2017年09月

2017年09月29日20:26楽しかった〜♪《ヨガ&ランチ 》
今日はヨガインスタラクターのユカリさんとの初のコラボイベント、ヨガ&ランチの開催日でした。
遠くから4人のお客様が集まって下さいました。

今日のヨガは、理学療法士のユカリさんが考案した医学に基づいたヨガです。
身体の仕組みを丁寧に説明しながら、呼吸と共に骨盤底筋を収縮させて引き上げていき、体軸を作っていきます。

IMG_7092

『しめて しめて 引き上げて』

ユカリさんの誘導により、インナーユニットをしっかり働かせていくので、動きはゆっくりなんですが、しっかり身体に作用しているのを感じます。

IMG_7096

IMG_7094

ユカリさんは、それぞれの人の身体に応じてサポートし、適切なアドバイスをされるのが、普通のヨガとは違っているところです。

IMG_5267

このヨガを受けることにより、皆さんが自分の弱いところやバランスを崩しているところに気がつき、改善へのきっかけになって本当に良かったです。

私がランチの用意をしている間は、ひとりひとりの身体のコンディショニングを。
ユカリさんからのきめ細かなアドバイスを受けていました。

IMG_7091

さてさて今日のランチは・・・

ヨガの後ということで、ユカリさんからの要望は、
『自然のままでヘルシーに。』

今回はあまり手を加えず、素材そのままで味わっていただけるようなメニューにし、自分の身体に合わせて食べて頂けるようにと、取り分けにしてみました。

IMG_7106

今回の一番のとっておきはこのカボチャ。
夏に採ったカボチャを熟成させていたのですが、レンジでチンとしただけで、何の味付けもなくそのまま食べてもらいました。
『甘くておいしい!!』と皆さんにも褒めていただきましたよ。

IMG_0806

お料理は全て我が家で採れた無農薬のお野菜を使っています。

IMG_0821

写真撮り忘れましたが、メインはヘルシーに、鶏むね肉のハーブ焼きにしました。
庭で育てているローズマリーとオレガノを加えてオリーブオイルで焼きました。

写真はユカリさん大絶賛のパプリカもピクルスの横に、ひっそりと。(笑)

IMG_0807

和気あいあい、笑顔溢れる楽しいランチライムでした。

今日はお天気にも恵まれ、とても充実したコラボイベントになりました。
魅力溢れるユカリさんはみんなにも大人気でした。

『またやりたいね〜。』とみんなの気持ちが盛り上がり、 無事やり終えた安堵感で、今も幸せな気持ちがが続いています。

本日参加して下さった皆さま、ありがとうございました。
素敵な1日に感謝です。

IMG_7102


























 

2017年09月26日17:35やってみよう!!
『ピンときたことは一旦やってみる。』
やってみて『何か違うと思ったら、 手放せばいい。』
好奇心旺盛な私は、いつもそう思っていました。

でもこの半年、前に進むか引き返すかでずっと悩んでいたことがありました。
そんな風に言うと、人生の重大な節目のように聞こえるかも知れませんが・・・
悩みの原因は・・・3月に始めたフラダンスなんです。

『踊れたら楽しそう!!』
フラダンスのことは全く何の知識も情報もないのですが、何年も前から漠然とフラダンスに憧れていました。
すぐに始めるつもりで、5年前に行ったハワイで購入したパウスカートは、いいご縁に恵まれないまま、クローゼットの片隅で、ずっと出番を待っている状態でした。
今年2月、木津川市の広報でフラダンス教室があることを知り、ピンと来た私はすぐに体験レッスンに申し込み、ようやく3月から始めることにしました。

ところが・・・です。
たまたま、本当にたまたまなんですが、来年の7月に先生個人の発表会があり、生徒さんは全員参加ということになっていたのです。
それも5年に一度しかない大イベントのようです。

そんなこと聞いてないよぉ〜。。。

いくら1年後と言っても、まだ始めたばかりで、続くかどうかもわからない段階で、発表会に向けて4曲も踊りを完成させるなんて・・・それはあまりにも負担が大きすぎます。

その時の水曜日の朝のクラスはのメンバーは、先輩3人と、同じく3月に入った新人3人の6人。
尻込みしながらも、どうしても断れない状況に追い込まれ、『1年もあるし、何とかなるかな』と前に進むことを決意したのですが・・・

