2017年06月14日08:34第3回 シンギングボウル《音と精油に秘められた不思議な力》
作日はかよさんとコラボのシンギングボウルの第3回目でした。
今回は6人の方が参加して下さいました。

IMG_5348

第1回と第2回のシンギングボウルの様子はこちらです。
                  

第1回 シンギングボウル
第2回 シンギングボウル

今回も庭の花と共にシンギングボウルを受けることに。
庭に咲いていたお花をかよさん持参の湧き水に浮かべます。
小さな花ばかりで可愛いです。

IMG_5600

今回はかよさんがレアもののアロマ精油を持ってきてくれました。

『ピニアル』と言う、松ぼっくりの精油だそうです。
アロマセラピストである私も初めて聞く名前ですが、2種類のパインを一緒に蒸留しているという珍しい精油です。

香りはパイン精油と同じようなスッキリはするけれど、パイン精油の角を取ったような、私には穏やかで優しい香りに感じました。

私は花も好きですが木や葉っぱの方がもっと好きです。
そんな訳で実は私、松ぼっくりが大好きだったんです。(笑)

春に訪れた東福寺で松ぼっくりがいっぱいあるのを見て、夢中で写真を撮ったことを思い出しました。

P4250979

P4250978

P4250977

P4250975

この精油はどんな松ぼっくりなんだろうと、想像しながら・・・

人と自然は繋がりあい、松ぼっくりは人の頭の中にある松果体と、繋がっているとのこと。
子供の頃は柔らかいけれど、大人になるにつれ石灰化していく松果体を刺激し、本来の自分を取り戻す手助けをしてくれる精油のようです。

今回は頭頂に一滴の精油を落としてもらいました。

シンギングボウルが始まった途端、私の身体の中でリラックスを告げる、いつものお腹キュルキュルが始まり・・・
その後、今までのない程反応したのには、自分でもびっくりです。

前頭葉の部分が、チリチリとするような刺激を感じ、差し込むような、締め付けられるような、不思議な感覚がずっと続きます。
その感覚が次第に右耳の上の方に移動していきます。

まるで右側から抜けていこうとしているような・・・
おでこの辺りの刺激は何度も経験したことがありますが、右耳に流れていく感覚は初めての経験でした。
最後に右肩が強く緊張し、目に見えない大きな力に引っ張られるような感覚が。

それはきっと、心の奥底に潜んでいた悲しみの手放しの瞬間だったのではなかったかと・・・
私はシンギングボウルの音色に身を委ねながら、身体の中で起きている変化のプロセスを心地良く眺めていました。

次第にエネルギーが身体が全体に巡り始めたようで、足の裏も温かくなっています。

フランスで深く心惹かれたプラタナス。
そして今日のピニアル精油との出会い。
今回の体験は私と木との繋がりの深さを再確認する貴重な機会となりました。

みなさんも様々な感動を経験されたようで、
素晴らしい時間を共有することができて本当に良かったです。

セッションの後は私の出番!ランチタイムです。

今回は夏野菜がようやく採れ始めたので、殆どの素材を自家製の無農薬野菜を使って作ることが出来ました。

メインは先日採れたジャガイモを使ってコロッケにしました。
これは男爵を使ってます。

IMG_5604

ラタトゥイユやピクルスにも庭で出来たハーブを加えました。

IMG_0509

IMG_5607

ナスとズッキーニのチーズ焼き

IMG_5606

バジル入りジャーマンポテト
こちらのジャガイモはキタアカリを使っています。

IMG_5605

採りたて野菜のニース風サラダ
黄色いズッキーニは生でいただきます。

IMG_5598

デザートは甘酒シャーベット。

IMG_0511

野菜ランチも喜んで頂けて良かったです。

シンギングボウルと身体に野菜しいお料理のコラボが、みなさんの中で何かが変化するきっかけになったらいいなぁと・・・願っています。

次回は6月29日に開催の予定です。






























 

コメントする

名前
 
  絵文字