2018年01月28日22:47アロマ生活継続中《ボク、マッサージ大好きだもん!》
孫の颯は現在5歳。
マッサージが大好きです。

小さな時から体調が悪い時など、私が背中をさすると、じっと身を委ねて気持ちよさそうにしています。

元々乾燥肌で皮膚が痒くなりやすい体質で、お風呂あがりにホホバオイルなどを塗布してあげることはあったのですが、最近少し気になることもあり、体質を変えるきっかけになればと、アロマトリートメントをしてみることにしました。

基本的には6歳以下の子供には精油は入れないのですが、効果を期待して、穏やかで子供にも負担になりにくい精油を薄い濃度に希釈して、トリートメントを行うことにしました。

今回セレクトした精油はマンダリンとカモミールローマン。
ホホバオイルに希釈して、0.5%の濃度にしました。

2BF454AE-68CA-46CF-850E-8E441AFAF8F4

まずは下向きね。
昨年まではただ気持ちよさそうに身を委ねていたのですが、最近はくすぐったさを覚えるようで、なかなかじっとしていることができません。

それでもゆっくり全身に優しくオイルを塗って軽くマッサージ。
『くすぐったいよぉ〜。』
バタバタ暴れながらもまんざらでもなさそうです。

上向きでは弱い胃腸の機能を活性化するように、お腹の周りもそっと触れ・・・
顔や頭にも触れていきます。
颯はお腹のマッサージが一番好きなようです。

2E902ADB-6F3A-4E5E-A69E-F9B615E4131F

3ヶ月前に弟が生まれ、優しいお兄ちゃんを演じながらも、以前のように自分だけを注目してもらえない寂しさもあったのだろうと、スキンシップで身体と一緒にちょっぴり寂しい心もほぐしながら・・・
愛と優しさを込めて精油のエネルギーを届けます。

ハイ、おしまいね。
短いマッサージでも全身の血行が良くなったようで、すっかり顔色が良くなってます。

1DB99F71-1EE1-41EE-BBE2-109362492E18

マッサージを終えた後は、とても明るく幸せそうな笑顔を見せてくれました。

セッションルームから出てきた颯の顔を見て夫が、
『なんか顔つきが違うよ。目がクリアになってるみたい。』
ですって。

体質改善と心のケアを目指して、週に1回くらいのペースで続けてみようかなと、娘と話しています。

しかし、フットバスはするわ、アロママッサージはするわ、なんて贅沢なんでしょう〜。

身体が活性し、免疫力が高まって、もっと元気になりますように・・・
祈りを込めてアロマのエネルギーを届けます。




 

コメントする

名前
 
  絵文字