2014年08月31日23:41サツマイモのツルも食べちゃいます♡

畑は今、夏野菜の収獲も終わり、秋〜冬野菜のための畝作りに精を出しています。

最近はほとんど収穫物はないのですが、モロヘイヤ、ツルムラサキ、オオバは

毎回収穫できてますよ。


《モロヘイヤ》
image

《ツルムラサキ》
image

サツマイモはずいぶん大きくなりました!!


image
 
何度畝の上にあげても、葉が茂り過ぎて、通路まで塞ぐあり様で・・・

思い切ってツルを切り、すこしスッキリさせることに。
 

image

『ツルを煮て食べたらいいよ。』と、先輩の教えてもらい、

たくさん切り取りました。

ツルはこんな感じです。


image

大きなツルから、葉のついたツルを切り離し・・・


image

 葉っぱを落とし、ツルだけにします。


image
 
ここからは家での作業です。

細いツルの皮を剥きます。

ちょっと面倒ですが・・・がんばって全部剥きました


image

きれいに洗ったら、下茹でしてから、煮ていきま〜す。


今日はここまで・・・

明日作りますね。  

 






 

 

コメントする

名前
 
  絵文字