2017年09月11日22:18トウガラシが出来たよ!!
今年、初挑戦のトウガラシ。
5月に加茂の貸し農園の方に植えました。

たった一株だったので、目立たず地味な感じでしたが、順調に生長し、ついに収穫の時を迎えました。

 IMG_6879

上向きに真っ赤なトウガラシがいっぱい付いてます。
なんだかかわいい〜。

IMG_6880
 
今朝、一気に収穫しました。

IMG_6894

家に帰って、全ての葉っぱを落とし・・・
仕分け作業を。

これは乾燥させるための吊り下げ用です。

IMG_6896

ザルに広げても乾燥させてみよっと。

IMG_6903

キッチンに飾りながら、乾燥させるバージョンも。

IMG_6905

なかなかオシャレだわぁ〜。・・・なんて自画自賛。

IMG_6901

我が家の北側の軒下に、玉ねぎやニンニクと一緒に干しましたよ。

IMG_6909

タカノツメ出来たって、こんなにもいっぱいどうするの???
ってみんな思いますよね。

でも大丈夫

お裾分けの後は・・・
えぇっと、まずはトウガラシオイルを作ろっと。
それからタバスコや、乾燥させたら一味トウガラシなんかもできるんですって。

自家製の無農薬のトウガラシを使った一味やタバスコだなんて、ワクワクです。
私の初の初挑戦は・・・まだまだは続きます。











 

コメントする

名前
 
  絵文字