2017年12月24日15:38姫路への旅 Part1《姫路セントラルパークにて》
22日、息子の家族と一緒に姫路セントラルパーク〜塩田温泉へ、初めてのドライブ旅行に行きました。

姫路セントラルパークのサファリはマイカーのまま入園し、自然の近い形で放たれている動物を車窓から間近で観察することができるのが魅力です。

サファリゲートを抜けると、ドライブスルーの猛獣ゾーンから始まります。
動物園のように柵はなく、車のすぐ近くでのんびりとお昼前ねをしているチーターやライオンを見て、みんな大興奮。

子供よりも私の方が喜びすぎて写真撮りまくりです。

IMG_1006

『絶対に窓を開けないで下さい。』という注意書きがあちらこちらに見えます。
車の中は自由に動けるようフラットにして右に左に移動しながら見ています。

柵がないというのはとても楽しく、本当のサバンナに来ているような気分になりました。

IMG_1014

やっぱりライオンはすごくカッコイイ!!

IMG_8238

そのまま車は草食ゾーンに。

IMG_1015

見たことのない動物たちに出会えてすごく楽しいです。
左下の角の曲がった動物はムフロンですって。
クルリと巻いた角がかわいい。

右の真ん中で群れをなしているのはシロオリックス。
砂漠に住んでいて、長い間水を飲まなくても生きていけるんですって。

好天に恵まれ車の中は暖房を切っても暑く、つい窓を開けたくなっちゃっいます。

IMG_1017

こんな 長い牙をしたアフリカゾウを見たのは初めてでした。
右上の動物はシカみたいだけどウシ科のシタツンガですって。

草食ゾーンを見学したら、車での見学は終わりです。
次は駐車場で車を降りて、ウオーキングサファリに向かいます。

記念写真を撮って販売しているおじさまに、自前のカメラで無料の写真を撮ってもらいました。

PC221242

フライングゲージでは鳥たちと一緒の空間にいることがとても楽しかったです。

動物園のフラミンゴと違って柵がないのがうれしい。

IMG_8278

お姉ちゃんのめいちゃんは怖がっていましたが、妹のまなちゃんは全く平気で、興味津々。

IMG_8281

触りたいなぁ〜。

IMG_8286

カピバラが温泉にに浸かってましたよ。♨️
それもゆず風呂だなんて、なかなか笑える。

PC221265

ワタシも入りたいよぉ〜。

PC221259

わぁ!!クジャクです。
羽を広げてくれないかと、待っていたのですが、求愛する相手はがいないせいか、羽は閉じたままでした。
残念。。。

PC221268

めいちゃんはこのきれいな色のインコがお気に入り。
このインコは絶滅の危機に瀕しているんですって。

IMG_8291

次に行ったのはカンガルー広場。
ここは私たちが一番楽しんだところです。

こんな近くで触れ合えるなんて、まるでオーストラリアにいるような気分。
ベネットワラビーが可愛かったです。

IMG_8301

『通路からはずれないでごらん下さい』と立て札があったのですが、途中で出合った飼育員さんに、息子が『触っても大丈夫です?』と聞いてみたら、
『大丈夫ですよ。』と丁寧に触れ方まで教えて下さいました。

お客様も少なくて、ほぼ貸し切り状態だったので、ラッキーだったのかな?

ワラビーやエミューをそっとなぜて交流を深めてます。

エミューは見た目とは違い、とても大人しくて、警戒心もない優しい動物でした。
息子夫婦はエミューがとても気に入って、すっかり仲良しになってましたよ。

PC221282

めいちゃんがついに垣根を超えた瞬間です。

PC221289

PC221284

カンガルーさん、どっちが大きいかな?
背くらべしよう!!

0804375F-5C57-46F8-99CC-9DAC02C1B5F4

楽しくてテンションは最高潮です。

ついに別に飼育員さんが来て、『通路の中に入らないで下さい。』って注意され、この遊びは終了〜。

次はサバンナテラスでキリンに餌やり体験をすることに。
ニンジンをあげました。

PC221293

3EFC6999-2EBA-41A1-ABE0-B6CFAE3EB7C6

キリンの50cmもある長い下にベロリと舐められながらも、まなちゃんはへっちゃら。

PC221295

サファリを十分楽しんだ後は、ロープウェイに乗って、上からサファリを眺めながら駐車場まで帰れるというスカイサファリが付いているのですが・・・あいにく調整中とかで・・・

仕方なく来た道を歩いて戻ります。。。
帰りは上り坂でいささかお疲れモード。笑

サファリを後にして遊園地の方に移動しました。
遊園地の方も人は少なくてまるで貸し切り状態です。

PC221323

こんな遊びも並ぶことなく自由にできましたよ。

PC221316

素敵なクリスマスの思い出ができました。

温かくお天気にも恵まれ、混雑もなくゆっくり見学できたなんて、全てがとてもラッキーでした。
セントラルパークを満喫して、夕刻塩田温泉に向かいます。


Part 2に続きます。






 

コメントする

名前
 
  絵文字