2017年03月20日23:08私の大好きなこと♡
今から17〜18年前の話になりますが・・・

コニファー(針葉樹)の寄せ植えにハマっていたことがあります。
花の寄せ植えももちろん好きなのですが、それよりも好きだったのはコニファーの寄せ植え。

当時流行っていたコニファーガーデンをミニサイズに仕立て、色んな種類のコニファーの苗木で森の世界を表現していました。

森の麓には家があり、小人が住んでいます。
家に続く道は細かい石で作り、桜の小枝で柵なども作って飾り付けます。
木の上には小鳥も飛んで・・・

こんな自然の中に身を置きたいなぁ〜。
私の想像の世界はどんどん広がって・・・
作りながら癒され、とても優しい気持ちになりました。

その作品が周りにウケて、『私にも作って〜♪』という声も上がるようになり・・・
調子に乗った私は、いつしか販売するまでになっていました。

労力を考えたら、時間給100円くらいじゃないの?
なんて・・・到底商売とは言えるようなものではなかったのですが、
『My Little Garden』という屋号までつけて、パートに行く傍ら趣味の世界を広げていきました。

あくまで趣味の延長線上でしたので、販売ルートは口コミとフリマ。
古着と一緒にフリマで店を出しながらも、意外にも評判は良く、お客様の反応をじかに感じることができてとても楽しかったです。

うまくいくかも知れない・・・そんな予感を感じ始めた頃、突然夫が大きな病気で倒れたのです。
今から15年程前のことです。
あまりにもショッキングな出来事に、とても趣味の世界に生きるような心のゆとりもなくなり、それ以上続けることはできなくなってしまいました。

その後、生きていくための礎としてアロマセラピストの資格を取った私は、アロマの世界にどっぷりと身を置くことに。
その頃は気がつかなかったのですが、植物から抽出するアロマ精油を使うアロマテラピーも、当然のことながらダイレクトに植物と関わりを持ち、私と植物との繋がりの深さを感じます。

昨年、庭のある住居を手に入れることができ、私の長年の夢が現実のものになりました。

自分の庭ができたことがうれしくて、心の赴くままに沢山の庭木や果樹、ハーブ、花たちを植えました。
庭作りに関しては初心者で、計画性もなしにに好きな物ばかりを植えていったので、この先どんな庭になるのは疑問ですが、今の暮らしには大満足の日々です。

植物たちは冬の間は活動を休止し、庭の景色も寂しくなっていましたが、暖かい陽射しに誘われて、一斉に動き出しています。
植物の持つ偉大な生命力には感動を覚えます。

引っ越しして1年が経過し、私の心の中にスペースができ、
もう一度『My Little Garden』をやりたいなぁと、私の中で眠っていた感情が目覚め始めた感じです。

私にとって魂が喜ぶほど好きなことは、やっぱり植物と触れ合うこと。
今それをはっきりと確認できました。

焦らず少しづつ・・・前に進んで行けたらいいなぁ。














 

コメントする

名前
 
  絵文字