2017年04月16日06:49ヨモギを摘んで
先日、孫の颯と一緒に近くの公園に行きました。
公園の裏手にある小さな斜面を登って行くと、ヨモギがいっぱい咲いています。

IMG_4951

『ワァ〜 ヨモギがいっぱいあるよ。』

私は興奮中です。

IMG_4949

私が大喜びで摘み始めるものだから、颯ちゃんも興味津々。

『あぁ〜!!いい匂いがする。』 by 私

私が匂っていると
颯ちゃんも鼻先に持っていってクンクン。

『いい匂いがする。』by 颯ちゃん。

こんな小さな子供だって、ヨモギの香りがわかるんだぁ。
繊細な颯ちゃんの敏感さに感動です。

『これで何するの?』

『ヨモギローションを作るよ。
お顔に塗ったり体に塗ったりできるよ。塗ったらきれいになるよ。』

ちょっと乙女な颯ちゃんは目を輝かせ・・・
一緒に摘み始めました。

IMG_4952

颯ちゃんの場合は先を積むと言うよりはむしり取るって感じですが

『ヨモギはすごいんだよ。
お団子だってできるよ。』

夢中で積んで、ペットボトルを入れてきた小さな袋がいっぱいになりました。

IMG_4955

『楽しかったね。また来ようね。』

2人は幸せの余韻に浸りながら、家路に向かいます。
恵まれた環境に感謝して・・・

 

コメントする

名前
 
  絵文字