の心に、ようやく出会えたという確信に近いものが。
すぐに体験の予約をしたのです。

そして今日はついに初フラダンスの日でした。
クローゼットの片隅で眠っていたパウスカートの晴れ舞台です。
身につけただけで、気分もワクワク、テンションも上がります。

経験豊富な先生の指導は、説明の仕方やレッスンの進め方にもそつがなく、さすがベテランだなぁて感じです。
先輩方も穏やかで、クラスの雰囲気もとてもほんわかしていて、終始居心地良く過ごすことができました。

ついて行くのに必死になりながらも、とても楽しくて、来月から始めることに決めました。

今まで出会えなかったのは、私にとって適切な時期ではなかったからなんだろうなと・・・今、出会えた幸運に感謝です。

月2回からスタートする予定です。
ウエスト少しくらいはくびれるかしら ・・・期待でいっぱいの私です。

IMG_4299




 

2017年02月20日09:51巨大な白菜採れました〜!!
我が家の菜園は今はガラ〜ンとした感じ。
冬野菜を採りきった後は、春に種を蒔くための土作りをしています。

今年も立派な白菜がいっぱい採れ、我が家の冬の食卓の力強い戦力になってくれました。
沢山採れた白菜ですが、ついに最後の白菜を収穫しました。

最後の白菜は、外葉をいっぱい外してもこんな感じ。
とっても大きいです。

IMG_0058

重さを計ってみよっと。
よいしょっと。。。

IMG_0055

な、なんと!8.3kg。
すご〜い 

IMG_0056

これは今までで最高です

白菜料理もっと研究しなくっちゃ〜。


毎日食べてた白菜のレシピはコレ

IMG_0057


とっても簡単でおいしいですよ。
是非お試し下さいね。

詳しい作り方はこちらで〜す。

                     

白菜とシーチキンの蒸し煮 by クックパッド




 

2017年02月19日17:57プリンセスになりたくて♡
孫の芽依は3歳9ヶ月。
ディズニーの『小さなプリンセス』が大好きで、 お姫様にとても憧れています。

昨年のハロウィンパーティーの時に用意してもらったピンクのドレスがお気に入りで、毎日朝からドレスを着ているとのこと。

それがこのドレスです。

                  

IMG_2917

ドレスを着ると人格までも変わるようで、とびきりに優しくおしとやかになるんですって。
近くのスーパーに行くにもこのドレスを着て行くので、近所ではかなりの有名人になってます。

それ程好きなら、洗い替えも必要だなぁって思った私。
早速トイザラスに出向き、ソフィアのドレスに似たパープルのドレスを買っちゃいました。

芽依ちゃんに似合いそう〜。ばば馬鹿でスミマセン。
夜にフェイスタイムでドレスを見せたところ、芽依ちゃんはすぐに欲しくて画面に向かって手を伸ばし、大号泣。。。
喜ばせるつもりだったのに、かえって大変な事になっちゃいました。。。

ドレスに出会うまでの1週間、芽依ちゃんは待ち遠しくて待ち遠しくて・・・・

そして昨日。ようやく待ちに待ったドレスとのご対面です
うれしいなぁ〜〜〜!!

IMG_0049

気に入りすぎて、とても脱ぐことなんかできません。

すっかりソフィアになりきりの芽依ちゃんです。
スカートの裾をつまんでみたり・・・

IMG_0043

スカートを広げて座ってみたり・・・

まるでゼクシィみたいね。
もうパパ泣いちゃうよ。

IMG_0042

昨日大喜びで持ち帰ったのは良いけれど・・・
今日息子からラインで、こんな写真が送られてきました。

息子のコメント『どーすんのよこれ』

IMG_0047

このままお出かけのようです。
アッチャ〜〜〜!!






 

2017年02月14日20:20身体の中を覗いてみたら
私は父譲りのポリープができやすい体質のようで、胃も腸もポリープ切除の経験が複数回あります。。。

定期的な検査を勧められてはいるのですが、検査時のあの苦痛を思い出したら、どうしても足が遠のき、気がつけば前回の検査から3年も経過していました。

このままじゃいけない!・・・癌になってたら大変!!
ようやく意を決して両方の検査を受けること決め、先週は胃を、今日は腸の検査を受けて来ました。
私の勇気に拍手です。

胃は複数のポリープはあるものの、全く問題はないとのことで、今後も仲良く共存していくことに。
大腸のポリープは癌化しやすいとの事なので・・・ちょっと緊張です。

今回受けた病院では2日前から食事制限があり、前日は検査食なるものを渡されましたが、とても軽〜い食事です。。。
腸をきれいにするための消化が良くカロリーも低い食事を食べてみて、今までの自分は、食事こそ栄養バランスを考え意識的ではありましたが、間食は多く、本当に自分の身体が欲していない物を何気なく口にしていたことに気がつきました。
『ちょっと食べすぎてなぁ〜』って反省。。。

水に溶かした大量のお薬を飲む作業はかなりしんどいのですが・・・ここは頑張って腸内をすっきりきれいにしたら、検査の準備はOKです。

私の大腸はかなり難しいタイプのようで、カメラが奥まで届かせるのには少し手間取り、痛みも伴いましたが・・・無事盲腸まで到達。ホッ。
そこからは、モニターに映る自分の大腸の中を覗きながら、先生が丁寧に説明をして下さいました。
今までこんな感じで検査を受けたのは初めてで、私は興味深々。

いきなりポリープ発見です!!

