2018年03月27日07:00子供は見ている☆
『親の背中を見て子は育つ』と言われますが、子供はすごい観察力で大人の行動を見ているんだなと、孫を見ていてつくづく思います。

娘の長男は現在5歳。
ワンパク盛りのこの時期に、大概の男の子が夢中になる闘い系の遊びには全く興味がなく、一途に平和主義を貫いている穏やかで繊細な男の子です。
そんな颯の大好きな遊びはなりきり遊び。
ある時は幼稚園の先生、ある時はミュージシャン。そしてコックさん。
真似っこ遊びはいろんなバージョンで展開しています。

颯は小さい頃からおままごとが大好きだったのですが、5歳になった今ではやることも進化し、庭でお砂を使ってのおままごとはかなり本格的になってます。
不要になったフライパンやスプーンなど本物の調理器具を使うことで、テンションも一層上がるような感じです。

私が庭仕事をしている傍で、彼はお料理を作るのですが、彼のマイブームはカレーライス。
大きなお鍋にお砂とお水、それに花がらや落ち葉を入れてグツグツ煮込みます。
しっかり混ぜながらとろみ加減を調整しているのですが、なかなか絶妙のバランスです。
最後に色とりどりの葉っぱで飾り付けられた頃には、私までカレーの世界に引き込まれ・・・笑
本当においしそうなんですよ。

先日はお誕生日パーティーをしてくれました。
メインのお料理にサラダ、スープ、デザートもあります。
メニューは野菜炒めだったり、グラタンだったり、焼きそばやお好み焼きだったり。
大人の料理する姿をじっと観察し再現しているんですよね。

そんな真似っこ遊びの面白いエピソードを娘が話してくれました。
一人でおままごとをしていた時のこと。
完成したお料理を前にして、
『ちょっと待って。』と何かを探しに行ったかと思うと、おもちゃのカメラで写真を撮ったというのです。

ホームパーティーの時、私はお料理を並べた後にいつも『ちょっと待って。』と写真撮影。
そんなことまで真似てるんだぁ。。。とびっくりです。

先日は、
『取扱い説明書の文字が小さくて読めない。』
と言って、おもちゃのサングラスを出してきたそうです。
老眼鏡をかけるところまで真似されちゃうなんて、ホント油断も隙もありません。笑

スケジュール帳を確認する仕草や、『とりあえず』という言葉遣い、髪を引っ張る癖に至るまで、私の行動を観察し真似ているなんて、ズボラな姿は見せられないなと心から思います。

目の前の人を大切に
物にも自然にも優しく
愛を込めて丁寧に暮らす


私の大切にしていることが幼い彼の目に焼き付いて、記憶の奥底に残りますように・・・
彼が真似したくなるような素敵な生き方をしていきたいと、改めて思う今日この頃です。








 

コメントする

名前
 
  絵文字