2014年10月03日22:43きれいに染まりました!!

昨日、悦子さんと一緒に草木染め教室に体験に行きました。

訪れたのは京都の『野の花工房 』

自然に恵まれた、とても素敵な工房です。 


まずは工房の庭に咲いている、キバナコスモスの花を摘むことから始めます。


image

この作業だけで二人のテンションはUP  

大喜びです。


image

摘んだ花を袋に入れて、大きな鍋で煮出し、染液を抽出します。

きれいなオレンジ色の染液が出来ました。


image
 
体験では、シルクのスカーフを染めました。

まずはミョウバンの媒染液につけて数十分。


洗濯バサミで模様をつけ、染色します。

 
image

きれいな色に染まりました。

後は、模様の部分を鉄の媒染液に潜らせて

濃いめの色でアクセント。 


ついに完成です


image
 
大満足の二人です。 


image
 
二人で適当にやったのとは随分違うね。(笑)


素敵な体験出来ました

ありがとうございました。


 

 


コメントする

名前
 
  絵文字