2017年05月

2017年05月28日23:47フランスに向けて
明日の朝早く、フランスに向けて旅立ちます。✈️

昨年の同じ時期に、妹と一緒にイタリアに個人ツアーで行ったのですが、
自由な旅があまりにも楽しすぎ、今年はフランスに挑戦です。
目的地は南イタリアのプロヴァンス地方。
アムステルダムを経由して、ニース、アヴィニョン、最後にパリへ移動します。

私は団体ツアーが苦手なんで、飛行機とホテルと、移動のTVG(特急列車)だけは、ツアー会社に取ってもらい、後は自由な二人旅です。

行く先々での緊張感は半端ないのですが、自分の足で歩いた街の思い出はしっかりと身体に染み付いていて、すっかり個人ツアーの虜になってしましました。

英語も、もちろんフランス語も話せない二人ですが、チャレンジ精神だけは旺盛のようです。

昨年の学びを生かし、移動の負担を減らすため今回は超軽量のスーツケースを購入。
荷物も出来るだけ減らしての新たな挑戦です。

9日間も家を空けることでようやく咲き始めた薔薇や、庭の花やハーブ、野菜たちのことが気掛かりですが、家のことは夫にお任せし、フランスの自然を思う存分楽しみたいと思っています。

向こうは夜の8時を過ぎても明るくて、多分目一杯遊ぶので、ブログの更新は帰国後になると思います。

帰ったらフランスで見た沢山の感動を、写真と共にお伝えできたらと思っています。

それでは行ってきま〜す


帰国は6月6日の予定です。

 

2017年05月28日12:31麻菜ちゃんの2歳のお祝いに☆《ハーベストの丘》
26日は孫の麻菜の2歳のお誕生日でした。

同じ5月にお姉ちゃんのお誕生会をしたので、お外が大好きな麻菜ちゃんのお祝いには
堺市にある『ハーベストの丘』に行くことに。
『ハーベストの丘 』は豊かな自然環境をそのまま利用した、緑溢れる体験型の公園です。

昨日はお天気も良く爽やかで、新緑の公園を思う存分楽しむことができました。

面白自転車

IMG_5470

吊り橋

IMG_5499

芽依ちゃんは怖すぎて、パパにしがみついています。

IMG_5505

吊り橋からの眺め

IMG_5503

『ここは本当に大阪?』って思う程、壮大な景色です。

IMG_5501

芝滑りもしましたよ。

全長40メートルで最大傾斜が20度もあるので、大人でもかなり怖いのですが、
2歳になったばかりの麻菜ちゃんは全くへっちゃらです。

大喜びで『もっともっと』と何度も滑り、パパはヘロヘロ。

IMG_5468

お姉ちゃんの芽依ちゃんは怖くて1回でリタイアでしたが。。。

IMG_5458

動物とも触れ合う事が出来て、色んな動物ショーもやってます。

ヤギさんショー

IMG_5552

ヤギさんも芸ができるんですね。
ほのぼのとして面白かったです。

IMG_5555

シープドックショー

牧羊犬が、トレーナーの吹く犬笛を聴きながら羊を追いかけてコントロールします。
これはなかなか見応えがありました。

IMG_5587

色んな動物とも触れ合えて良かったね。

IMG_0474

ご満悦の芽依ちゃん

IMG_5566

そして今日のメインはジャブジャブ広場。
2人は水着に着替えて思い切り水遊びを楽しみました。

IMG_0469

うれしすぎてかなり興奮。
でもなんせまだ5月なんで、最後は唇が青くなり、身体はすっかり冷え切ってしまい
・・・終了〜。
風邪ひかないかなぁ。。。

さてさて
この日の主役は麻菜ちゃんです。
麻菜ちゃんは一昨日で満2歳になりました。

26日の夜にはフェイスタイムで一緒に『ハッピーバースディ〜』を歌って、
ケーキフーをしましたよ。

そして・・・2歳と1日目の麻菜ちゃんです。

IMG_0468

麻菜ちゃんは男の子みたいに活発で、怖いもの知らず。
そんな訳で怪我が絶えないちょっと男前な女の子に成長しています。

喧嘩にも強く、お姉ちゃんはもちろんのこと、2歳も年上の颯ちゃんだって泣かしてしまう程。
お腹の中に何か大切なものを置き忘れてきたみたいね。

屈託なく、自由でマイペース。
それにとても明るいです
何をしでかすかわからないところが側で見ていて面白く、周りを自然と笑顔にしてくれるんです。
こんな癒し系もありなんだなぁって、いつも微笑ましく見ています。

そんなしっかり者の麻菜ちゃんですが、とっても甘えん坊で、ママが大好き!!

