2017年08月03日21:39第6回シンギングボウル 《共鳴する》
今日は恒例のかよさんとのコラボのイベント、シンギングボウルが行われました。
3月に始めたシンギングボウルも今回で6回目。
みなさんに支えられてここまで続けることができました。
今回はエサレン仲間のともちゃんとしんちゃんからのリクエストで日程を決めたところ、その2人にピッタリなメンバーが2人加わってくれ、共に素敵な時間を共有することができました。
いつも自然にその時に最強のメンバーが集まることには、かよさんといつも感動しています。

我が家の庭ではまるで今日の日を待っていたかのように、イングリッシュローズが可愛い花を咲かせてくれました。
他の花と一緒に切り取り、いつものようにかよさんが汲んできてくれた湧き水に庭の花を浮かべます。

バラが一輪入るととても豪華で綺麗です。

IMG_6107

バラに加え、セージやローズマリー、ミントの香りも加わって、周りにはほんのりといい香りが漂っています。

IMG_6108

かよさんが持ってきた今日の精油は、セドナで抽出したレア物の精油『オーナメンタルジュニパー』です。
クリスタルとローズクォーツを一緒に蒸留しているそうで、ヒーリングエネルギーはかなり強く、共鳴させ、響き渡らせる精油であるとのこと。

ジュニパーはもともと浄化力の強い精油で、私もアロマセラピーのマッサージで使っているのですが、いつも使っているのはジュニパーベリーで、今回の精油はジュニパーベリーよりも穏やかで優しく、森林のような香りがとても心地よかったです。

私は浄化しクリアにして、自分を深く見つめることを促す精油に身を委ね、思考を使わず感覚で、精油の持つエネルギーに自分を合わせてみようと思いました。

シンギングボウルは毎回違った感覚で受け取ることができ、その度ごとの自分の変化には驚かされているのですが、今回はシンギングボウルの音色の共鳴がいつもよりずっと大きく感じました。

精油の香りとシンギングボウルの音色に身を委ねながら、次第に呼吸が深くなり、胸ではなくお腹で、というよりはむしろ身体中で呼吸をしている自分を感じました。
まるで身体の細胞のひとつひとつにまで、精油と音の波動が共鳴している感じです。

いつも感じる前頭葉のピリピリする刺激は強くなり、頭頂に抜けていきました。
同時に『考えるな』というメッセージが繰り返し聞こえたような気がして・・・
思考を使わずに感覚に身を任せて生きることを、改めて教えられた気がします。

とても充実した穏やかな時間でした。

終わった後はみんなでシンギングボウルの周りに集まって、実際に触れたり鳴らしたり・・・
バリ人のしんちゃんもお気に入りの様子。(笑)

IMG_6113

IMG_6112

そして別室に移動してのシェアタイム。

私はその間にランチの準備に大わらわです。
今回はパンの食べられないしんちゃんのことを考慮し、初の和食にしてみました。

IMG_6114

今回は全て我が家の畑で採れた無農薬の野菜を使っています。
昨日の収穫で〜す。

IMG_6102

これに今朝採りたての野菜を加え、こんな感じに仕上げました。

IMG_6117

・ゴーヤのお浸し
・サラダ《サニーレタス、 キュウリ、トマト(2種)、パプリカ、タマネギ、オオバ》
・モロヘイヤのお浸し
・ナス田楽《ゆず味噌を添えて》
・キュウリのピクルス
・オクラとナスの味噌汁
・サワラの塩焼き《これは先日息子が釣ってきた魚です。》
・天ぷら《カボチャ、甘長トウガラシ》
・キュウリのピリ辛漬け
・ご飯

我が家の野菜と息子の釣った魚で、今回は本当の自給自足のランチとなりました。
みなさんに喜んで頂いて、本当に良かったです。

素敵なメンバーと共有した心地よい時間に、とても癒されました。
ありがとうございました。

第7回はは9月12日の予定です。


 ともちゃんが今日の感想をブログに書いてくれました。
              ともちゃんのブログ





 

コメントする

名前
 
  絵文字