2019年10月

2019年10月26日23:03晴は2歳になりました☆
今日は娘の次男の晴のお誕生日です。
お昼にみんなが集まってお誕生会をしました。

晴がこの世に誕生してから早いものでもう2年も経つんですね。
あの日の雲ひとつない秋晴れの空の色を、今でもはっきりと覚えています。


 

その空を見ながらパパは『晴(はる)』という名前に決めたと私に話してくれました。
『晴れ渡った空のように、明るくて周りも元気にするような男の子になりますように・・・』そんな願いを込めて。

晴はその名前の通り、太陽のように明るくて、いつも上機嫌。
とても活発な男の子に成長しました。
意志は強く、自己主張をして駄々をこねることもありますが、意味もなくぐずることはほとんどなく、晴の屈託のない笑顔に周りはみんな癒され、沢山の元気をもらっています。

IMG_6733

今日はママが壁面を素敵にデコレーション。
お誕生日会の準備は万端です。

IMG_6709

まずはお祝いの食卓を囲みます。

晴くん お誕生日おめでとう〜!!

ママが心を込めて『晴くんお祝いプレート』を作りました。
めっちゃ可愛いです!!

FullSizeRender

電車も車も、そしてハンバーグも大好きな晴。
大喜びでパクパク意欲的に食べてましたよ。

食事の後はお誕生ケーキに火を灯し・・・ みんなで歌を歌います。

ケーキ『ふぅ〜』は、にいにと一緒にね

IMG_6744

アラアラ。。。晴くん、ヨダレがすごいよ。

おいしすぎてあっという間に完食です。

IMG_6752
 
なんとも頼もしい限りです。
 
さてさて次はプレゼントタイムです。
ママとパパからのプレゼントは・・・バスケットゴールです。
晴はボール遊びが大好きなんです。

早速挑戦です。
わぁ!!フリースローがなかなかいい感じにできてますよ。
誰も教えないのに、この子は天才かも。。。とババ馬鹿な私。

FullSizeRender

ダンクも上手ね。

FullSizeRender

本当に末はバスケットボールの選手になると確信した瞬間でした。

じいじとあーちゃんからのプレゼントはプラレール。
晴くんは動く電車、ずっと欲しかったんだものね。

IMG_6769

沢山のプレゼントに囲まれて幸せなボク。
普段ぬいぐるみには全く興味がなかったのですが、このお喋りするサルはとても気に入ったようです。

FullSizeRender

可愛くて、愛しくて、このまま大きくならなければいいのにと思うほど。。。
晴は私の癒しの天使。
大好きだよ〜。

このままスクスク、まっすぐに育ってね。
これからも晴の成長をずっと見守っていきたいと思っています。 

FullSizeRender

晴くん、生まれてきてくれてありがとう〜







2019年10月23日12:56今年もノリノリ♪ハロウィンパーティー
昨日は『即位の礼正殿の儀』の国民的なお祝いの日でした。
こんな特別な日に・・・と少し気が引けつつも、我が家は少し早めのハロウィンパーティーを開催することに。

