2019年03月22日19:15たまにはゆっくり♡子育て中のママのとまり木に☆
私のセッションを受けに来てくれるクライアントさんの中に、子育て真っ盛りのママが沢山います。

最近はお仕事をされている方も多く、毎日時間に追われ、慣れない子育てと家事でいっぱいいっぱいで、イライラが募っている・・・そんなお悩みを抱えていることがよくあります。

『子供って思い通りにならない代表選手のようなもの。』
私は自分の経験を通していつもそのように思っています。

可愛い子供に恵まれたことはこの上もなく幸せなことで、とてつもなく可愛い存在ではあるけれど、実際の子育ては自分の理想とは程遠く、自分とは個性の違ったひとりの人間を育てるという作業は、想像以上に大変で忍耐も必要なことだと思います。

子供を育てる過程で、親も多くのことを学び、子供と共に成長していくのですが、悩みは尽きず、特に子供が小さい時は、ひとりの人間として自由になれないというストレスが溜まることも。

私のクライアントさんは30〜40代の方が多く、まさに子育て真っ只中の世代。
私はこの仕事を始めてからずっと、そんな子育て世代のママさんたちの手助けがしたいなぁと思っていました。

『イライラして、些細なことで子供に怒ってしまう。』そんな自分を責めながらも、感情のコントロールが難しく、子育てに行き詰まりを感じ、日々の生活にも疲れ果てているって場合もよくありますよね。
そんな時、いつもの生活から少し離れた空間に身を置いて、自分をケアする贅沢な時間を持ってみることをお勧めします。
カウンセリングで普段溜まっていた感情を吐き出しした後、アロマの持つ偉大なエネルギーに身を委ねてみる。
アロマの持つ偉大なヒーリングエネルギーに癒されて、鬱滞していた心と身体のバランスが整い、風通りが良くなって、明日への活力がみなぎるクライアントさんの変化を数多く体験しています。

セッションの後はひとりの女性としての自分を取り戻したクライアントさん笑顔はいつもキラキラと輝いて、私まで幸せな気分になるほどです。

セッションの後、『子供にイライラせずに過ごすことができています。』とうれしいメッセージをいただくことも。
お母さんが安定すると、子供の精神も安定し始め、ゴタゴタになっている関係も落ち着き、流れがいい方向に変わることをいつも実感しています。

出来るだけ多くの方に『自分をケアする一日』を体験して欲しいと思うけれど・・・
自分のために約3時間の時間を作ること。(ここまで来る為の所要時間を入れるともっと時間は必要ですが・・・)
子供を預かってくれる場所や人がいること。
決して安くはない代金を自分のケアのために使うこと。

全ての人がその条件をクリアできることはないのが現実です。

それならせめてアロマを日常に取り入れ、少しでも癒される方法を身につけ、自分を大切にするひと時を持つ術がわかれば、お母さんたちをもっと笑顔にすることができるのではないかといつも思っています。
お母さんの笑顔ほど子供にとっての安定剤はないのですから、子供の心の安定を護るためにも、お母さんたちのとまり木になりたいと本気で考えています。

ずっと思い続けてきた新米ママさんへの子育て支援。
どのように動いていいのかが見つからないまま、前に進むことができなかった私ですが、今年こそもっと積極的にボランティア活動を始めたいと、何度目かの決意をしている今日この頃です。

063EB707-DB81-411E-AC29-AB8B1E2CCF0A

 

 

コメントする

名前
 
  絵文字