2019年06月28日20:30フィンランド街歩きの旅 Part 2 《ムーミン美術館にて》
フィンランドの2日目(6月26日)は、タンペレへの1泊旅行に出かけました。
ヘルシンキ中央駅から、特急列車でタンペレに向かいます。

ヨーロッパの国鉄の駅は改札口がなく、大きな声でのアナウンスもありません。
時間が来れば静かに発車するので、少し緊張して電光掲示板で確認して・・・

自分たちの乗る列車が見つかってひと安心。。。
妹が先に乗り込みます。

7928E533-EA74-4E47-8D9B-D6AF22628134

のんびりとした列車の旅。
車窓の景色はとてものどかな田園風景が広がります。

990A4D00-F03F-4DA2-AFE8-0785A255968C

約1時間半でタンペレ駅に到着です。
駅近のホテルに荷物を預け、まずはムーミン美術館に向かいます。

タンペレの街は、樹々が大きくて、公園はまさに森のようです。
花々に彩られた街はとても美しく、自然を大切にしている素朴で優しい国民性が伺われ、私はすっかりハマってしまいました。

《ムーミン美術館の横に広がる公園》
047704D9-CED6-47C3-AD22-DE84CA2AC7AB

これはセイヨウボダイジュ(リンデン)です。

74DF5648-3514-49AC-B3BF-5FABA64646C5

フィンランドの街路樹はリンデンだと知って、私は大興奮。
だって、いつもハーブティーにブレンドしている私にとってとても身近なハーブなんですもの。

B57B1339-4097-4769-A179-6A470E9FB62B

リンデンに出会えて良かったです。

ホテルを出てから約15分でムーミン美術館に到着しました。

FAF00B12-CCFB-4AC3-84E5-ADCB4CC5AF32

ムーミンちゃんがお出迎え。

03C460C1-9BFE-4117-B076-56CD5FB2B1E5

358C807B-0C85-489E-8140-DA66D77343D8

ここからはチケットが必要です。

B46B889E-9D2D-44B1-8133-5D5979199EB3

中はトーべ・ヤンソンの原画や立体模型など、様々な素材なども展示されていて想像以上に見応えがありました。

博物館の中では写真撮影は禁止です。
でもここは自由に撮ることができましたよ。

1683C085-047E-45D4-AB2F-2D9310FA6E44

誰もいなかったので、私たちは調子に乗り・・・
舟に乗り込み、ちょっとムーミンパパの気持ちを味わいます。(笑)

87448AD7-9013-47E6-948B-1714A37CD153

ムーミン美術館の中のカフェはガラス張りでとても開放的な空間です。

00578385-6309-4853-8F53-CF5C2A5B6504

EDC4314D-CF5F-41B5-97B1-5B0874CECF14

遅めのお昼はここで済ませることに。
森を眺めながら食べるビッフェランチは雰囲気も良く、とてもおいしかったです。

B04969C5-2822-4200-87FF-856771E91EFA

帰りにムーミンショップを覗きます。

0CBC1BA5-28B4-4EDF-A6BA-0015D829FA10

絵本もいっぱい。

099F00BB-AB2A-4A9D-8B44-00A566F2A393

色んなムーミングッズがあって見ているだけでも楽しいですが・・・
でもなかなかお高いです。

私は可愛い絵ハガキ見つけ、孫たちに出そうと購入しました。
後で気がついたのですが、ここで出せば良かったな〜。

ムーミン美術館を後にして、フィンレイソンのアウトレットショップに向かいます。


Part 3に続きます。



















 

コメントする

名前
 
  絵文字