2017年07月

2017年07月25日10:14トマトが大好きになりました♪
今、庭ではトマトがいっぱいできています。
毎朝、庭に出てトマトを収穫するのがとても楽しみ。
それが私の朝の元気の源です。

IMG_6026

実は私、ずっとトマトが嫌いでした。。。
トマトソースや焼いたトマトは好きなのですが、生のトマトの青臭さがどうして苦手。
あの青くささと酸っぱさには寒気がする程だっのです。

子育ての最中は子供の手前、メインの皿に添えられた少量のトマトを無理して食べてはいましたが、おいしいと思って食べたことはなかったような気がします。
今考えたら、トマトが市場に出回る時には赤い色にはなっているのですが、
まだ青い状態で収穫して出荷されているので、青臭さが残るのも仕方なんだなと、
野菜作りを始めてわかったことです。

野菜作りを始めてから、トマトの印象は全く変わり、今では
『大好き野菜のナンバーワン』に浮上です

我が家の庭では、ミニトマトが3種類と、中玉と大玉を1株づつ育てていますが、
今まさに最盛期を迎えています。

《大玉》

IMG_6031

《中玉》

IMG_6029

《ミニトマト》

IMG_6028

無農薬で化学肥料も全く使わずに栽培した完熟のトマトは、ジューシーで甘みもたっぷり。
昔、嫌だと感じていた青臭さはみじんもありません。
それに甘いだけではなく実もキュッと締まり、トマト特有の旨味があって、味が濃いって感じです。

《今朝の収穫》

IMG_6034

私たちが本気で野菜作りを始めてから5年くらいになりますが、大玉のトマトがこんなにうまくできたことはありませんでした。
大阪で借りていた貸農園では、完熟を待って次に行ってみると・・・
鳥や虫の被害に遭って大ショック。
この何倍ものトマトを育てながらも、いつも残念な結果に終わっていたことを思い出します。

この違いは庭で毎日様子を見ているだけではないような・・・
なんかエネルギーが違うんですよね。
全ての野菜がとても元気なんです。

沢山の愛情をかけているのが、野菜たちにも伝わっているんだろうなと、
植物と人との目に見えない繋がりの深さを感じます。

愛情をいっぱいかけて育てた我が家の野菜たち、みんなにも味わって欲しいです。
次回の『シンギングボウル』の時にも、おいしいトマトができてますように・・・



 

2017年07月22日09:17幾つになっても素直でいたい♡
夫の母は現在90歳。

最近母を見ながらつくづく思うことがあります。
それは・・・素直なことは素晴らしいと言うことです。

現在母は老人専用の施設で暮らしているのですが、明るくおおらかな人柄は周りの人にも愛されて、心許せる友とも出会い、穏やかで安定した日々を送っています。

80歳を超えてから大きな病気をして、身体に不自由さを抱えながらも、物事を前向きに捉える明るい母の姿にはいつも救われています。

不自由なこともきっと沢山あるだろうに、不満を一切口にすることなく 、いつも穏やかで素直に感謝の気持ちを表すことができる母は、『仏さま』のようだなと、最近よく思います。

IMG_5998

先日のことです。
私たちの作った野菜を母に食べて欲しくて、『迎えに行くから・・・』と誘ってはみるのですが、暑い最中、外に出るのは億劫なようで、それならと我が家の野菜を調理して母のところに届けることにしました。

食事付きなので、基本的に食べ物はいらないのですが、母の好みと、サイドメニューになりそうなものを考えて届けることに。

IMG_6020

焼きなす、ししとうとじゃこの佃煮風、ゴーヤのお浸し、自家製のしば漬・・・etc.
そして、採りたてのきゅうり。
夫がデリバリーの役割を担ってくれました。

母は受け取るとすぐに電話をかけてきてくれました。

『心遣いがうれしい』と、とても喜んでくれて、何度も何度も『ありがとう〜』を繰り返し・・・
『私は本当に幸せ者だ』と。
そしてお友達にも幸せのお裾分けをしたそうです。
そんなにも手放しで喜んでくれる母の声を聞きながら、私もとても幸せな気分になりました。
母の優しさが幸せのスパイラルを生み出してくれるんですよね。

何か届けたりするたびに、とても喜んでくれる母の言葉に、私は日常のお世話もしていなにのにと、逆に申し訳ない気持ちになってしまうこともしばしば。
でも・・・多分この距離感だからこそ、これ程までにいい関係を築けていけるのではないかと思ったりもしています。

