2017年01月26日21:13冬の京都 仁和寺にて
今日は久々にいいお天気です。

抜けるような青空に誘われて、京都のお寺に行こうと決定!!
仁和寺を拝観して広隆寺の弥勒菩薩さまに会いに行くことにしました。

車で約1時間、仁和寺に到着です。
仁和寺は2度目の拝観になります。

《仁王門》

かなり大きくて、見応えがあります。

IMG_3963

まずは御殿に向かいます。

IMG_3968

御室流の生け込みが迎えてくれました。
樹形が美しくて感動です。

 IMG_3973

渡り廊下が素敵です。
お姫様が現れそう〜。

IMG_3978

《美しい南庭》

石庭の美しい模様にとても心惹かれ・・・
時間が止まっているような静けさを感じます。

IMG_3984

《白書院の襖絵》

IMG_3987

《宸殿の襖絵》

IMG_3997

《北庭》

今は冬枯れで少し寂しい感じですが・・・

IMG_3985

《霊明殿に繋がる渡り廊下》

私はこの私廊下になぜか惹かれます。

IMG_3989

《霊明殿》

檜皮葺の屋根に飾られている宝珠

IMG_3996

この宝珠の美しさに魅せられて・・・

《勅使門》

IMG_4006

梅は蕾を膨らませて

IMG_4001

見頃はもうすぐね。

御殿を出て、参道をまっすぐ進み金堂に向かいます。

《中門》

IMG_4015

中門をくぐると

《名勝 御室桜》

IMG_4021

御室の桜は低い位置にあるので、鼻(花)の低い人を指して『御室の桜』と言っていた母の言葉を思いだし・・・なぁるほど(笑)

IMG_4019

春の準備は万端ですね。
満開の桜を是非見たい!!と思いました。

《国宝の金堂》

IMG_4027

IMG_4028

IMG_4034

屋根の曲線の柔らかさや、建物の佇まいがとても美しかったです。

 《五重の塔》

各層の幅にあまり差がないのが特徴とのことです。

IMG_4042
 
IMG_4039

苔むした境内はきれいでした。

 IMG_4038

冬枯れの時期に訪れても情緒たっぷりで、静かに拝観する事が出来ました。

桜の季節には絶対来ようと話しながら・・・
仁和寺を後にしました。 
 

コメントする

名前
 
  絵文字