2017年08月

2017年08月30日23:16夏の終わりに・・・我が家の小さな花たち
昼間の暑さはまだまだ厳しいけれど、朝夕はぐっと涼しくなりました。
夜、窓を開けると虫の声の大合唱が聞こえ、秋の気配を感じます。

夏の厳しさに耐え抜いて、元気に咲いている我が家の小さな花たち。
健気で可愛くて・・・いつも癒されています。

昨年、引っ越しのお祝いに友人がプレゼントしてくれた玉すだれの球根。
先日からかわいい花をつけ始めました。

IMG_6365

次々に咲き始め、株もどんどん増えていくことが楽しみです。

私が毎年決まって購入する夏の花はこのペンタスです。
夏の暑さにとても強く、元気に大きくなりました。

IMG_6629

星型の花が可愛くて。
私は淡いピンクパープル系ばかり買ってしまうのですが・・・(笑)

華麗な小さな花が大好きです。

IMG_6643

クフェアも夏に強く、小さな花がかわいいです。

IMG_6257

紫色のサルビアも好きで、庭の小径の脇に2種類植えています。

IMG_6656


IMG_6626

IMG_6258

先日までお休みしていた宿根サルビアも咲き始めました。

IMG_6655

IMG_6654

セージ

IMG_6635

西洋ニンジンボク

IMG_6645

IMG_6636

アベリア

IMG_6641

アンゲロニア

IMG_6633

ダンベルタージー

IMG_6653

カリブラコア(シャル・ウイ・ダンス)

IMG_6639

ツルツマリ

IMG_6657

IMG_6658

ハーブの花もかわいいですよ。

ここに引っ越してくる前は、都会のマンションのバルコニーでプランターで育てていました。
ここに来て、自然と共存する中での厳しさを乗り越えて、植物たちが逞しく、そして大らかに育っているなと、地植えの力強さに感動しています。

秋になったら、どんな景色を見せてくれるのでしょうか。
今から楽しみでなりません。

IMG_6644










































 

2017年08月26日23:59まなちゃん!!イチジクができたよ〜♪
昨年の5月、孫のまなの1歳のお誕生日の記念樹としてイチジクの木を植えました。

お姉ちゃんがおじいちゃんと一緒に植えてくれました。

IMG_1510

向こうに見えるのはまなちゃん。
ハイハイで庭を徘徊中です。

フランス製の希少品種だという『ロンドボルドー』
それだけでちょっとおしゃれな感じがして、みんなでこのイチジクに決めました。

『まなの木』の植樹完了で〜す。

IMG_1520

庭はまだフェンスができる前で、どなた様も出入り自由な状態です。
まなちゃんも外に脱走中。

《2016年6月》
植え付けて1ヶ月経ちました。
折角根付いていたのですが、フェンスを建てることになり、イチジクはお引越することに。

イチジクちゃんゴメンね。。。機嫌悪くならないで、ちゃんと根付いてね。

IMG_1635

《2016年10月》
お引っ越しにもめげず、しっかり育ち少し大きくなりました。

IMG_2862

《2017年4月》
冬の間葉っぱを落として、元気がなくなっていたいたイチジクですが、春になって新しい葉っぱがいっぱいでてきました。

IMG_5192

《2017年5月》
まなちゃんは2歳になりました。

IMG_5494

まなちゃんと共にイチジクもとても元気に生長しています。

P6301038

《2017年8月》
植えてから1年3ヶ月経ちました。

イチジクの生長は早く、随分大きくなりました。
全く剪定をしていなかったので自由に手を広げて伸び放題。

IMG_6528

実が節なりにいっぱい付いていますよ。

IMG_6533

実も熟し始めました。

《2017年8月25日》
今朝はこんな感じです。
熟した実をいっぱいつけています。

IMG_6557

ワクワクしながら収穫しました。

ホラ、こんなにもいっぱい採れましたよ

IMG_6559

なんてたってフランス生まれ🇫🇷なもので〜・・・
実はかなり小ぶりですが、とても甘くて感動です。

まなちゃんに食べて欲しくて、明日は息子の家までデリバリーしよっと。

《そして・・・今日》
『まなちゃん!!イチジクが出来たよ〜。』

でもまなちゃんは目の前のイチジクには全く興味がないようで・・・
記念写真もこんなヘン顔。。。

IMG_6575

気を取り直してもう一度。カシャ

IMG_6582

まなちゃんにとってイチジクは果物と言うよりは、まぁるいオモチャ
アララ。。。イチジクで遊び始めちゃいました。

どうも子供にはイチジクはウケないようで・・・

まなちゃんの木がもっともっと大きくなり、来年はジャムが作れたらいいなぁ。
その時はきっと食べてよ〜。まなちゃん











 

2017年08月24日21:03ゴーヤパワーで夏バテ解消☆
夏野菜は終盤戦ですが、我が家のゴーヤはまだまだ元気です。

IMG_6538

今朝はこんなにいっぱいゴーヤが採れましたよ。

IMG_6544

最初の頃は特大のゴーヤができていたのですが、その頃よりは小ぶりなってきましたが、まだ花も赤ちゃんの実も付いていますよ。

ゴーヤはとても優れた健康効果を持つ野菜です。
特にビタミンCの含有量はトマトやキュウリの5倍も含まれている上、熱に強いので、調理しても損失することなく摂取することができるのが魅力です。