そして母はひ孫の写真や私の書いたブログを読むことを 、何よりも楽しみにしてくれています。
孫の記事を書いたときは、いつもブログをプリントアウトして母に届けるのですが、 それを何度も何度も読み返しているとのこと。
微笑ましいひ孫の写真に癒され、幸せいっぱいになるそうです。

先日夫の誕生日に書いた『ちゅーさん お誕生日おめでとう』の記事には、いつにも増して感動してくれたようで、

『雅彦は本当に幸せ者やわ。いいお嫁さんで 私も幸せ。
さっちゃんありがとう。』
そんな風に素直に喜びを伝えてくれました。

思い起こせば、長い人生の中では色々なことがあったのですが、
『私はいいお姑さんでなかったなぁ。孫にも何もしてあげなかったな。
・・・ごめんね。』
と、私に謝ってくれ言葉には、胸がいっぱいになり涙が出そうになりました。
90歳になってもこんな風に考えることができるなんて、母は今でも進化続けているんだなと尊敬の気持ちすら生まれます。

母は無邪気な程自由奔放な性格で、自分の思いに正直に生きてきた人です。
その結果、周りを巻き込んで戸惑うことも多かったなと、当時の母を懐かしく思い出します。
でも自分の気持ちに素直に生きてきたからこそ、老人になった時、これ程までに可愛いおばあちゃんになれるんだなと。
今この瞬間を楽しみ、自分の歩いてきた道に後悔ないことが何よりも大切なんだと、つくづく思います。

若い時に我慢ばかりして、心の奥底に不満を抱えたまま老人になった人も身近に見てきた私は、年老いた時、潜在意識に不満を残すような生き方は避けたいなと強く思うようになりました。

私も夫の母のように素直に生きて、側にいるだけで癒されるようなそんな可愛いおばあちゃんになりたい!!

それが私の・・30年後の目標です。

IMG_5972







 

2017年07月18日22:46大和三山に囲まれて《藤原宮跡ハス池にて》
毎年夏になると、ハスの名所を求めて色んなところに行っています。

唐招提寺や三室戸寺などの鉢植えのハスもとてもきれいなんですが、今年は池に群生する自然なハスを見たくなり、奈良県の藤原宮跡に行くことにしました。

朝7時に家を出て、我が家からはただひたすら南に向かって車を走らせます。 
地道を走り1時間余りで藤原宮跡に到着です。

大和三山に囲まれた藤原宮跡は広大な敷地の中にあり、
長閑でとてもいい雰囲気です。

向こうに見えるのは耳成山。
その手前にハス池が広がります。

IMG_6012

田んぼの中にツルを発見!!

IMG_5925

ハス池に到着です。
想像以上に沢山のハスがきれいに咲いていて感激です。

IMG_5931

向こうに見える山は畝傍山。

IMG_5938

大きなカメラを構え、三脚を立てて本格的に撮影しているおじさま方は結構いるのですが、観光化されていないのか、人は少なくてとても静かでいい感じです。

プロっぽいおじさま方に混じって、私も簡単なカメラで写真を撮ってます。
技術は全くないのですが、ワクワクしながらただハートだけで撮ってます。

IMG_5934


IMG_5956

私はこの子がいいなぁ。

IMG_5967

IMG_5964

IMG_5957

IMG_5950

IMG_5972

ここはすぐ近くでハスを見られるのが楽しいです。

日焼けの事も時間も忘れ、ふと気づくと、夫は畝傍山を見ながらゆったりのんびりタイムを楽しんでいる模様。

IMG_5963

夫はいつも私が夢中で写真を撮っていても、退屈することなく、心地よい空間の中に身を委ね、ただその瞬間を楽しむことがとても上手です。

『毎日30分でもこの場所でこの景色を見て、風や匂いを感じていたら、誰でも生き方や考え方が変わると思うわ。』 ですって。

なかなか言うやん。
夫の悟ったような言動にはちょっとビックリです。

今日ここに来ることが出来て本当に良かったです。
そしてこんな波動のいいこの場所に、私の大切な人たちを連れてきてあげたいなと思いました。

IMG_5995


IMG_5970

IMG_5980

まだ蕾も多く、まだしばらくは楽しめそうな感じです。
次はもっと早起きして、6時に出発して来ようと決めました。(笑)

