2015年12月31日20:342015年最後の夜に
昨日から頑張ったおせち作りもようやく終わり、
迎春準備も整いました。

image

得意の黒豆は今年も大成功!!
シワもなくぷっくら仕上がりましたよ。

私は市販のおせちは味が濃くて苦手なんで、
お重は毎年手作りしています。

丁寧にだしをとって、全て薄味に仕上げています。

《一の重》
image

 黒豆、ごまめ、数の子、伊達巻、たたきごぼう、肉巻きを作りました。

《二の重》
image

海老の酒いり、 昆布巻き、柿なます、日野菜の酢漬け、ブロッコリー。
八幡巻きと、ホタテは頂き物を入れました。

例年は、ぶりの照り焼きと、煮豚を作るのですが、
今年はちょっと手抜きです。

《三の重》
image

煮しめは・・・
海老芋 、たけのこ  、れんこん、ごぼう、人参、しいたけ、
こんにゃく、そして彩りにブロッコリーと栗の甘煮を。
 
いつもは絹さやを飾るのですが、買い忘れたので
我が家で採れたブロッコリーで代用しました。
 
明日は、息子のお嫁さんが高野豆腐を持ってきてくれます。
息子の釣った鯛も持ってきてくれるそうで、
なかなか豪華になりそうです。


今年もまもなく終わろうとしています。
還暦を迎えた今年は、私にとって人生の節目とも言える程、
大きな変化の年になりました。

新年早々に運命的な土地との出会い。
そして積年の夢を叶えるため、家づくりを始め、
来年の3月には新居が完成する予定です。

家づくりの過程での幾多のトラブルからも、多くのことを学びました。
60歳を迎えた今は、形や常識に捉われず、
もっと自由に残りの人生を楽しみたいなと思っています。
そして、みんなも一緒に楽しめたらいいなぁと。


こんな私のブログを覗きに来てくださった皆さま
本当にありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎え下さい。


 


コメントする

名前
 
  絵文字