2017年04月16日22:21ヨモギを摘んで Part2《ヨモギローション》
先日摘んできたヨモギのその後です。
小さな袋だったのに、出してみるとこんなにもいっぱい。

IMG_4978

早速ヨモギローションの準備開始です。
葉を整理したらきれいに水で洗い、ザルに上げます。

IMG_4979

そのまま直射日光が当たらないところで数日間干すことに。
テラスの台の上の載せました。

IMG_4980

今日で4日目。
軽く乾燥したので、ローション作り始めます。

ホーローの鍋がないので、土鍋で炊くことにしました。
土鍋にヨモギを全部入れて、ミネラルウォーターをヒタヒタに入れて火にかけます。

IMG_5006

約20分間コトコト

IMG_5007

こんなに濃い煎出液ができましたよ。

IMG_5008

それをガーゼで濾します。

IMG_5009

IMG_5010

冷めるまでそのまま置きます。

無水エタノールを加えると日持ちはするのですが、私はアルコールが合わないので、
いつも入れずに作っています。
とりあえず1週間以内で使いきる量を確保して、残りは小分けして冷凍することにしました。

一般的には保湿の為にグリセリンを加えるのですが、私はいつも植物油を加えています。
植物油の種類は、季節や肌の状態や気分によって様々ですが、今回はマカデミアマッツオイルをセレクト。
マカデミアナッツオイルはオレイン酸が豊富で、人間の皮膚とよく似た成分が含まれているため、肌馴染みが良く、私の大好きなオイルです。

煎出液100mlにマカデミアナッツオイルを5ml加えました。

IMG_5014

無水エタノールで消毒した保存瓶に入れたら完成で〜す。

IMG_5018

冷蔵庫で保管し、よく振ってから使います。
お風呂上がりにはたっぷり塗ろうっと。
とても楽しみです。

一緒に摘んでくれた颯ちゃんにもローションプレゼントしなくっちゃね〜。







 

コメントする

名前
 
  絵文字