先生が『取りますね。』と言って、鉗子で簡単にクルリと取り去った後は、少し血が滲み・・・次は内視鏡の先から水が出て、血を洗ってきれいにします。

『すご〜い。』

腸のヒダの間を確認しながら、どんどん先に進みます。
最後に見つけた小さなポリープを切除したら検査は終了です。

今回は二つのポリープを切除したのですが、全く問題のない良性のポリープとのことでした。
一応細胞診には出しましたが、心配はいらないとのこと。

初めて自分の身体の中を覗いてみて、自分の意思と関わらず、身体の中は常に動いているんだなぁって、当たり前だけど普段見落としがちな大切な事に気がつきました。

身体の中に不要な物を取り入れすぎたら、大腸にも負担をかけることになるなぁ。
そして過度なストレスで血管を収縮させたなら、ゆったりとした蠕動運動を阻害してしまう。。。そんないじめはかわいそうだなぁって、大腸の気持ちになって自分の生活を見直すことができました。

今は、こんなにもきれいな腸だから、このきれいなまま大切に使っていきたい

私はポリープ体質だと思い込んでいたけれど、その体質を作っているのはまさに自分なんですよね。
生活習慣や考え方の癖を治すことで、体質もきっと変化していくに違いなく・・・
この検査をきっかけに、自分自身で作り上げた体質とはお別れしたいと思いました。

魂の入れ物である身体を大切に、もっと優しく労って、これからの人生を一緒に歩んでいきたいなぁって思っています。







2017年02月11日09:45植物の持つ偉大な力を・・・あなたに
今日は獅子座の満月です。
今回の満月は通常の満月よりも大きな運命の区切りとなる満月で、本来の自分を表現したり夢を実現するための大きなパワーに満ちています。
この満月の日を新たなスタートの日にしようと決め、このブログを書いています。

私がアロマの資格を取り、アロマセラピストとしての活動を始めてから12年になります。
数年前、私が一方的に与えるようなやり方は何か違うと気がついて、ボディーは一旦休止していたのですが、今は迷いもなくなり、心機一転、アロマのセッションを再開することにしました。

変化する力はクライアントさん自身の中にあり、私ではない・・・といつも思っています。
つい依存的になりがちなセッションを見直すために、私が取り組んだのは、基本的な生活習慣、特に食生活の重要性を伝えることでした。
無農薬の野菜づくりも始め、クックパッドにも投稿しながら、その土台を築いてきたような気がします。

昨年新居が完成し、私の長年の夢がようやく形となりました。
私がずっと温めてきたことを、大好きなこの場所で展開していきたいと思っています。
その中で、アロマのボディーセッションも大切なツールとして加えるつもりです。

私がやっているのはエサレンボディーワーク&アロマテラピーを融合したオリジナルのセッションです。

沢山ある精油の中から、クライアントさんのお話を聴きながら、その時に必要な4種類の精油を選択していくのですが、精油選択の基準は化学的な効能に加え、私が予め直感でセレクトした精油の中から、クライアントさん自身が心地よいと感じる香りを選んでいくこと。

それって『単に好きな精油を使うだけじゃないの?』と思われるかも知れませんが、その時々の心や身体の状態によって、不思議なほど毎回欲しい精油が変化するのには驚かされます。
クライアントさん自身が必要な精油を自ら選ぶ作業に私はじっくり時間をかけています。精油選びの過程で、心に抱えている悩みが表面化したり、気づきが起きたり・・・
精油選択は私のセッションの大きな軸になっています。

今の状態を改善したい!!と本人が望むことが何よりも大切で、そのために行動を起こすことができたなら、もう改善への道はスタートしていると言っても過言ではありません。
本人が望まないのに、こちらが一方的にやってあげるのでは全く意味がなく、それはただの私のエゴに過ぎないと気がついて以来、身内であっても私からの働きかけは一切しなくなりました。

ベッドの上では、思考を休ませて、感覚に身を委ねてみる・・・
心静かに触れられている部分の身体の感覚に耳を澄ませば、普段見落としがちな身体からのメッセージが聴こえてくるかも知れません。

アロマ精油の偉大なヒーリング効果とそのプロセスを、私はいつも感動に包まれて眺めています。

私はただのパイプであり、いわば立会人のようなもの。
治すのは私ではなく、クライアントさん自身なんですよね。

みんなが本来の自分を取り戻し、自分らしくキラキラと輝いていったらいいなぁ。
そんな素敵なお手伝いができたらと・・・心から願っています。

IMG_4208

          
fairyleaf 》京都府木津川市城山台

            詳細はこちらのメールアドレスにてお問い合わせ下さいね。
                                   
                fairyleaf0312@icloud.com