2017年10月

2017年10月31日10:30切なくて残念過ぎる・・・秋晴れ
今日は孫の芽依の運動会。
今、芽依ちゃんはどんな顔で、演技をしているのかな。。。
ずっと考えながら・・・ひとり澄み渡った青い空を眺めています。

実は孫の芽依の運動会は10月22日の予定でした。
頑張って練習していた芽依の晴れ舞台を観にに行くことをとても楽しみにしていたのですが・・・
その日はあいにく台風と重なり1週間後の29日に順延となりました。
残念なことに29日もまたまた台風が訪れ、運動会は中止となってしまいました。 

幼稚園側もこれ以上の順延は無理ということで、保護者参観という形で本日の午前中、1時間半に短縮して演技のお披露目会が行われることになったのでした。

本当の運動会でなくても、芽依ちゃんの頑張っている姿を是非見たいと、他の予定を取りやめ、行くつもりにしていたのですが・・・

たまたま、今預かっているもう一人の孫の幼稚園の送り迎えと重なり、必死に頑張っても朝のラッシュの中では、10時のスタートに間に合うかどうかは難しい状態です。
苦手な高速運転のとんぼ帰りにも、体力的に自信がなく、電車での移動も考えてはみたのですが、そのタイトな予定に入れることは不可能で・・・
泣く泣く諦めざるを得なくなったのでした。

私にとって、とても悲しくて辛い決断でした。
朝、 颯を幼稚園に送っていた帰り、そのまま家に帰る気になれず、車で10分ほど足を延ばし、精華町にあるビデオショップ併設のカフェに立ち寄りました。

紅葉が進んだ並木がとてもきれいです。

FullSizeRender

この秋晴れは、今日の私にはとても切なく感じられます。

芽依ちゃんは今どんな表情をして踊っているのかな?
今日は行けなくて本当にごめんね。。。

孫の全ての行事に参加して、写真に収めたかったのに・・・残念でなりません。
来週はビデオ鑑賞会をして、みんなの前でペンギンダンスを披露してもらおうと思ってます。

切なくて残念過ぎる・・・秋晴れの朝でした。









 

2017年10月29日21:43オラ、うどんが食べたい〜!
娘に2人目の子供ができ、しばらくは入院中です。
上の子のお世話もあり、私もにわかに忙しくなりました。

娘が回復するまでの1ヶ月間は、私の方も育休を決め込んで、アロマのセッションも、イベントやランチもお休みして、おばあちゃん稼業に精を出しています。
そんな訳でこのブログも、『おばあちゃんの育児日記』みたいな感じになってしまいますが・・・

長男の颯は、ひとりっ子の期間が長かったせいもあり、とても甘えん坊で、こんなに行き来している我が家でさえ、ひとりでは泊まることができずにいました。

『ママの入院中は大丈夫かな?』と心配していたのですが・・・
弟ができて何か吹っ切れたのか、急にひとりでもお泊まりできるようになりました。
我が家では布団を3枚敷いて、私と夫の真ん中に川の字になって眠っています。
布団で眠るのもなかなかいいもので、旅行気分を味わってます。

食事や幼稚園の送り迎えも加わり、忙しさは倍増していますが、活気に満ちた日々です。

今朝のことです。
日曜日ということで颯はゆっくり眠っていたので、私たちは先に朝食を済ませ、颯の分はカウンターの上にセットして、起きてきたら食べるように用意していたのです。

ゆっくり眠って機嫌良く起きてきた颯に、
『ご飯を食べる?』と聞いたら、

『オラ、うどんが食べたい』と言うのです。
最近クレヨンしんちゃんにハマり、しんちゃんを真似た口調には思わず笑ってしまったのですが・・・

『うどんはないよ。
せっかく作ったんだから、これを食べてね。』と私。

『いや・・・』
首を横に振り、不満そうに少し口を尖らせています。

『そっかぁ〜。うどんが食べたいのね。
じゃぁ、うどんを作るね。』

颯は『うん。』とにっこり。

冷凍室から買い置きのうどんを使って、早速だしをとって、薄揚げと卵を入れてうどんを作りました。
とろろ昆布もトッピング。

『出来たよ〜!!』

朝はいつもあまり食欲がない様子ですが、うどんはおいしそうに食べてます。
お代わりして食べながら・・・一言。

『幸せ〜!』ですって。(笑)

