2015年04月20日10:16お金のかからない健康法《ヨモギ》

春になって、我が家の畑の周りには、ヨモギがいっぱい出ています。

image

新しく出た葉っぱは、柔らかくて色もきれいです。

image

食用にするときは、丁寧に新芽のみを摘みますが、
昨日はお風呂に入れるため、少しダイナミックに摘み取りました。

image

 家に帰って、太い茎の部分は取り除き、
さっと水で洗います。

image
 
鍋にたっぷりの湯を沸かし、そこにヨモギを入れます。
10分〜 15分煮て、ヨモギのエキスをしっかりと抽出します。

image

ザルで漉して、煎出液を取り出します。 

別の容器に写して、バスルームでスタンバイ・・・ワクワク

image

バスタイム

お湯を張ったバスタブに、一気に入れると・・・

image

ヨモギの草っぽい香りと共に、こんなきれいな色になりました。

バスタブにゆったりと身を沈め、ゆったりバスタイムを楽しみます。
身体がとても温まり、心地いいですよ〜。

皆さまも是非お試し下さいね。

次は、食用にチャレンジしよっと。


《ヨモギ風呂の効能》

血行促進
冷え改善
肩こり、腰痛改善
美肌効果
殺菌、消炎作用(アトピー性皮膚炎の予防)
リラックス効果
デトックス効果







コメントする

名前
 
  絵文字