2018年07月20日08:30我が家の夏の常備菜
夏になると必ず冷蔵庫に入っている我が家の常備菜のご紹介。

《カラフルピクルス》

先日、待ちに待ったパプリカが出来ました。
今も色づきを待っているパプリカがいっぱいですよ。

79E97479-1A95-44B2-ACD2-2F6B2932F1AD

初採りのパプリカを使って作った今年初の夏野菜のピクルスです。

11790C2E-B7B7-4FE1-A682-FC554297D5F3

タマネギ、キュウリ、ニンジンを入れています。
残念ながら、ニンジンだけはまだ間に合わなくて、コープ自然派さんのものを使いました。

《ゴーヤのお浸し》

夏野菜の勢いがなくなってきた今日この頃ですが、まだまだ元気なのはゴーヤです。

毎日採れてますよ。
今日は始めて白ゴーヤが出来ました。
でもちょっとおデブなゴーヤですよね。笑

5617DABF-284D-4C3B-84E8-ECEA42830991

ゴーヤチャンプルや、天ぷらなどに大活躍のゴーヤですが、夏の常備菜は何と言ってもこれ。

257CA4E6-C848-43F1-9474-50C499B081AE

不思議に苦味が押さえられて、とても食べやすく、これもあっという間になくなります。

《たたきキュウリのピリ辛漬け》
    
これはキュウリが大量にできた時に考えたレシピなんですが、今年の異常気象のせいか、キュウリの勢いはあまり強くなくて・・・
4〜5本できたらいつも作っています。

私はしょうゆの味が濃すぎるのは余り好きではないので、薄味の仕上げてます。
おいしすぎて箸が止まらない我が家の自慢の一品です。 

70BBCF51-5B9C-4354-B807-802E324B448C

常備菜の作り方はこちらです。
 
           

カラフルピクルス by クックパッド

ゴーヤのお浸し by クックパッド

 たたきキュウリのピリ辛漬け

コメントする

名前
 
  絵文字