それはかなり甘かった。。。

先生は経験も豊富で、レベルも高く、私はついていくのが必死です。
何よりも一番辛いのは、振りが覚えられないこと。

私は自分の脳細胞の老化を思い知らされ、大きなショックを受けました。

レッスンは1時間半なんですが、最初は毎回フラの基本のベーシックから始まります。
ベーシックはリラックスして受けることができるのですが、曲に入ると、ついていくのに必死で、心と身体は緊張感でいっぱいです。
笑顔で踊るなどは程遠く、楽しむことなど到底できませんでした。

家に帰って練習するにも、一人では全く振りが思い出せず・・・
ノートを書くことすらできません。
わからないところすらわからない・・・本当にわからないってこんなことなんだろうなと、落ちこぼれの気分を味わいました。
火曜日の夜はまるで登校拒否の子供のように、『行きたくないよぉ。。。』
いつも暗い気持ちになっていました。(笑)

毎回、もうやめよう・・・と思いながらも、ドレス決め、踊りの体系などの準備がどんどん整い、私が抜けると周りに迷惑をかけることが申し訳なくて、投げ出すことも憚られ・・・
言い出すこともできず、プレッシャーと迷いの日々でした。

このままではいけない・・・
5ヶ月経った8月末、思い切って先生に、自分の正直な気持ちを伝えてみることにしました。
その日、同じ時に入った新人が辞めてしまい、私達のクラスは5人になっていました。

先生は私の悩みに全く気がついてなかったようで、大変驚かれたのですが、私の悩みを受け留めて下さって、家で復習できるようにと、振りを書くノートを見て下さるようになりました。
書けてない部分は先生が自ら丁寧に書き添えて下さって、とてもわかりやすいノートになりました。

私のために時間を使ってもらうことにも、他の先輩方に申し訳ない気持ちでいっぱいになりながらも、このノートのおかげで、家でも復習することができるようになり、暗闇に少し希望の光が射してきました。

先日アマゾンで『フラダンスノート』を購入し、絵で振りを描いてみることにしました。

IMG_7067

私は文字よりも絵の方が、身体に入ってきやすくて、今はこれを見ながら何度も繰り返し練習しています。

もう60歳を超えているのだから、しんどいことはしたくないと自分を甘やかしていたのですが、大きな目標に向かって、もう一度やってみることも悪くないな。
来年の発表会のある7月まではとにかく頑張って続けてみよう。
ようやくそう思えるようになりました。

7月の初舞台で、仲間と一緒に作り上げた喜びを味わうことができたら、どんなに素敵だろう。。。

『やってみよう!!』

ようやく前を向いて歩き出すことができました。

先日、今の私にピッタリな曲を見つけました。
この曲を聞きながら、沢山の勇気をもらっています。



 やってみよう  WANIMA

正しいより  楽しい
正しいより  面白い  
やりたかったこと  やってみよう
失敗の思い出

始めよう  やってみよう
誰でも最初は  初心者なんだから
やったことないことも  やってみよう
苦手な相手とも  話してみよう   知らなかったこと  見たことないもの
 新しい  楽しい

悲しいときは  笑って
寂しいときは  声出して 
雨はいつでも  続かない
土砂降りでも楽しもう

踏み出そう  よじ登ろう
高い山ほど  絶景が待っているから
遠回りの道を  選んでみよう
険しい峠には  何かあるさ
ありえなかったこと  出会わなかった人
あぶなっかしい  楽しい

振り返るより  振り向いて
掘り返すより  掘り出して
過ぎた話は  ほどほどに
今の話をしよう

恐れず  迷わず
同じ今日という日は  二度とないんだから
明日よりも今日に  はじめよう
知らなかった自分と  一緒に走ろう
思い立った日が  思いついた日が
そこが  スタートだ
