こんな可愛い蕾のペアを見つけました。

IMG_5984

なんだかハスの夫婦みたいですよね。
癒される〜。

IMG_5998

気がつくともう10時半になってます。

香具山にも別れを告げて帰ります。

IMG_5916

素敵な朝になりました。
私がハートで撮った写真が誰かのハートに届いたらうれしいです。






 

2017年07月17日21:57アロマな1日♡
今日は祇園祭りでした。
山鉾巡行を見たくて17日は祇園祭りのために空けていたのですが・・・
あまりの暑さにめげて、今日は1日家でゆっくり過ごすことに。

そんな訳で、ずっと作りたいと思いながら後回しになっていたアロマのコスメ作りをすることにしました。

まずはボディーソープを作りました。
手作りと言っても、無添加のボディーソープにアロマ精油を加えるだけの超簡単なものですが、いつの間にかこのボディーソープは我が家のバスタイムにはなくてはならないものになってます。

中に入れる精油は季節や気分によって色々変えています。 
暑い夏は、汗の匂いを抑えスッキリするような精油をセレクトすることが多く、
今回はレモン ローズマリー ティートリー サイプレスをブレンドしました。

IMG_5899

涼しげで、とても爽やかな香りです。

次はローション作りです。
ベースの水は一般的には精製水を使うことが多いのですが、私はいつも
ハーブの浸出液で作ってます。
ドライハーブのエリカと我が家で採れたカモミールを濃いめに出して漉しておき、
ローションのベースにしました。

IMG_5903

保湿にはマカデミアナッツオイルを少々。
マカデミアナッツオイルに精油を加えて混ぜ、
そこにハーブの浸出液とローズウォーターを加えたら完成です。

精油は肌への効能を考えて
ゼラニウムとパルマローザとフランキンセンスをブレンドしました。

あぁ〜!!いい香り〜。

IMG_5905

しっとりして、いい感じです。
いつも香りを楽しみながら顔にもボディーにもたっぷり使ってます。

防腐剤が入っていないので、冷蔵庫に保存し、1週間くらいで使い切るようにしています。
今回はプレゼント用に3本作りました。

次に作ったのはハンドクリームです。
材料を揃え準備万端。

IMG_5910

ハンドクリームに入れる精油は
オレンジスィート ゼラニウム ラベンダー サンダルウッドをブレンド。

まずはホホバオイルとミツロウを湯煎にかけます。

IMG_5911

ミツロウが溶けたら湯煎から下ろし、混ぜます。ずっと混ぜます。。。
途中でローズウォーターを加え、更に混ぜます。
固まってきたら最後に精油を加えます。

出来上がり〜

IMG_5912

このハンドクリームは香りも良く、効果も抜群ですよ。

今日はずっとやりたかったことができて大満足の1日でした。
日常に流されることなく、やりたいことの優先順位をつけることも大切だなって、
生活を見直すいいチャンスにもなりました。

アロマな1日最高〜〜〜!!




 

2017年07月14日08:30まるでジャングルみたいだね〜。
我が家の菜園は夏野菜の最盛期を迎えています

今年はとても元気に大きくなってくれて、まるでジャングルみたいになってます。
中に入るのがちょっと大変なくらいです。

IMG_5856
 
待ちに待ったトマトやトウモロコシも採れ始め、野菜はほぼ自給自足。
採りたての野菜は何よりものご馳走です。

《トマト》

ようやく大玉トマトが完熟になりました。

IMG_5852

最高に甘いミニトマト
薄皮ピンキーのキラキラぶりが可愛すぎて、見ているだけで癒されます。

IMG_5759

《ゴーヤ》

昨日初収穫を迎えたゴーヤです。

IMG_5818

《トウモロコシ》

今年は大成功です。
甘さには感動
採りたては生でも食べられますよ。
毎日大切に大切に食べてます。

IMG_5761

さっと茹でたらこんな感じ。

IMG_5847

《ナス》

P6301039

甘とろ長ナスはこんなに長〜いですよ。

IMG_5851

先日行った加茂の畑の方ではメロンやカボチャが大きくなってましたよ。

《メロン》

IMG_5837

《カボチャ》

IMG_5840

IMG_5667

楽しみに待っていたパプリカも初収穫です。

IMG_5846

そして・・・
今朝の収穫で〜す。

IMG_5855

無農薬で化学肥料も使っていないのに、こんなにきれいに元気に大きくなりました。
大きな大きな花まるあげちゃう〜。