2017年10月24日22:06サツマイモは晴れた日に掘る・・・という鉄則!?
加茂の畑にサツマイモの苗を植えたのは5月5日。
9月にはこんな感じになってました。

IMG_6878

植え付けから4ヶ月も経っているのですが、まだ葉っぱも青々としていて、掘れるような感じではありません。
試し掘りしてみたのですが、まだまだ小さくて・・・
少し生長が遅いようなので、もう少し待ってみることにしました。

5ヶ月後の10月5日、少し遅すぎるのではと思いながら、再び試し掘りをしてみたら、随分大きくなったサツマイモが入っていました。

IMG_0932

ようやく掘り時のようです。

週末に孫たちが来る日をイモ掘りの日と決めたのですが、あいにくの雨です。
イモ掘りは1週間ずらすことにしました。

収穫の1週間前にツルを切っておいた方がいいと、裏技の本で知り、10月9日にサツマイモのツルを切ってみました。
これは初めての経験です。

が・・・イモ掘りの予定だった14日はまたまた雨が降っています。

『サツマイモは晴れが続いた日の午前中に掘る。』
午後、畑で乾かしてから保存する。』
これが鉄則!!

雨続きでは掘ることができません。。。

孫たちとのイモ掘りは諦めたものの、それからもずっとずっと雨が降り続き、いつまで待っても晴れの日が訪れません。
ツルを切ったままのサツマイモは土の中で眠ったまま。
腐らないかなぁと、と早めにツルを切ったことを後悔しながら、とにかく雨が降らない日を待ちました。

そして19日。
今週もずっと雨、その上週末は台風の予報まで。
これ以上置くのは心配なんで、雨の合間を縫ってイモ掘りをすることにしました。

無事にきれいなイモが入っていました。

IMG_0947

太陽はないのですが、雨のかからないテラスで乾かすことに。

そして、昨日。
乾いたサツマイモの泥を落としたら、おいしそうな感じになっています。

IMG_7593

今日は1本づつ新聞紙で包み、ダンボールに入れて保管しました。

IMG_0937

庭の方のサツマイモもそろそろ掘り時ですが、
『先にツルを切ることはもうしない!』と決めている私達です。(笑)

IMG_7595

次は、サツマイモ掘りの鉄則を守り、晴れた日の午前中に収穫したいなぁ〜。



 

コメントする

名前
 
  絵文字