私と夫はみんなが来る前に家具を移動。
パーティー会場をセッティングし、準備完了です。

IMG_6583

みんなが集まるとすぐに、飾り付けをしました。

IMG_6588

いつもサボってばかりの息子ですが、今日は珍しく働いています。

IMG_6590

まず最初にお着替えを終了したのは芽依と麻菜。
早くお着替えしたくて待ちきれなかったものね。

9213E762-7CBC-48A0-A969-9113C723C305

芽依は少しお姉さんの魔女さんです。
麻菜は、ネコちゃん。
お顔のシールがポイントです。

次はこの2人のママとパパ。
息子夫婦です。

IMG_2471
 
息子は囚人で手錠や足枷をつけられているのに、なぜかまだ刀持ってます。
さやかちゃんは今年は牙つき。そんな訳でお話ができません。

そんな息子ファミリーの写真です。

IMG_2482

次は颯と晴の兄弟の登場です。

ドラえもんとのび太君。

IMG_2473
 
晴のドラえもんは首に鈴、しっぽもついています。
大好きなどら焼きだって持ってますよ。
 
颯ものび太君ははまり役過ぎて、実写版で行けそうな感じ。
写真では上手く写ってませんが、0点のプリントを持ってます。

この2人のママとパパ。
娘の夫婦です。

01532336-917A-4F15-9FC9-8496D5868CE8

例年は目立ちすぎる奇抜なコスチュームで笑いを取る娘ですが・・・
今年はちょっとおとなしすぎるんじゃない!?と思いきや。

な〜あるほど。
ドラえもんの仲間を表現したかったようで、ジャイアンとジャイコのつもりのようです。
 
そんな娘の家族の完成形はこれ。

IMG_2481

今年はお金全然かけてなくて、この白い靴下だけは買ったんですって。
亮くんが普通すぎて逆に面白い。

次は夫、私、母です。
こちらは全て今までの使い回しですが・・・

左端のガイコツは現在87歳の私の母です。
母は毎年欠かさずこのイベントに参加しています。

IMG_2475
 
私は毒リンゴを持ってますよ。
夫は何をしたかったのか・・・本人もイマイチよくわかりません。。。 
ただ晴は怖がって号泣でした。

さてさてお待ちかねの食事タイムです。

本当はこのコスチュームのまま食べるというルールだったはずなのに、かぶりもの多すぎて普段着にお着替えです。

 IMG_2483

みんなが持ち寄ってくれたので豪華な食卓になりました。

ハッピーハロウィン カンパ〜イ‼️

IMG_2484

参加者はこの面々です。

IMG_2469

今年のチャンピオンはリアルのび太くんでした。
 
恒例の集合写真をパチリ。
ここでも夫は準備が間に合わず・・・ 

IMG_2480

晴はみんなの姿を珍しそうに眺めていて・・・でもまぁいいかぁ。

すごく楽しく今年も大盛り上がり。
ノリノリファミリーのハロウィンパーティーでした。

国民的な大切な行事の日なのに。。。どうもスミマセン。
 





2019年10月10日20:14ボク、アロマ大好き♪《チャイルドケア》
孫の颯は現在小学校1年生。
まもなく7歳になります。

この春小学校に入学し、新しい生活に慣れようと頑張っていたのですが、運動会前の緊張感と疲れからお腹の調子が悪くなり、すっかり元気をなくしてしまったのです。

便がうまく出なかったようで、トイレに何度も通い、長い時間をトイレに籠らなければいけないような、とても辛くて不安な日々を過ごしていたようで、彼の顔から笑顔が消えてしまったことが、心配で心配でなりませんでした。

元々乾燥肌で、カサカサして痒みを覚える体質だったこともあり、幼い頃から何度も彼のケアをしてきたのですが、今回の彼の状態を心配した娘からアロマで彼のケアをして欲しいと頼まれ、私も是非手助けしたいと思いました。

颯はもう7歳。本人の意思を確認してみたところ、

『あーちゃんにマッサージをして欲しい。』とのこと。
翌日、早速アロマでのチャイルドケアをすることにしました。

夜8時。
食事も終わりお風呂にも入って、もう寝るだけの状態で颯はママと一緒にやってきました。

以前は私が必要だと思う精油をあらかじめブレンドしていたのですが、今回は精油選択も一緒にすることにしました。

ムエットにつけた精油を香らせると、颯は好きな精油には縦に首を振り、好きでない精油は横に首を振ってはっきりと拒絶を示すのです。
子供でもちゃんと自分の好きな精油を選べるのだと、彼の感性にはびっくりです。

