2018年11月01日20:38お料理好きになってね♪
今日は我が家のキッチンでお料理教室を開催しました。

生徒さんは、ひとりは1歳の子供、もうひとりは2歳の子供がいるママさん2人です。
普段、仕事に子育てにと忙しい毎日を送っているママさんたちに、家にいるような気楽な雰囲気の中で、お料理のコツを覚え、お料理が楽しくなればいいなぁと願いを込め、お料理教室を企画しました。

メニューはクックパッドに投稿しているレシピの中から、旬の食材を中心に考えてみました。

《今日のメニュー》

きのこご飯                
秋鮭のホイル焼き
わかめの中華風サラダ
れんこんのきんぴら
かぼちゃと玉ねぎのお味噌汁

お米の洗い方、だしの取り方、アク抜きの方法、切り方・・・
和気あいあいとリラックスした雰囲気の中、レシピを見るだけではわからないお料理のコツを伝えます。

91C5A0F4-6FF4-4EEA-87DF-5F7F0B66B9F9

純粋なふたりは『へぇ〜〜〜。』と、新しい発見を素直に受け入れ、どんどん自分のものにしていきました。
敷居が高いと敬遠していたことでさえ、手順を覚えたら意外と簡単!!
彼女たちの中に沢山の気づきが生まれ、お料理に対する意識が変化していくのを感じました。

2C95E8F1-B948-4D85-8EB8-3ABCF16AC41E

できましたぁ〜。
大成功のようです!!

DED92358-D12F-43F6-AADE-5663496C187D

いただきまぁ〜す。

ホイル焼きの鮭が見えてませんが・・・
中には秋鮭が入っていますよ。

お味噌汁は我が家で採れたかぼちゃと玉ねぎを使って作りました。

48EEF784-AC98-4766-BF7D-92384B272E6D

今まではお料理が面倒に感じ、あまり楽しさを感じていなかった2人ですが、自分で作ったお料理に、『おいしい!』『おいしい〜!!』と大感動。

特にきのこご飯とわかめのサラダがお気に入りのようです。
2人ともお代わりをしていっぱい食べていましたよ。

全て家に帰って作ってみると、意欲満々になっている姿に、私もとても幸せな気持ちになりました。

お料理はこれが正しいという形はなく、人のよってレシピは色々です。
これは主婦歴39年の私のやり方であり、ひとつのヒントだと思っています。
知らないよりは知っている方がいいのに越したことはなく、今回覚えたことを参考に自分なりのアレンジを加え、それぞれの家庭の味を作っていってもらえたらいいなと思っています。

今から成長していく子供たちにとって、食生活はとても大切。
これからの心身の成長に大きなウエイトを占めています。
食べた物が身体を作るのだから、食べることを疎かにせず、愛を込め丁寧にお料理をしていって欲しいと願っています。

今日のレシピはクックパッドに投稿しています。

秋本番!!香りを楽しむ☆きのこご飯
きのこたっぷり☆秋鮭のホイル焼き
大葉が決めて♪わかめの中華風サラダ
食感最高♪我が家自慢のレンコンキンピラ
具がいっぱい☆なすとかぼちゃのお味噌汁

皆さんも是非お試し下さいね。

この記事へのコメント

2. Posted by 幸香   2018年11月01日 21:04
たえさん
今日はお料理教室に参加してもらってありがとうございました。
私もとても楽しかったです。
そしてとても教え甲斐にある生徒さんでしたよ。
おふたりはきっとお料理上手になる確かな予感!!
是非トライしてみてねぇ〜。
1. Posted by たえ   2018年11月01日 20:54
5 今日は楽しい時間をありがとうございました~!料理への考え方、作り方とても勉強になりました!自分でトライしてみます!

コメントする

名前
 
  絵文字