2018年08月29日23:53黒い虫が飛んでる。。。
ちょうど今から3週間前の水曜日のことです。
フラダンスに行った体育館で、目の前に黒い虫のような物がいっぱい飛んでます。

『何?これ。』
『ひょっとしてこれが飛蚊症というものなのかしら。。。』

とにかく気持ちが悪くてなりません。
飛蚊症は知っていて、大した病気じゃないといいう認識だったのですが、帰ってすぐにネットで調べてみたところ・・・
急に不安になってしまいました。

そこには、
『急に沢山出た時は、網膜剥離の前兆かも知れない。』
と書いています。
『失明の可能性もある。』とも。
とにかくすぐに受診した方が良さそうです。

すぐに病院に行きたかったのですが、その翌日には仕事が入っていた上、木曜日ということで、午後は休診のところも多く、金曜日まで待つことにしました。
が、今年は金曜日からお盆休みに入っているところばかりで、受診することできません。。。
大きな不安を抱えたまま、お盆明けを待つことになりました。

お盆の間に、息子たちにもこの話をすると、夫も息子も『それ僕もあるよ。』ってことになり、飛蚊症についてのファミリー会議は大盛り上がりです。
夫と息子は黒い虫ではなくて形は違うらしいのですが、以前から共存しているとのこと。
息子は飛蚊症を見つけかたを娘や嫁に伝授しますが、健康な目の2人には何も見えなくて。(当たり前ですよね。)
これ以上仲間は見るつからなかったようです。(笑)

そんな笑いの中で、私の不安も和らいで・・・
受診するまでの間に虫の数は前よりは少なくなりました。

お盆明けの16日、早速眼科を受診しました。
病名は『網膜硝子体牽引』
眼球内の水晶体と、奥の網膜の間にあるゼリー状の物質が老化と共に小さく収縮し、飛蚊症などの症状を引き起こすとのこと。
原因は老化だなんて、大ショックです。

今のところは視力も落ちていないので、今すぐどうということはないけれど、経過は観察する必要があるようです。
急に現れた時は、短期間で収縮が進む可能性もあるということで、1週間後もう一度受診するように言われました。

『一時的なものなので、心配ありませんよ。』という言葉を期待していたのですが、それは甘かったようで・・・
1週間後には瞳孔を開く目薬を投与した上で見てもらったところ、前よりは収縮が戻っているので、一安心です。
今は大丈夫だけれど、今後も経過を見る必要があるので、少しでも変化が現れたらすぐに受診するようにと言われました。

治療の為の目薬とかも何もないのは残念なことです。
急に症状が進んだら、レーザーとかで治療することも。
なくなることもあるそうですが、繰り返しながら進んで行くそうです。

最近は近くの物が見えなくなって老眼鏡が手放せず、日常生活で不自由を感じていたのですが、飛蚊症までかって感じです。

私の目の前にちらつく黒い虫ちゃんたち。
どうか大人しくしていてね。
いつかいなくなる日もあるのかな。

気持ちは若いつもりでも、身体は確実に衰えていっているようです。
誰にでも平等に訪れる老化を嘆いても仕方なく・・・
老化を受け入れて、今は黒い虫ちゃんたちと共存していこうと思っています。





















コメントする

名前
 
  絵文字