《幸せの顔》

IMG_7653

自分の子供なら、絶対こんなリクエストには応じなかったと思うのですが、孫のことなるとなんでも聞いてしまう私です。
て言うか、どんな場面でもイライラしないと言うか、ゆったりと傍観者的に見ることができるのは、孫ならばこそ。

まぁ、こんなことぐらいと思えるのも、時間のゆとりと、私の心のスペースが広がったせいなのでしょうが・・・

『甘やかさず、きっちりとしつけなきゃ〜!』
『好き嫌いなく栄養のバランスをちゃんと取った朝食を食べさせないと!!』

そんな風に毎日必死に子育てを頑張っていたあの頃の私を、愛おしく思い出します。

大丈夫だよ。そんなに頑張らなくっても。
今この瞬間をもっともっと楽しんでね。
そう伝えてあげたいな。

孫はすぐに大きくなり、こんな風に一緒に過ごせる時間はわずかなんだなぁって思うと、今が大切で、孫と過ごす時間の全てが私の宝物。
どんな些細なことも見逃さず、孫たちの成長を見守りたいと思うのです。


『颯ちゃん・・・次に食べたいものはなぁに?』

IMG_7652





 

2017年10月26日18:48雲ひとつない晴れの日に・・・晴君の誕生!!
本日、娘に第2子が誕生しました。

長男の颯の誕生から丸5年。
娘夫婦が長い間待ち望んだ第2子の誕生です。

今回も帝王切開ということで、出産予定日の2週間前の手術となりましたが、それでも体重は3100g。
お兄ちゃんよりも500gも多く、丸々としてとても元気そうです。

ママも術後にもかかわらずとても元気で、
『前よりもずっとパワーアップした。』とパパの言。

生まれてから2時間は保育器に入るそうで・・・
生まれた直後の様子です。

image

元気いっぱい、大きな声で泣いています。
よく見ると涙も流してますよ。(笑)

image

元気な泣き声に、私たちも安堵と感激の涙が流れます。
母子ともに元気で本当に良かったです。
 
今日は久しぶりに雲ひとつない晴天です。

image

この空を見ながらパパの亮君が、
『名前を決めた!!』
と、赤ちゃんの名前を発表してくれました。

名前は『晴』
『はる』って言います。

『晴れ渡った空のように、明るくて周りも元気にするような男の子になりますように・・・』と、そんな願いを込めて。

昨日まで迷っていて決めきれずにいたそうですが、今日のこの空を見て決心したと話してくれました。

あまりに素敵な空からの贈り物に、目には見えない大きな存在に護られていると、感謝の気持ちが溢れます。
 
お兄ちゃんの颯はひとりっ子の時期が長く、とても甘えん坊でしたが、弟の誕生をずっと心待ちにしていていました。
ママのお腹にいる赤ちゃんに話しかけたり、貸してあげるおもちゃを用意したり・・・お世話する気満々です。 

いよいよ手術室に入る前は、点滴を付けたママに戸惑って、ちょっと逃げ腰の颯ですが・・・
これがひとりっ子最後の写真です。

IMG_7601

そして・・・兄弟の初対面の瞬間

image
 
ようやく会えたね。 
 
ちょっと緊張の初対面となりましたが、お部屋では抱っこすることもできましたよ。

image

 パパが抱くと晴君が泣いちゃうと、パパには抱かせたくない感じです。(笑)
だって、パパは颯ちゃんのお友達であり、一番のライバルですものね。

いい子いい子・・・そぉっと触れています。

IMG_7640

帝王切開のため、手術日は病院側に決められちゃったのですが、
出産予定日は、お兄ちゃんの誕生日と同じ11月7日だったなんて・・・
あまりの偶然に、運命的なものを感じずにはいられません。

きっと素敵な兄弟になることだと・・・
これからがとても楽しみです。

IMG_7647

晴君!生まれてきてくれて、ありがとう〜!!












