2017年04月20日21:24春キャベツは最高!!
昨年の11月に植えた春キャベツが収穫の時を迎えています。
先日夫が採ってきたキャベツはこんなにも大きいです

IMG_0312

お店で売っている春キャベツって小ぶりなイメージだったので、
こんなにも大きな春キャベツは見たことがなかったです。

冬のキャベツは毎年作っていますが、春キャベツを育てたのは初めての経験です。

春キャベツは『虫の被害にも合わないし、楽に育てることができる。』と
畑のオーナーさんが勧めて下さいました。

11月に8個の苗を植え付けました。

冬の寒さでなかなか大きくなりません。
ようやく育ってきた頃、とてもショックな出来事が!!

夫が畑に行ってみると、葉っぱがボロボロになっていて、何者かに激しく食べられています。
虫にしては被害が大きすぎて・・・もうダメかと思うほど。

犯人は鳥でした。。。
冬の間、食べるものがなくなった鳥の餌になったようです。。。

こんな状態で育つのかどうか心配でしたが、とにかく防虫ネットをかけて様子を見ることにしました。

そして3月4日
ジャガイモの植え付けに行った時の畑の様子です。
ガラ〜ンとした畑にキャベツとニンニクが育っていますが・・

キャベツはなんとか生きています。

IMG_4431

外葉はボロボロで育ち方はゆっくりですが、ちゃんと芯は巻き始めていますよ。
良かったぁ。。。

IMG_4396

頑張れ〜!!

そんなにも大きくはならないと諦めていたのですが、
春の訪れと共に、少しずつ大きくなり始め・・・

IMG_0479

4月に入ってからは日に日に大きくなって、今では立派なキャベツが採れてます。

採りたての春キャベツが美味しすぎて、火を通すのがもったいないくらい。
なんてったって無農薬ですもの。

そんな訳で、最近の我が家の一番のご馳走は・・・

もちろん『キャベツの千切り』で〜す。

IMG_0316






 

この記事へのコメント

2. Posted by 幸香   2017年04月21日 22:50
みかんさん
コメントありがとうございます
キャベツ褒めてもらって、とてもうれしいです。
今は3食キャベツ食べてます。(笑)
キャベツに合うメインを考えてしまう今日この頃。
みかんさんもいっぱい食べてね〜♪
1. Posted by みかん   2017年04月21日 22:40
とっても立派で美味しそうなキャベツですね✨
私も食べたくなりました!
明日、買いに行こう🎵

コメントする

名前
 
  絵文字