2019年05月12日16:32新緑に輝く庭の樹々たち
風薫る5月。
新緑が美しい季節。そして私が一年中で一番好きな季節の到来です。

生まれ出たばかりの樹々の柔らかな葉っぱが、春の陽射しを受けてキラキラと輝いている・・・
そんな景色を見るのが大好きで、幸せを感じる瞬間です。

あの厳しい冬を耐えながら、着実に春への準備を整えていた植物たち。
植物の持つ偉大な生命エネルギーをにはいつも感動しています。

この木津の地に引っ越してきて3年3ヶ月を迎え、4度目の春を迎えました。
沢山の樹々や花を植えてはみたけれど、粘土質の土地にはすんなりとは馴染まず、思い通りに育てることの難しさを感じていたのですが、今年は今までの中で一番元気に育っています。
植物たちもこの土地に馴染み、しっかりと根付いてきたのでしょうね。

人も植物も同じだと言うことを実感します。

私はオリーブが好きで、現在4本のオリーブを植えていますが、その中の2本は堺のマンションのバルコニーで育てていたもので、私たちと一緒に引っ越してきたものです。
今はしっかりとこの地にも馴染み、今年は沢山の花をつけています。

30907DFC-5838-4F20-95AE-8F7AAEF86249

3302E2F7-DE11-410D-908D-2F1424C73B13

今はヤマボウシの葉っぱの緑がとてもきれいです。

D78CBD1D-D2D4-43F2-9730-0423465DD3FC

花もつけ始めましたよ。

0C042E6C-8253-44C6-8B09-69AF8F345619

冬の間は丸坊主だったアオダモも、新しい葉っぱがいっぱい茂っています。
正面の高い木がアオダモです。

05610857-2C39-4202-BBF7-01634570DDBA

近くで見るとこんな感じ。

4B83EA36-EE7E-4FDD-9C8E-1EE6008FEB88

シンボルツリーとして植えたカツラですが、どうしてもうまく根付かず、一昨年の秋、場所を引越しをしました。
下の方は可愛い葉っぱが付いていますが、上は方はまだ葉っぱがありません。
でも葉っぱは生き生きとしていて、もうきっと大丈夫な気がします。

38BBB80B-BFE2-4E9C-AB9E-8406D20EFAF0

何よりも一番目覚ましい成長を遂げているのはこのユーカリポポラス。
数ヶ月前には剪定し、葉っぱを沢山落としましたが、どんどん伸びてフェンスからも大きくはみ出すようになりました。

6908A3A2-A509-4E5B-8D9F-19969FD88A39

まぁるい葉っぱが可愛いです。

DBE4C25D-46E1-4DF9-A825-4AD00F9CDF48

これはゲッケイジュ。
こちらもどんどん大きくなっています。
葉っぱを収穫し、干してお料理に使っていますよ。

63ADCF2E-567B-4B59-9875-B47B78BEA551

ジューンベリーも今年はいい感じに花をつけてくれました。
実も沢山付いていて楽しみでなりません。

49FB99B7-0A3E-43FB-8B0B-504E87ADBFB0

15年以上前に三輪神社で買ってきたご神木のモミジ。
この庭で地植えにしました。

庭でもこちらの都合で何度も場所を移動されながらも、元気な葉っぱをいっぱいつけてくれました。
今年は是非紅葉が見たいものです。

D39307CF-8D7B-469B-AE7B-8465840E284F

私はそれぞれの孫のお誕生日に記念樹を植えていますが、どの木も順調に育っています。

孫の芽依の記念樹の温州ミカン。
いつもアオムシさんに葉っぱを食べられてボロボロになりながら、昨年も一昨年も実をつけることがなかったのですが、今年は沢山の花をつけています。

2FDD00FD-B674-4EFC-BF91-EE1724999B2E

颯の記念樹のレモン。
今年は可愛いピンクの花芽を付けているので、こちらも期待できそうです。

B0F97A95-6E12-4647-A6C7-68E54D078B0E

麻菜はフランス産のイチジクです。
この木だけは毎年実をつけてくれています。
今年はどうかな。

6FA293AA-4765-4E17-884F-45CAF482CAD1

そして昨年、晴のために植えたベリー。
小さいながら沢山の花をつけました。

0CAC5BAE-919B-453C-9F86-31014BB905B6

なんといっても今年の一番の感動はバラなんです。
昨年までは虫と病気で葉っぱはほとんどなくなり、花数も少なかったのですが、今年は沢山の葉っぱをつけ、蕾もいっぱい。
ボツボツ花が開き始めましたよ。

94712BEB-F966-49EA-95BF-6605AE82592C

9194CADA-9490-4A25-AE68-A8BC83D39B32

ピエール・ド・ロンサールにも蕾がいっぱいです。
これが今年第1号の花。

14FF8015-E755-4ED9-8D5E-6C2A5613F089

ピエール・ド・ロンサールのブランもこんなにも蕾をつけてます。
今年はバラのアーチが見られるかしら。。。

7B419903-B0F3-4FDE-A871-8B64881888E0

24C41CEA-1143-47FA-9861-1DA75310D748

育っていく過程が楽しくて・・・
憧れの庭のある暮らしに大満足の日々です。

BDEADC46-6455-430F-B692-0BAA9FE96D42

2A5FE4AD-B1A8-49BE-979A-90388E1ACF1A

2C56CD8C-0BB2-4A5D-BD46-559C294770FD













 

コメントする

名前
 
  絵文字