2015年07月22日16:482度目の家づくり
夢の実現のため、長年探し続けていた土地と出会ったのが1月中旬。
すぐに住宅メーカーとの打ち合わせが始まりました。

7月になってようやく設計の打ち合わせも終わり、
後は建築確認申請を待つばかりと、ホッとしたのも束の間・・・

7月初旬になって『建築基準法の北側斜線制限に引っかかっていて
このままでは家を建てることができない。設計の変更をお願いしたい。』
という信じられないような報告を受けました。

なんで今ごろになって!?
12月の完成を夢見て、地鎮祭の日取りまで決めていたというのに。。。
ありえない初歩的なミスに私は不信感でいっぱいになりました。
向こうが提示した変更の提案はどれも受け入れがたいものでした。

この5ヶ月間は一体なんだったんだろう・・・
もちろん設計を変更し、私たちがマイナスの部分を受け入れたら、
予定通りに家は建つのかも知れません。
でも・・・私はとてもそのまま前に進むことはできなくなりました。

『もう一度一からやり直そう。』
決断したのはその翌日のこと。
営業も設計も担当者を変えて、再スタートを切ることにしました。

『来年の3月までには絶対に完成させたい!!』
それだけは絶対に譲ることができない私たちの出した条件でした。
畑の引越しや、今のマンションの売却の予定まで崩れている中で、
夏野菜に間に合う3月中にはどうしても完成させて欲しかったから。

すぐに新しいメンバーとの打ち合わせが始まりました。
新しくやり直すとしても、私の中に深く刻まれたハウスメーカーや人への
不信感を簡単には拭い去ることができなくて、
疑心暗鬼になる自分にも苦しみました。

最近になってようやく気持ちの整理もつき、
これも必要な出来事だったと思えるようになりました。

この5ヶ月間で考えたことや、得た知識はしっかりと私の中に積み重なり、
一旦作り上げた前の家の問題点を改善しながら、
もう一度新しい家を建てている気分です。

実際に住むことはできなかったけれど、
図面上では私は確かに一軒の家を建てました。

こうなってみて気がついたことですが、相手の思いを受け入れて、
自分の気持ちを無理に納得させたり、本当にやりたかったことを
諦めたりしていたなぁって。私の悪い癖が出ていた気がします。

本当にこれでいいのか・・・
もう一度やり直し、自分の思い通りの家を建てた方がいい!!
こんなことが起る直前に訪れた天河神社の神様からの
メッセージではなかったのかと。
 
これはきっと必然!!
後になって考えたら、こうなって良かったと思える日が来るに違いない・・・
なんの根拠もないけれど、そう信じることができました。

今回は外観のイメージも間取りも自分の思いを絵にし、
それを忠実に再現してもらっています。
建築のプロにしかできない部分は信頼してお任せし、設計士のアドバイスによって
より良い形に作り上げられる過程はとても楽しくて、ワクワクします。

私の思いと家づくりに関わる人たちの思いが繋がり合い、
みんなが楽しみながら作り上げた家には、優しくて明るい波動が宿るんだろうな。
訪れた人にもその心地よさが伝わって、ほっこりできる空間を提供できたら・・・
それが私の理想です。

心がなくても、技術があれば見た目の素敵な家は建つのかも知れないけれど、
それだけでは納得できない、私の強い思いとこだわりを捨て去ることはできません。
目には見えないけれど大切なものがある。
私はいつも思っています。

シンプルで使い勝手が良く、何よりも心地いい家。
それが私の建てたかった家です。

もう一度まっすぐに家づくりに向き合ってみよう思っています。
積年の夢を諦めず、自分を信じて前に進みます。

image
















 


コメントする

名前
 
  絵文字