そんな訳で彼の好きな精油2種類をアロマオイルにブレンドしてマッサージすることにしました。

1回目はラベンダーとスウィートオレンジを。
1週間後の2回目はローズマリーとレモンを選びました。

まさかローズマリーに反応を示すとは少し驚きましたが、帰りにムエットを持ち帰るほど、お気に入りのようでした。

首のあたりは少しくすぐったがったりもするのですが、元来彼はマッサージが大好きなようで、静かに横たわって私のマッサージに身を委ねます。

F06488BF-516A-46D9-95A5-742B7538195E

1回目は、彼が精一杯頑張っていた様子が身体に現れていて、肩も凝って、歯も食いしばっていたようで、お腹にもいっぱいガスが溜まっていました。

約20分のマッサージの後はとてもスッキリした顔になり、翌日からお腹のしんどさはなくなって、すっかり元気を取り戻してくれたようです。

アロマの力はすごいと実感した出来事でした。

5歳下に弟ができたことで、彼なりに沢山の不満や我慢もあったようで、アロマも彼だけの特別感に精神的にも満たされたのだと思います。
アロマのケアをしたことで、明るさも取り戻し、声もひときわ大きくなって活力が出た感じです。
颯にはアロマがすごく合っているようです。

乾燥の激しくなる冬に向けて、定期的にアロマのケアを続けていこうと思っています。

専属のアロマセラピストのついているなんて、颯はなんて幸せなんでしょう〜。
そんな颯に、
『大きくなったらあーちゃんにマッサージしてね。』と今からひっそり交換条件を提示している私です。

 

2019年10月03日21:17パワースポット 天河神社へ
『今日はどうしても天河神社に行きたい!!』

昨日思い立ち、夫を誘って奈良県吉野郡天川村にある、天河弁財天社を訪れました。

天河神社は、『神様に呼ばれた人しか行けない』と言われている吉野の秘境にある神社で、知る人ぞ知るパワースポットです。

39CB74F8-C1CD-4678-BF42-8B28DE4CF8CB

私は今から約15年前に初めて訪れて以来、天河神社にすっかりハマり、今回で6回めの参拝になります。

天河神社は日本三大霊場の『高野』『吉野』『熊野』の三角形を結んだ中心に位置しています。
厳島神社、竹生島神社と並ぶ三代弁財天のひとつで、市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)という水の神様が祀られています。

弁財天は芸能の神様で、多くの芸能人も訪れ、コンサートなども開催されています。

木津川市にある我が家からは片道74km、約2時間のドライブ。
大自然に抱かれた天川村へと続く道は、その景色を見ているだけで心地よく、とても癒されてました。

そしてついに天河大弁財天到着です。

IMG_6384

久しぶりに訪れた天河神社。
境内の静けさは以前のまま変わらず、私たちを迎え入れてくれました。

IMG_6387

IMG_6388

階段を昇って本殿に向かいます。

IMG_6389

本殿はあまりにも神聖な空間で、さすがに神殿の写真を撮ることは憚れたのですが、五十鈴(神殿に吊るされた鐘)だけはカメラに収めました。

IMG_6395

五十鈴は前後に降るのではなく、円を描くように回します。

私はいつものように御祈祷を申し込んだのですが、事前に予約を入れておかないとできない日もあるとのこと。
今まで何度も御祈祷をしているのですが、そんな風に言われたのは初めてです。

折角遠くまで来たので、約2時間待って、ようやく御祈祷をしてもらえることになりました。

祭壇は階段になっていて、神様は階段の一番上にいらっしゃいます。
私たちは階段の真ん中辺りに座ります。

祝詞が始まると同時に、私は両肩に突き上げるような痛みが走り・・・
こんな場面ではいつも起こる現象なんですが、私の身体の中にあるマイナスエネルギーが外に出ようとしているような不思議な感覚に身を委ねながら、目を閉じて祝詞を聞いていました。

祝詞の最後にひときわ大きくなった神主さんの声と太鼓の音色で、急に胸が大きく開き、呼吸が深くなりました。
神主さんの声は張りがあり、とても強い波動を持っているように感じました。
御祈祷をしてもらって良かったです。

天河神社には天から降ったとされる石(天石)が3つあります。

IMG_6410

IMG_6409

後ひとつは、この階段を降りたところにありました。

IMG_6397

IMG_6399

ここは護摩木を焚く場所だそうです。

IMG_6407

とても神聖な空間でした。
思い切って天河神社を訪れて良かったです。

FullSizeRender

夕暮れと競争で家路につきます。
次は早朝に訪れたいなと思いました。

今回も天河神社の神様に呼んでもらえて・・・感謝です。