2018年10月14日09:50もうお腹いっぱい!!《函館にて 番外編》
昨日、無事函館への旅を終えました。
初めて訪れた函館は最高に楽しい旅になりました。

今日は函館で食べたおいしいものを番外編で集めてみました。
今回2泊滞在したラビスタ函館ベイは、朝食のバイキングが人気のホテルです。
まずは焼き物コーナーがあります。

0126793E-E729-4E8D-A5E9-E54C11E9E990

中央には新鮮なお刺身が山積みになっていて、海鮮丼が食べ放題です。

9FAA0F32-E4A5-4C53-8411-D747692EC4D4

私はそれほどイクラは好きではなかったのですが、イクラ丼が美味しすぎて・・・

1487D456-DE17-4AD3-B13B-FAD917ED4E87

イクラはアラスカ産と北海道産の両方を食べ比べ自由です。

写真ではわかりにくいのですが、手前の白いのは細切りにしたイカの刺身です。
左にあるのはネギトロ用のトロの中落ち。
2日目はサーモンもありましたよ。

2日目の私たちの朝食です。

56B0987F-D305-45A9-AD7E-01BE195F4CCE

いつもはグリーンスムージーに始まり、野菜たっぷりの朝食を腹八分目に食べているのですが、海鮮丼がおいしすぎて、食べ過ぎと思いながらもお腹いっぱい食べちゃいました。

その上デザートも・・・もう誰も止めることはできません。

D1A9ED6F-13F4-4147-839C-E8EFA7D021C4

少々の罪悪感を感じながらも、今は特別と自分に言い訳。笑

さすがに、お昼は食べることができなくて、おやつ程度で済ませましたよ。

『あじさい』で函館ラーメンも食べました。
細麺でメンマもおいしかったです。

20EFEE1B-F9A9-46C8-8939-D46A61A86091

『ラマイ』でスープカレーも食べました。
写真では見えないのですが、中にも野菜がいっぱい入っていて、かなり食べ応えがありました。

56068049-FCF7-4D57-A8CE-C5D9BB76253A

何と言っても、ここで食べた試食がすごかったです。
ラビスタから函館駅に送ってもらった送迎タクシーの運転手さんに、朝市でイクラを買いたいのでオススメの店を聞いてみたら、『つたばーちゃん』のお店を教えてくれました。

でも新物のイクラはまだできていないということで、イカの塩辛を買うことにしました。
色んな種類があるので、どれにしようかと迷っていたら、
『試食しますか?』と言って、席に座るようにと促され・・・

『今日は暇でお客様が誰も来ないの。』ということで、大サービスの始まりです。

まず出てきたのは塩辛のセットと、ツブ貝、松前漬け。

EE1C5882-A5F1-4610-8638-477131EB35AA

写真撮り忘れたのですが、めかぶ茶も一緒に出して下さいましたが、とてもおいしくて。
これは即、お土産に買うことに決定です。

説明を聞きながら食べていると、な、なんと日本酒が出てきました!!
夫は大喜びです。

62D4918A-32A6-403C-B3B0-D710E86506AB

味噌味の塩辛は銀紙で焼いて、マヨネーズとチーズをつけて食べたらおいしいとテーブルの上で焼いて実演してもらいました。
これも絶品でしたが、ただ感動して写真を撮り忘れ・・・
思い出した頃には、すでに残骸しかなかったです。笑

次に出てきたのは、毛ガニです。
右側にあるのはガゴメ昆布。

4CC6F952-F162-474A-BE89-6378DBCE995A

もう驚きすぎです。

元々高いのはいらないと言っていたので、『毛ガニはいらないよね。』と、あまり儲からない客だとわかっていながらのこのサービスです。

タクシーの運転者がさんが、『この名刺を渡したら、試食のサービスがいっぱいある。』と言ってはいたのですが、まさかここまでとは。

お店の方との会話も楽しくて、心温まる思い出になりました。

フライトまでまだ時間があったので、最後に函館牛乳のソフトクリームも食べに行きました。

7D9EF8A0-1D0E-4DDB-B3A0-5D1BBFCBDD50

ここからは津軽海峡〜下北半島も眺めることができたのはいいのですが・・・
帰りのタクシーがなくて・・・
地元のおじさまに空港まで乗せて行ってもらったという、おじさまの優しさに感動のエピソード付きです。笑

お土産と共に素敵な思い出を両手いっぱい携えて帰ります。

さぁ!今日からは本気でダイエットね。
午後、ヨガに行ってきま〜す。