2020年09月

2020年09月29日21:29長〜い夏休みを終えて・・・ブログ再開です。
3ヶ月ぶりの投稿です。
少し長すぎた夏休みを終えて、今日からブログを再開することにしました。

今年の夏はコロナの蔓延に加え、各地で災害も多く起こり、今までに経験したことのないほど辛く苦しい夏でしたね。
県外の車に嫌がらせをしたり、マスク警察の出現など・・・歪んだ正義感や思いやりのない人たちの報道を耳にするたび、コロナよりも人の心が怖くなり、やるせない気持ちになっていました。

その上緊急事態宣言の最中、夫の体調が悪くなり・・・今は元の元気を取り戻しましたが、私もすっかり疲れ果て、気弱になっていたのだと思います。

楽しいことや書きたいこともいっぱいあったけど、こんな時期にこんな浮かれたことを書いていいのかな・・・と周りの反応が気にかかり・・・ブログをしばらくお休みすることに。
でも一旦離れてしまうとなかなかきっかけが掴めないまま、いつの間にか3ヶ月も経っていました。

猛暑の中でのマスク着用はしんどすぎて、外出する気にもならず引きこもりの日々でしたが、 8月からは今までできなかった家の片付けや整理をいっぱいすることができて、とても充実した毎日でした。
今思えば、私にとってステイホームは必要で、いいきっかけだったと思います。

時間に終われ忙しい日々を送っていた時には、夜遅く眠る前に『あぁ〜!1日があと2時間あったらいいのにな〜。』とよく思ったものです。
やり残していることが多すぎて、気にかかりながらも見ないフリをしていることも多かったのですが、この3ヶ月間はゆっくりと時間が流れ、自分のために時間を使うことができました。

夜は11時ごろには眠り、朝は6時前には自然に目覚めるという健康的なリズムの中で、セルフヨガをしたり、瞑想をしたり、時には早朝のウォーキングに行ったり・・・
なかなか継続的にというわけにはいきませんが、気ままな自分を許しつつ、自由なスタンスで楽しんでいます。
そして一番大きな変化は、22年ぶりにピアノを弾き始めたことです。
今はお気に入りの一曲の完成を目指してピアノ向かう時間が楽しくて。
心のスペースが広がったことを実感します。

アロマのお客様も以前よりは少なくなりましたが、環境の変化に伴う新たな悩みや体調の悪さを抱えたお客様の心と身体のケアができることは大きな張り合いになっています。

ゆっくりした時間の中では、自分に向き合う時間も多くなり、考えすぎて沈みがちな心を、家の片付けや模様替えをすることに意識を変換し、余計なことを考えるのをやめることにしました。

我が家は自宅をサロンとして利用しているので、表面はいつもきれいには保っているのですが、見えないところは約4年半前に引っ越してきた時の『とりあえず収納』したままになっていて、整理や工夫ができないまになっている箇所がいっぱい。。。

収納法をネットの情報で研究している娘のアドバイスを受けながら、まずは下駄箱の整理から始めてみました。
やってみると何年間も使いにくと思っていた下駄箱が、見違えるように使いやすくきれいに整い、今は扉を開けるたびにうれしくなるほどです。

下駄箱を皮切りに、階段下収納、パントリー、ウォーキングクロゼットなど。。。
普段使わなかった多くのいらない物を手放し、収納の工夫をして、スッキリと見違えるようにきれいに整いました。

自分の部屋もただ眠るだけの場所としてしか利用していなかったのですが、お気に入りの家具を入れ快適な空間が完成しました。

まるで家が蘇ったようです。

家の中が整った後は外回りと庭を。
庭木を植え替えたり、剪定したり・・・

やりたいことがいっぱいで、それを思い通りにこなせるなんて・・・
とても充実した時間でした。
同時に不思議なほど私の心もスッキリして、心が軽くなったことを実感します。

これぞまさに『お掃除療法』ですよね。
いらない物を手放した心地よい空間の中では『気持ちいい〜』と脳内のセレトニンがいっぱい出て、エネルギーが高まった気がします。

やらなければならないという制限を取り外した長い夏休みのお陰で、私の心と身体はすっかりリセットできました。

今は大好きな海外旅行に行けないことが残念ではありますが、しばらくは毎月でも国内旅行に行って刺激と感動を受け取りたいと思っています。

とても長いブログになってしまいました。笑
最後まで読んでいただいてありがとうございました。