2017年11月23日21:35お花遊び楽しかったね♪
1〜2ヶ月に1度くらいですが、フラワーアレンジメントの講習会に参加しています。
そんな訳で我が家にもフラワーアレンジメントが飾っている日があるのですが、それを見た孫の芽依と麻菜は、とても感動し、お花を楽しみにしてくれています。

『また一緒に作ろうね。』と軽い約束を交わしたのですが、芽依は会うたびに『早くお花をしたい。』と心待ちにしている様子です。
そろそろ約束を果たさなくっちゃね。

今日の午前中、娘のところの颯も一緒に3人の孫を預かる予定になっていたので、3人とお花遊びをすることにしました。

『さぁ、始めるよ。』
『その前におもちゃのお片づけをしてね。』

意気揚々とお片づけを始めた颯と芽依はいつまでもお片づけをしない妹の麻菜をたしなめ、麻菜のオモチャを無理に片付けたところ・・・
麻菜は悔しさと怒りのため号泣し、何を言っても全く収まる気配はありません。。。

麻菜はまだ2歳半だし、元々アレンジは少し難しいかとも思っていたので、号泣中の麻菜は夫に任せ、颯と芽依の2人でお花遊びを始めました。

小さな器にオアシスを入れ、花を適当な大きさに切って2人に分けて渡します。
私が教えたことは、お花の根元を持って優しくオアシスに挿すことだけ。
後は全て自由にさせてみました。

最初は力が入りすぎて先が折れてしまったこともあったのですが、2人はすぐにコツを掴み、上手に挿しています。
ワクワクしながらも、作業は真剣そのものです。

873D1532-5470-443B-AC3F-492CDE604A8E

ピンクの花がなくなった頃、気をとり直した麻菜も参加することに。

ピンクのお花はもうないのに・・・どうしよう。。。
適当に庭の花を摘んできてごまかしましたが、麻菜はお花の種類など気にすることなく、とても楽しそうに挿し始めました。

0054DBE8-0721-4F06-A611-44FEEAAB333B

最後にモミの葉も渡し、葉っぱも入れてあげるように伝えました。

『もっと葉っぱちょうだい。』
葉っぱも上手に挿してます。

『出来たぁ〜!!』
『全部自分で作ったよ。』

大満足の2人です。

C1FEE459-EB23-4C8A-84B2-1F74BF3F470D

とてもきれいなアレンジの完成です

麻菜もシックでなかなか素敵な作品が出来あがりましたよ。
2歳だってちゃんとできるんだね。
お見それしました。。。

F4BA3A2A-8050-461D-88F6-4BF1C0C73ABA

みんな揃って記念写真を撮りました。
さっきのケンカのことなどすっかり忘れて、3人は仲良しだね。

051ED9AE-026D-4399-86F8-A67EF4C1829E

一緒にお花を活けた思い出は、この子達の心に残るかな。

新たな可能性の扉が開き、キラキラと輝き出しますように・・・
次はどんな遊びをしようかな。
可愛い孫たちには楽しい体験をいっぱいさせてあげたいなと、ワクワクしながら考えてます。






 

コメントする

名前
 
  絵文字