 










2017年10月24日22:06サツマイモは晴れた日に掘る・・・という鉄則!?
加茂の畑にサツマイモの苗を植えたのは5月5日。
9月にはこんな感じになってました。

IMG_6878

植え付けから4ヶ月も経っているのですが、まだ葉っぱも青々としていて、掘れるような感じではありません。
試し掘りしてみたのですが、まだまだ小さくて・・・
少し生長が遅いようなので、もう少し待ってみることにしました。

5ヶ月後の10月5日、少し遅すぎるのではと思いながら、再び試し掘りをしてみたら、随分大きくなったサツマイモが入っていました。

IMG_0932

ようやく掘り時のようです。

週末に孫たちが来る日をイモ掘りの日と決めたのですが、あいにくの雨です。
イモ掘りは1週間ずらすことにしました。

収穫の1週間前にツルを切っておいた方がいいと、裏技の本で知り、10月9日にサツマイモのツルを切ってみました。
これは初めての経験です。

が・・・イモ掘りの予定だった14日はまたまた雨が降っています。

『サツマイモは晴れが続いた日の午前中に掘る。』
午後、畑で乾かしてから保存する。』
これが鉄則!!

雨続きでは掘ることができません。。。

孫たちとのイモ掘りは諦めたものの、それからもずっとずっと雨が降り続き、いつまで待っても晴れの日が訪れません。
ツルを切ったままのサツマイモは土の中で眠ったまま。
腐らないかなぁと、と早めにツルを切ったことを後悔しながら、とにかく雨が降らない日を待ちました。

そして19日。
今週もずっと雨、その上週末は台風の予報まで。
これ以上置くのは心配なんで、雨の合間を縫ってイモ掘りをすることにしました。

無事にきれいなイモが入っていました。

IMG_0947

太陽はないのですが、雨のかからないテラスで乾かすことに。

そして、昨日。
乾いたサツマイモの泥を落としたら、おいしそうな感じになっています。

IMG_7593

今日は1本づつ新聞紙で包み、ダンボールに入れて保管しました。

IMG_0937

庭の方のサツマイモもそろそろ掘り時ですが、
『先にツルを切ることはもうしない!』と決めている私達です。(笑)

IMG_7595

次は、サツマイモ掘りの鉄則を守り、晴れた日の午前中に収穫したいなぁ〜。



 

2017年10月22日21:21まさか国際郵便だったなんて。。。
我が家のハロウィンパーティーは月末に控えている娘の出産予定のために、少し早めの14日に終わったのですが、その日の為にアマゾンで注文していた夫のコスチュームが今ごろ届きました。

我が家はアマゾンのプライム会員なので、ほとんどのものが翌日か、物によってはその日のうちに届くスピーディーさが魅力で、木津に引っ越してからは、アマゾンさんと楽天さんにはかなりお世話になっています。

先日の私のコスチュームもアマゾンで格安を見つけたので、調子に乗った私は、夫の分も安くてウケ狙いバッチリの物を見つけ注文したのでした。

注文したのは10月6日。
10月7日に配送完了のメールが届き、いつものように数日中に届くだろうと思っていたのですが・・・
いつもとは 違い全く届く気配がありません。

『なんかおかしい。。。』
メールを見直すと、お届け予定がな、なんと!!『11月2日までにお届け予定』なっているではありませんか!?
あれれ、それじゃ間に合わないよぉ〜 

発送したというと、当然日本国内だと思っていたのですが、ひょっとしたら中国とか。。。

実はその予感は的中のようで・・・
本日アマゾンから届いたのは、中国からの国際郵便だったのです。

こんな経験は初めてです。
今年はもう必要ではなくなったのですが、せっかくなんで、早速夫に試着してもらうことに。

IMG_0002

これって怖すぎだよぉ〜!!
観客はいないのですが、私には大受けです。

これが送料込みで850円だったのですから、さすが中国直輸入ですよね。(笑)

今年は必要がなくなったコスチューム。
一年寝かせて来年のためにとっておくことにしよっと。

でも息子には絶対貸さないよ〜。