2019年04月16日11:38庭は花盛り☆
昨夜は珍しく10時に眠ったら、今朝は6時前に目覚めました。
8時間睡眠最高!!
この生活を絶対継続しようと何度目かの決意をしながら・・・笑
朝日がいっぱいに降り注ぐ庭に出ました。

春の訪れと共に、庭の花が満開になっています。
色とりどりに咲き誇った庭に出るのが楽しくて・・・
ずっと憧れ続けた庭のある暮らしを手に入れることができた幸運に感謝せずにはいられません。

ラベンダーが満開です。

A65AA073-FBD1-4F37-8ED3-2F31C730C45D

私はラベンダーが大好きで、色んな種類のラベンダーを植えていますが、このラベンダーが最初に花が咲きました。

ローズマリーも大好きで、何本も植えていますが今が花盛りです。
今年は今までよりも一番沢山花をつけていますよ。

5F9CB887-FCF4-47D7-928D-66AB6FF83A30

テラコッタに寄せ植えしたスウィートアリッサムの株も大きくなりました。
花が終わったら地植えにしようかしら。

C8BE684F-64D8-4663-9AC5-A7F307B701EF

昨年小さな一株を植えたら、今年は株が増えて可愛い花を咲かせているスノードロップ。

69B6D35F-7BEE-4C5C-8B65-5A717C58F39F

シバザクラも顔を出しました。
宿根草は本当に楽しい。
ここに来て初めて体験しています。

DF232193-65F1-473B-BC44-58ACDBE08C45

ネメシアもまた出てきてくれました。
可愛すぎます。
この子も地植えにしよっと。

C0D543EB-C328-4338-A52D-F993EBA0C2F4

矮性のマーガレット
一斉に花が開き始めましたよ。

63111553-3D32-4B72-91CB-B139C15CAA78

冬の寒さにも霜にも負けず、頑張ってくれたビオラです。
暖かい春の日差しを受けて、株が一段と大きくなりました。

980239D1-2D5B-46DF-9EE7-A5824513F5CA

FDBF1893-B4A7-4258-B06D-B40426E44B51

DCC12BD6-CB77-47F3-96D2-DC68FBABC9A3

49A7D4BA-0C99-42B6-8E3F-838DE5E1ABB5

庭に作った小径の周りのビオラたちも大きくなりました。

06B34225-B84A-42A1-9EDF-15DFAA6A0802

7A2A1A37-A7F6-4523-BC54-B53101FC4E9F

昨年とても安い価格で購入した数株のノースボール。
零れ種で出てきた株を移植したら、こんなに元気に咲き誇っています。

C48AC60C-A699-4738-9F78-9E3A836EC925

ジューンベリーの花が散り始めました。
これは数日前の写真です。
昨年はほとんど実が採れなかったけど、今年はいっぱい採れたらいいなぁ。

3EECF989-928A-431A-A40C-1D862A54448E

ブルーベリーの花も咲いています。
こちらも昨年はほとんど実を収穫することができませんでした。。。

1D801E9A-6ACA-46F0-A7FA-0E3A418B9F2E

バラたちも今年は葉っぱがいっぱいつけています。
よく見ると花芽も付けています。

今はこんなにもきれいな葉っぱですが、薬を使わないため、例年虫と病気でボロボロになり、あまりいい花が咲くことはなかったのですが・・・
バラ自体のエネルギーが強くなっているようで、今年は期待できそうです。

91305DAE-7DA0-4BE2-A58B-9C78EB31F597

今年はバラのアーチができますように・・・

47D81DF3-77E2-46F7-AA68-D2EA5C92A581

コデマリも花を付けました。
もうすぐ白い可愛い花を付けてくれそうです。

F0A4F6C8-349F-453C-B9F9-5AAE44AF70FF

昨年は紅葉しないで葉っぱがチリチリになって葉を落としてしまったモミジです。
この辺りは土壌が粘土質で、庭木には過酷な環境です。
でも今年は頑張って紅葉も見せて欲しいなぁ。

01B98A38-9FAE-4CB1-9492-D42D9C325B26

我が家のシンボルツリーとして植えたカツラの木。
ハート形のはっぱの形状が大好きで、玄関前で太陽を受けて薄緑にキラキラ輝く姿を夢見たのですが・・・
環境が悪すぎて根が張らず・・・
ダメ元で、場所を移し様子を見ているところです。

ADB1614D-2D95-4D7E-AAA0-48B523711EC7

可愛い葉っぱの赤ちゃんがいっぱい出てきてくれました。
このまま新緑が見られますようにと祈りつつ。。。

庭が楽しくて仕方のない季節の到来です。
みんなが遊びに来てくれたらいいなぁ。





















 

コメントする

名前
 
  絵文字