2017年09月21日23:58母の85歳のお祝いに♪
今月24日に私の母は85歳のお誕生日を迎えます。

母は大きな病気を抱えながらも、周りの環境にも恵まれて、最近は気持ちが安定し、とても楽しそうに毎日を過ごしています。
明るくやる気に満ちたエネルギーは人並みはずれ、お医者さまからも気持ちは30歳と言われる程。
気持ちが若すぎて、その分じっとすることが大の苦手。
周りは少しヒヤヒヤする程のお転婆ぶりです。(笑)

今日は少し早めのお誕生日のお祝いに、奈良の『リストランテ イ・ルンガ』を訪れました。
『リストランテ イ・ルンガ』は8月の私のお誕生日に夫と共に訪れたイタリアンレストランです。
お料理の味はもちろんのこと、おもてなしの心に感動し、是非母のお誕生日にも連れて来てあげたいと思っていました。

今日も静かで落ち着いた雰囲気の中、ゆったりと母のお誕生日のお祝いをすることができました。
お酒は飲めない母ですが、ワインと同じ製法で作られたこだわりのブドウのジュースでカンパ〜イ!!
テンションは上がります。

IMG_6977

そして・・・見た目も繊細で、素材にもこだわったおいしいお料理に舌鼓。

IMG_0778

デザートは、母にはスペシャルなお誕生日のプレートが。

IMG_6989

とてもおしゃれで素敵です!!
母も大喜びでしたよ。

お料理はもちろんおいしかっのですが、感動したのはやはりおもてなしの心です。

デザートの時、左利きの妹だけがデザートスプーンが左右逆向きに置かれている事に気がつき・・・
『まさか?』と思って聞いてみたところ、やはり左利きをわかっての配慮だったと知り、このお店のおもてなしの心に今回もとても感動しました。

お腹も心も満たされて、みんなで記念写真を撮りました。

IMG_6991

せっかくここまで来たのだからと、母が行きたかった東大寺にも行きました。
少し歩くのでとても心配していたのですが、東大寺では車椅子を借りることができ、中は楽々移動です。

IMG_6999

IMG_7000

母にとっては大きな挑戦だったけど、久々に大仏さんにも会うことができて、本当に良かったです。

妹夫婦とはここで別れ、母はそのまま我が家に。
夜は娘夫婦と一緒に本日2度目のお誕生会の開催です。

今夜のメインはケーキ型のデコレーション寿司。
娘にも手伝ってもらって、ちょっと頑張って作ってみました。

IMG_7016

デザートには娘夫婦がケーキを持って来てくれました。

IMG_7020

ケーキに火を灯し、みんなで『ハッピーバースデー』を歌います。

IMG_7022

母がポツリと・・・『幸せやなぁ〜。。。』と呟いて。
そんなうれしそうな母の姿を見て、私もとても幸せな気持ちになりました。

気持ちはとっても若いけど、なんてって85歳なんだもの。
あまり無理をせず、身体をもっと大切にして、ゆっくりのんびり過ごしてね。

いつまでも元気で、ずっと笑顔でいられますように。
大きな大きな祈りを込めて・・・





 ・

2017年09月18日17:26グングン伸びてどこまで行くの〜?《コーヒーの木》
私はコーヒーの木が大好きで、ずっと大切に育てています。

今我が家にいるコーヒーの木は10年くらい前にとても小さな苗を購入したもので、何度も植え替えを繰り返しながら、どんどん大きくなっていきました。

前のマンションは狭すぎて、少し窮屈そうにしていたのですが、ここに引っ越してきてからは、のびのびできる今の環境が気に入ったようで、葉っぱの色艶も良くなり、前よりはずっと元気になりました。

今年1月には始めて青い実がついているのを発見!!
感動です。

IMG_3856

IMG_0138

5月には白く可愛い花が次々咲き。

P5141438

実も赤く色づいて・・・

P5141431

毎日楽しませてもらいました。

もともとコーヒーの木は亜熱帯生まれ。
日本の夏は今や亜熱帯のような暑さなので、コーヒーの木には最適だったのか、今まで以上にグングン大きく生長しました。

吹き抜けだからいいものの、1階の天井には届きそうな勢いです。

IMG_6953

先日も一度上の方を切ってみたのですが、まだまだ伸びています。

まるでジャックと豆の木みたい・・・
このまま放っておくと2階までいちゃいそう。。。(笑)