苦味成分のモモルデシンは胃腸の粘膜を保護して、食欲を増進させ、夏バテ予防や疲労回復にも優れた効果をもたらします。
夏には是非食べたい野菜ですよね。

そんな優れものの野菜のゴーヤのほろ苦さにハマり、
我が家はもちろん毎日食べています。

ゴーヤチャンプルはもちろんのこと、お浸しにしたり、天ぷらにしたり・・・

《お浸し》 
ゴーヤ
 
作り方はこちら   ひとひらの葉っぱ by クックパッド

《天ぷら》
IMG_6553

天ぷらはかなりおいしくて、4歳の孫まで食べてますよ。(笑)
我が家は薄い衣をつけて揚げ、シンプルに塩を振って食べてます。

それと・・・ゴーヤジュースもなかなかいけます。
ゴーヤジュースと聞くと、まるで罰ゲームみたいに思うかもしれませんが、これがなかなかおいしいんですよ。
昔、沖縄旅行に行った時に、朝食にできてたゴーヤジュースを思い出し、作ってみました。

《ゴーヤジュース》
IMG_6547

今回はリンゴがあったので、リンゴとハチミツを併せてみましたが、
なければレモン少々と100%のリンゴジュースの組み合わせもグッドですよ。

もちろん朝のスムージにも入れてますよ。

《スムージー》
IMG_6524

旬の時期が終わった後の保存用にゴーヤ茶を作りました。
苦味ほのかで香ばしく、飲みやすいですよ。

《ゴーヤ茶》
IMG_6517


作り方はこちら  ひとひらの葉っぱ by クックパッド

夏野菜のゴーヤですが、そのまま置いておくとシワシワになり味も栄養も落ちるので、収穫するとすぐに中のワタと種を抜いて、ラップに包み冷蔵庫で保存しています。

IMG_6548

こうすると1週間くらいは大丈夫ですよ。

免疫力を高めてくれるゴーヤをいっぱい食べて、
残りの夏を乗り切りましょう〜













 

2017年08月21日08:00パワー全開♪ツルムラサキ
夏野菜はそろそろ終盤を迎えていますが、ゴーヤやモロヘイヤ、オオバ、ツルムラサキなどはまだまだ元気いっぱいです。

特に加茂の畑で育てているツルムラサキ。
今年はとても大きく生長しました。

IMG_0718

ツルムラサキは東南アジア原産で、独特のぬめりがあり栄養価が高い夏野菜として
注目されています。
免疫力を高めたり、抗酸化作用のあるβカロチンが多く含まれた緑黄色野菜で、
カルシウムやビタミンの含有量も多く、ミネラルもタップリ含まれています。

味には少しクセがあり、私はそれ程好きではないのですが、妹が大好きなので、
毎年欠かさず作っています。
でも離れたところに住んでいるため、常にあげることができないことが残念です。
 
墓参りに親戚が集合する予定の前日、加茂の畑に行く夫に、
『みんなにあげたいからいつもより多めに採ってきて。』と頼んでいたところ、
大量のツルムラサキを採って帰ってきました。

ところどころ虫に食べられた跡はありますが、葉っぱは肉厚でパワー全開って感じです。

IMG_6353

みんなにあげるために300gづつ量って袋詰めにし、全ての重さを量ってみたら、
な、なんと!!2kgもありましたよ。

さっと茹でてお浸しにして、カツオ節を振りかけて、しょうゆかポン酢で食べてます。

IMG_6519

またはざく切りにして、ごま油で炒めるのも気にいってます。

IMG_6521

あっ!!それから・・・グリーンスムージーにも入れてますよ。

IMG_6524

最近では、冬野菜ができるまでのつなぎに使えたらいいなと、さっと茹でてから冷凍して保存中です。
モロヘイヤも同じく茹でて細かく刻んで冷凍室に。

旬の沢山採れた野菜を冷凍保存しながら、野菜の自給自足を目指して奮闘中です。




 

2017年08月20日14:27おもてなしの心に感動♡
昨日は私の62歳のお誕生日でした。
今年は夫がいつもより少し気どったお店でのランチに誘ってくれました。 

今回訪れたのは、奈良の東大寺の近くにある『リストランテ イ・ルンガ 』
町屋を改装した落ち着いたイタリアンレストランです。

何度もこの前を通りながら、こんなところにレストランがあったなんて気がつかず、
ネットで初めて存在を知りました。

IMG_6479

東大寺の宮大工さんだった方の家を改装して建てられたレストランとのことで、
町屋の趣がそのまま残っていて、入り口からとても情緒のある雰囲気です。

IMG_6480

手入れの行き届いたお庭が広がり、ホール席からはお庭が臨めます。

IMG_6481

夫が予約を入れてくれた時には、たまたま空いていたということで個室に案内していただきました。

6人がけのテーブルなのに、2人で使わせてもらってとても贅沢な空間です。

IMG_6485

 食前酒にお酒の飲めないわたしはブドウのジュースをセレクト。
こだわりの産地のワインと同じブドウを使っているそうで・・・
ワイン気分で乾杯です。

IMG_6486

ランチはひとつのコースだけしかなく、全ての食材にこだわっていて、盛り付けも繊細で、とても素敵でした。
イタリアで修行をされてきたというシェフの腕前は超一流で、最高においしかったです。

個室だったもので、全ての写真を撮っちゃいました。。。(笑)

IMG_0717

何よりも感動したのは・・・このデザートの演出です。

こんなにも美しいデコレーションをしたデザートが私の前に。

IMG_6498

とてもきれいです。
お皿の周りにはイタリア語でお誕生日のメッセージが書かれています。

上に載っている飴細工は、天使だそうです。
金粉まで振りかけられていて、とてもおしゃれで幸せな気分になりました。

IMG_6501

最後にシェフもご挨拶に来ていただき、お祝いを言ってもらえるなんて・・・
そのおもてなしの心には本当に感動しました。

IMG_6482

お腹も心も大満足

思い出に残る素敵なお誕生日になりました。