2018年05月02日13:47庭は楽し♪《ハーブ編》
ハーブがいっぱいの庭を夢見て、小さな苗を植えたのは2年前。
昨年は沢山収穫できて、ハーブティーにお料理ににと随分楽しませてもらいました。

冬になっても枯れない常緑樹のローズマリーはどんどん大きくなって存在感が出てきました。
でも少し暴れています。(笑)

5E8C2564-462D-4780-9A18-99FE3D5DBBC8

フェンスの外を飾るように植えた鉢植えのローズマリーとタイムのコラボはきれいです。

508BE8D5-95A7-43DB-8E8D-47512A9EC153

昨日は、摘み取って手作り化粧水を作りましたよ。
フレッシュな香りが最高です。

ラベンダーもきれいに花が咲いています。

DADEFE4D-93F1-47D3-A83F-35957DB9B291

B277D664-2B46-4303-BA63-BB87ED01E970

他のハーブは冬の間地上部が枯れていましたが、暖かい日差しと共にまた新しい命が誕生するのには感動を覚えます。

《ペパーミント》

D41375CC-9A56-446B-B304-9094A683C35B

《スペアミント》

9FAAE7F2-6233-4832-99DC-B92B4A57172E

この2種類のミントは摘み取ってハーブティーにして飲んでいます。

昨年はこの2種類のミントをブレンドして、ミントシロップをいっぱい作りました。
夏のドリンクにサッパリとおいしくて最高でした。
今年もいっぱい採れたらいいなぁ。

《レモンバーム》

DFDEEB7B-62EA-47FB-8542-CC6A19F83FDD

《チャイブ》

84CFA611-9533-4ECA-AABA-326BF0468C00

花がとても可愛いです。

《タイム》

033C5AA1-AF82-4952-8F67-BF5A923264A1

《オレガノ》

0AA1DCE4-371B-4466-AA5E-FC4DBA7578BB

タイムとオレガノはお料理に大活躍ですよ。

《カモミールジャーマン》

昨年は大きな株に成長し、たくさんの花をつけてくれました。
カモミールジャーマンは一年草なのですが、零れ種であちらこちらにカモミールの赤ちゃんが顔を出し、先日から可愛い花が咲き始めました。

98A3CA02-A0B9-4CF0-BCFC-09E45CEC396D

カモミールは花が開いて3日目くらいの花を摘み取ってハーブティーにしています。
乾燥して冷凍保存も可能ですよ。

《レモングラス》

冬の寒さが苦手なレモングラスですが、鉢上げしたのですが、地植えに戻したら枯れてしまい、今回新しい苗を購入しました。

15E7C39C-ACC5-4C95-9ACD-86E3119AA821

《フェンネル》

一年草のフェンネルも今年新しい苗を購入しました。

B6406318-EEC6-4703-BCBF-E6CB73C6B45B

チャービル、ルッコラ、バジル、イタリアンパセリなども植えましたよ。
お料理が一層楽しくなりそうです。

ハーブ生活の始まりに、ワクワクの日々です。


















 

コメントする

名前
 
  絵文字