2015年07月31日21:52ブルームーンの夜に思うこと。
今日は満月。
それも3年に一度巡り会うこの月2度目の満月・・・ブルームーンです。
我が家のバルコニーからも綺麗な満月を見ることができました。

image

image

ブルームーンの今夜。
伝えたかった私の思いを綴ります。


みんなが幸せになりますように・・・
私はいつもそう願っています。

でも・・・人の幸せを祈ることはできるけれど、
人を幸せにすることはできない。
幸せは人に与えてもらえるものではなく、
自分でしか自分を幸せにはできないのだと思います。

もちろん恵まれた環境や幸せな状況はあると思うのですが、
それをどう受け取るかは本人の心の問題で、
本当に幸せを感じるかどうかはわからないですよね。

たとえどんな恵まれた環境の中にいても、本人が受け取ることができなければ
それは幸せとは言えないし、『これさえ手に入れることができたら幸せなのに』
と望むと、手に入れることができなければ不幸に感じてしまう。

お金などの物質に幸せを求めたとしたら
それを手に入れた時にはひとときの満足感は得られるかも知れないけれど、
失った途端に幸せではなくなくなってしまう。
幸せは目に見えないものだと思います。

でももしも、人の優しさや心=他人に幸せを求めたりしたら、
繋がりあった時の大きな喜びの裏側で、
自分の期待通りの反応がないと、やはり幸せではなくなってしまいますよね。
幸せと不幸とは常に背中合わせにあるものなのかも知れません。

幸せは自分を取り巻く環境や、人との関わりの中にあるのではなく、
自分の中にあるもで、幸せを感じる心があるかどうかが一番の問題。
ないものを求めず、今あるものに満足し、感謝の気持ちを持つことが
真の幸せへの第一歩ではないでしょうか。

感性を磨き、小さなことにも感動できる自分になること。
自分という小さな宇宙の中で、至福の喜びを見つけていきたい。
私はいつもそう思っています。

自分の中で生まれる幸せの芽を見つけ、大切に育んでていけたら素敵。
そのためには自分を愛し、自分を信じること。
周りの世界に振り回されることなく、自分の内面を充実させることが
一番大切なんだなって思います。

自分を幸せにするのは自分。

私はもっともっと自分を幸せにしたいと思っています。
一緒に幸せになりましょう〜









 


コメントする

名前
 
  絵文字