IMG_5508

ママの取り合いで喧嘩もよくするけど、もちろんお姉ちゃんも大好きですよ。
自分のことを『芽依』って言っちゃう程、お姉ちゃんの真似っこばかり。

IMG_0464

あっ!!
あとひとり大切な人を忘れてました。
パパです。
麻菜ちゃんにはなぜかスパルタで、男の子みたいに鍛えているので、
今はちょっとパパは苦手かも!?(笑)

『パパ、あっち行って!!』
なんて冷たく言われてパパは傷ついているけれど、本当はね、パパも大好きなんですよ。
だって麻菜ちゃん、小さい頃のパパそっくりなんですもの。
IMG_0477

きっと似た者同士なんですよ。
もう少し大きくなったらパパとはきっといいお友達になれるような
・・・楽しい予感。


最後になっっちゃたけど・・・

麻菜ちゃん
お誕生日おめでとう〜〜〜!!🎊

麻菜ちゃんはずっとそのままでいいよ。
素晴らしい個性が閉じ込められることなく大きく花開き、キラキラと輝いていきますように・・・

素敵な家族にカンパ〜イ。

IMG_5511
















 

2017年05月25日17:38赤い実が可愛くて☆《ジューンベリー》
4月には可愛い花がいっぱい咲いていたジューンベリー。

IMG_4927

新しい葉っぱが出たと思ったら、今は小さな可愛い実が、真っ赤に色づき始めています。 

P5251600

P5251597

なんて可愛いでしょう〜

P5251590

見ているだけで癒されます。

ジュンベリーは花を楽しみ、新緑を楽しみ、実を楽しみ・・・
そして紅葉も楽しめるオススメの庭木です。

今年は昨年よりずっと甘くておいしくなってます。

明日は孫の麻菜の2歳お誕生日。
土曜日は1日遅れのお祝いに、一緒に公園に行く予定です。

初生りの赤い実を収穫して、持って行ってあげようっと。 
どうか鳥さん盗らないで、孫たちの為に残しておいてあげてね。



 

2017年05月23日20:53玄米甘酒作りました。
昨日玄米甘酒作りに初挑戦し、大成功しました

食べてみてビックリ。
今まで味わったことのない程の自然の甘さには、感動です。

きっかけは、いつも私のことを遠くから見守って下さっているようこさん。

植物が好きだったり、食生活へのこだわりや生き方など、共感することも多く、
ようこさんとは不思議なご縁を感じています。

元々は妹の友人で、以前に一度だけお会いしたことはあるのですが、
今はLINEのやり取りでのお付き合いをさせてもらっています。
私のブログの感想を伝えてもらったり、薔薇初心者の私に、薔薇の育て方を教えて下さったり・・・私にとってとても頼りになる存在になっています。

先日のことです。
『玄米甘酒作りました。』とのメッセージ。
そこには完成した甘酒の写真が添えられてありました。

以前より甘酒の健康効果は知っているものの、なかなか日常に取り入れることができずにいた私は、興味津々です。
『作りたい!』と言う私に、すぐにご自身が信頼して使っている加古川市の老舗の高松清太老舗店という麹、味噌、甘酒の製造元に、麹の手配までして頂き、電話で丁寧に作り方指導をして下さいました。

酒粕ではなく、質のいい生の麹を使っているのがこのおいしさの秘訣のようです。
発酵食品であるため優れた健康効果を持ち、腸内を整えたり、美肌にも効果があるとのこと。

麹は昨日の午前中に届きました。

IMG_5415

麹が届く前日の夜から玄米を水に漬け、当日やや固めに玄米粥を 炊きました。
粗熱が取れたら一旦ミキサーで滑らかにして、届いた麹と併せ、炊飯器の保温で8時間発酵させます。

IMG_0452

ただそれだけなんですが、なんせ生き物の麹を使うため、失敗したら大変です。
ちょっと緊張しながらも、ようこさんの遠隔指導のお陰で麹はちゃんと発酵し・・・

驚く程甘い甘酒が完成しました。

IMG_0453

ようこさんのオススメで、出来上がりを再度ミキサーにかけペースト状にしてみたら・・・
ヨーグルトのように仕上がり、口当たりが一層良くなりました。

今回の甘酒は飲むというよりも食べる感じ。
今までにこれ程おいしい甘酒に出会ったことがありません。

IMG_5418

途中経過を写真で報告しながら、遠隔指導して下さったようこさんのお陰です。

玄米甘酒は飲む点滴と言われるほど、栄養バランスに優れ、健康効果は抜群です。
今朝はグリーンスムージーを飲んだ後、甘酒を食べて朝食は終了することに。
最近は食べ過ぎが気になっていたので、甘酒をうまく利用して食べ過ぎを防ごうと思ってます。

そのまま冷凍するとシャーベット状になるそうで、早速やってみました。
簡単にできて、砂糖も乳製品も使わない甘酒シャーベットのおいしさに感動です。

IMG_5421

またひとつ私の世界が広がりました。
もっと元気に、そして・・・美肌効果も密かに期待している私です。

ようこさんの大きな優しさに感謝です。







 

2017年05月21日11:02たった一輪の薔薇に・・・心を込めて♡
冬に我が家の仲間になった薔薇の苗木。

友人お勧めの『ピエール ドゥ ロンサール』は
フェンスに絡まり咲き乱れる日を夢見て、リビング正面のフェンス前に植えました。

我が家の薔薇の開花は遅くて、今か今かと楽しみにしていましたが、
ようやく可愛い花を付け始め、今日はこんなに綺麗な花が咲きました。

感激です

IMG_5382
 
なんて華麗で上品な色なんでしょう〜。
見ているだけで癒されます。

IMG_5377

今日訪れてくれる夫の母の為に、最初の一輪を切り取ってテーブルの上に飾ります。

IMG_5389

たった一輪だけど、心を込めてのウエルカムフラワー。

お母さん、今日は来てくれてありがとう。
ずっと待っていましたよ。