今日は秋に向けて、リビングの模様替えをしました。
家具を移動したら、コーヒーの木の行き場所がどこにも見当たりません。

大きすぎて存在感がありすぎです。
家中を探したけれど、置き場所はどこにも見当たらず・・・

そこで、思い切って剪定をして少しコンパクトにすることにしました。

先端を25〜30cmカットして、周りの枝も切り詰めました。
中の混み合った葉っぱも透かして、少し軽くスッキリさせてみました。

IMG_6957

随分コンパクトになりましたよね。
これならなんとかいけるかな。

切り詰めた葉っぱはこんなにもいっぱい。

IMG_6958

もったいないので、枝の先端を水に刺して挿し芽の準備を。
そんなことをするとまた増えちゃう予感あり。。。(笑)

IMG_6963

コーヒーちゃん。
可愛くなったんだから、ご機嫌をそこねないでそのままずっと元気でいてね。

寒くなるまでに植え替えもしなくっちゃ〜。
大きすぎて・・・植え替えはちょっとばかり気合が必要なようです。



















 

2017年09月14日21:24イベント《ヨガ&ランチ 》開催します!!
もう10年余り前のことですが・・・
フィットネスクラブでヨガの楽しさに目覚め、すっかりまっていたことがあります。
フィットネスクラブをやめてからも、ヨガを再開したいと思いながらも、なかなか出会いのチャンスもないまま、 筋力の衰えや、体型の変化に、なんとかしないとと焦りさえ感じる日々でした。

息子のママ友で、36年来のお付き合いになる友人の陽子さんに久々に出会った時、彼女がヨガのプライベートレッスンを受けていると聞き興味津々です。
ピンときた私は、彼女と2人だけのヨガのレッスンを体験するために大阪まで行きました。

ヨガインストラクターのユカリさんは明るくて、とても人当たりが良く、優しい雰囲気に溢れています。
元々は理学療法士だったそうで、解剖、運動生理学に基づいたアンビリカヨガを考案され、意欲的に活動されている魅力溢れた女性です。

アンビリカヨガは動きはとてもゆっくりなんですが、呼吸とともに、コアを鍛えて体軸を作っていく医学に基づいたヨガで、無理な動きで身体を傷めることなく、エクササイズができることが最大の魅力です。

深い呼吸と共に、身体に深部に効いている感じがして、これを継続すれば、きっと身体は変化するだろうなと実感!!
何よりもこのヨガの素晴らしさは、一人ひとりの身体に合わせて、プログラムしてもらえることです。
そういう意味でユカリさんは何よりもプライベートレッスンを大切にされています。

自分でも意識していたのですが、私は左半身が硬いことをこのヨガを受けてはっきりとわかり、身体のバランスの悪さに気がつきました。

最近とみに目立ち出した体型の崩れ、特にお腹周りのポッコリもこのヨガを継続していけば良い方向に変化しそうな予感に、今までヨガに出会えなかったのはユカリさんと出会うためだったのかも知れないと思ったほどです。

親友の紹介ということもあり、出張して頂けないかとお誘いしてみたところ・・・
どこか繋がっているものを感じた2人は、トントン拍子に話は進み、
その日の夜に、イベントとしてヨガ&ランチのコラボをしようということに決まりました。

行動力のあるユカリさんは、すぐにチラシまで作って下さって、そのスピードにはビックリです。

IMG_0772

ユカリさんのブログ

いつも口コミにこだわって発信する勇気に欠けていた私ですが、ユカリさんのパワーに引きづられ、このブログでも紹介することにしました。


Yoga & Lunch

日時 : 2017.9.29(Fri)
時間 : 10:50 〜 2:30
場所 : 京都府木津川市 《JR 木津駅》  我が家にて 
         詳しい住所はお申し込み後、ご案内致します。
         駅までのお迎えについてはご相談にて。

               お問い合わせ・申し込みはこちら
                                      
                    fairyleaf0312@icloud.com 

                    080-5326-3103    中田

☆ご興味のある方は是非体験してみて下さいね。